Search

検索したいワードを入力してください

敬語「行かれる」の意味|使い方・例文・丁寧表現もあわせて解説

更新日:2024年01月08日

行かれるという言葉の意味を理解し、普段から正しく使いこなせているでしょうか。この記事では、行かれるの言葉が持つ様々な意味や丁寧な表現の仕方を紹介しています。行かれるの使い方を詳しく知りたい人はぜひ参考にしてみてください。

「行かれるは敬語で話すときにどう使えばいいのだろう」
「職場の上司や目上の人に失礼のない表現の仕方は何?」
「行かれるはどんな意味を持っているの?」
このように、「行かれる」の使い方に不安を持つ人もいるのではないでしょうか。

この記事では、「行かれる」の意味をはじめ、ビジネスの場でよく使われる言い方や別の言葉に変えて表現する仕方を紹介します。

この記事を読めば、「行かれる」の言葉の意味や使い方が分かり、話す相手や状況に合わせて適切に使いこなすことができます。さらに、例文も紹介しているため、具体的に使用するイメージが湧きやすくなるでしょう。

「行かれる」の言葉の意味や正しい敬語表現を知りたい人は一読してみてください。

敬語「行かれる」の意味

敬語「行かれる」の意味|使い方・例文・丁寧表現もあわせて解説

敬語の「行かれる」は、「行く」という言葉が変換され、文字どおり「目的地に行く」または「ここからそちらへ行く」というような意味があります。

基本的に今自分がいるところを起点として、どこかに向かう際に使われる言葉です。

その他に、時間の経過を示す言葉としても使われ、「時間が過ぎ去る」、「過ぎゆく」というような意味としても「行く」という表現が使われることがあります。

「行く」には、物理的な動作の意味合いで使うこともでき、時間に関係する抽象的な意味合いでも使うことができます。

このことから、ビジネスの場面でも比較的便利に使うことができる言葉であると言えるでしょう

「行く」の尊敬語として用いる

「行かれる」は「行く」の尊敬語であり、上司や目上の人が目的地や現在地とは違う場所に行くということを表現するときに用いられます。

その他の使い方として、「〇〇さんは、〇〇に行かれたのですか。」のように敬意を払う対象が現在地に居ない場合で、親しい先輩に特定の場所に行ったのか尋ねるときにも使われます。

「行く」という動詞に「れる・られる」を付けた「行かれる」は、尊敬語の中でも敬う度合いが低く親しい相手と話すときに使用するのが一般的です。

また、「行く」を表現する別の尊敬語とは違う意味で捉えられることも多いので、使い方には注意しましょう。

「行く」の可能の意味で用いる

「行かれる」は叶わなかったことや出来なかったことが実現することを表現する可能の意味でも用いられます。

「行かれる」は、「行く」という動詞の未然形である「行か」に可能の意味を表す助詞「れる」がついた言葉です。

使い方としては「〇〇に行かれることになった」などが挙げられます。この表現は、昔の文学作品に見られるほど一般的に使用されてきました。

しかし最近では、「行ける」、「行くことができる」と表現することが多く、「行かれる」は尊敬や受動の意味としてしか使われなくなってきました。

「行く」の受け身で用いる

「行かれる」は、動作や出来事を受ける人やものの立場から表現する受け身または受動態での使い方もされます。

言葉の形としては、「行く」が受け身の意味を表す「あれる」と組み合わされ「行かれる」になっています。

一例として「私はみんなに先に行かれてしまった」などが挙げられます。

また、受け身の形には直接受け身や間接受け身という形があります。

上記の例文から「みんなは私より先に行った」のように能動文に変えられることを直接受け身と言います。

対して間接受け身は、能動文に変えられない受け身の表現を言います。

このように「〇〇される」という「受動」の意味があるということも覚えておくといいでしょう。

敬語「行かれる」の使い方・例文

「行かれる」は、職場の親しい先輩や目上の上司との会話で普段から耳にすることの多い敬語ではないでしょうか。

その分、ビジネスマナーを意識して相手に失礼がないよう使い方に注意する必要があります。

ここからは、尊敬語の種類として使われる「行かれる」を使った例文や意味によって変化する表現方法についていくつかご紹介しましょう。

「行かれる」は使用する意図によって言葉の形が変わることがあります。

例文を見て実際に使用する場面を想像しながら読み進めれば、正しい使い方が身につきやすくなるでしょう。

日常会話で尊敬語として用いる場合

日常会話で「行かれる」を用いるときは、尊敬語として目上の人や上司またはお客様の行動を敬う表現をします。

「行かれる」を目的地に向かうという意味合いで使うなら次の例文のような使い方ができます。

次のページ:敬語「行かれる」と「向かわれる」の違い

初回公開日:2018年03月07日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests