Search

検索したいワードを入力してください

「必要ですか」の使い方と例文・敬語の種類・必要ですかの別の敬語表現

更新日:2024年01月21日

「必要ですか」の敬語表現を使うことができれば、目上の人の必要としているものを見極めることが簡単になります。どんな人でも使うことのできる必要のあるフレーズです。この記事では「必要ですか」の敬語表現とお使い方について詳しく紹介されています。

敬語「必要ですか」の意味を知ることは大切

普段の会話の中で「必要ですか」という質問が使われることがたくさんあります。無意識のうちに「必要ですか」という質問を使いながら確認をしていることがあるのではないでしょうか。そのため「必要ですか」の正確な意味について理解することは非常に重要です。

「必要ですか」の意味

辞書などで「必要」という言葉について調べてみると「必ずいること」もしくは「なくてはならないこと」という説明を見つけることができます。つまり「必要ですか」という敬語表現を使うことによって「必ず要りますか」もしくは「なくてはならないですか」と会話の相手に対してもしていることになります。

敬語「必要ですか」の使い方

「必要ですか」の敬語の使い方について理解することは非常に重要です。どのようにして「必要ですか」の敬語表現を使いこなすことができるのが詳しく紹介します。

使い方

「必要ですか」は他の言葉に言い換えながら使用することもできない。例えば「必要でしょうか」という敬語表現使用されている質問を作成できます。「必要ですか」と全く同じような意味を伝えていますが「必要でしょうか」の方が優しい響きがするフレーズになります。

そのため、何かのものを必要としているかどうかを確認したいものの、相手を傷つけてしまうことを心配しているのであれば「必要でしょうか」という敬語表現を使いながら確認をすることができます。

メールでの使い方

メールの中で使用される言葉遣いは独特な場合が少なくありません。そのため、これから「必要ですか」の敬語表現を、どのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

お求めになられる場合は

例えば「お求めになられる場合は」という敬語表現を使うことができます。「必要ですか」と違う意味を伝えているように感じられる可能性もありますが「お求めになられる場合は」でも、相手がある特定のものを必要としているか必要としていないかを見極めることができます。

「お求めになられる場合は、下記までご連絡ください」という文章をお客さん相手のメールに使用することができます。「必要ですか。必要であれば連絡ください」という敬語表現を使うよりも、深い敬意が込められていることに気づかされます。

大切なお客さんなどにメールを送らなければいけないのであれば 「お求めになられる場合は」で対応することをお勧めします。

ビジネスでの使い方

ビジネスの場面でも独特の言葉遣いがされることが少なくありません。そのため、普段の友達と会話している時とは違う敬語表現が求められます。ビジネスの場面で使用することのできる「必要ですか」の敬語表現について詳しく紹介します。

必要かどうか確認させていただきます

「必要かどうかが確認させていただきます」という敬語表現を使用することができます。「必要ですか」では、相手が必要かどうか確認していますが「必要かどうか確認させていただきます」では、自分が確認をする動作主になっていることがわかります。

そのため、もし「必要ですか」のように、相手が必要としているかどうか確認したいのであれば「必要かどうか確認していただけますと助かります」という敬語表現を用いることができます。「必要ですか」ではダイレクトな敬語表現が使われているので、相手を不快な気持ちにさせてしまう可能性があります。

ビジネスの場面で正しい敬語表現を使うためには、相手を不快にさせることのない言葉を選択することが非常に重要です。

次のページ:敬語「必要ですか」の例文

初回公開日:2018年03月15日

記載されている内容は2018年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests