Search

検索したいワードを入力してください

「聞きました」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年02月19日

「もうこの話聞いた?」と言われたとき、「もう聞きましたよ」と答えていませんか?仲の良い間柄だったら問題ありませんが、相手が目上の方だったら気を付けたほうがいいかもしれません。その敬語、本当にあってますか?この記事では「聞きました」の正しい使い方をご紹介します。

「聞く」の敬語表現とは

会社やチームで働く場合において、最も大事なことは何でしょうか。それは「報告・連絡・相談」いわゆる「ほう・れん・そう」です。既に社会に出て働いている方にとっては、身にしみて重要さを理解していただけることでしょう。

さて、実際にあなたが何らかの「連絡」を受けたとして、「その連絡は、さっき聞きましたよ」という答えは、適切な敬語なのでしょうか。「〜ました」って使っているから、敬語なのは間違いないと思うけど、適切かどうかと言われると自信がないという人もいらっしゃるでしょう。

この記事では、敬語の基本をしっかりとおさらいし、記事の後半では、相手の立場によって変わる「聞きました」という言葉の最適な使い方をご紹介します。

「聞く・聞いた」の敬語での使い方

それではまず、「聞く・聞いた」の敬語での使い方について敬語の種類からおさらいしていきましょう。

敬語の種類と使い方

多くの方は、学校の国語の授業で習っているはずですので、思い出してみましょう。敬語は「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」「丁重語」「美化語」の五つに分類できます。

「敬語は三種類」と学んだ覚えがあるけど?

2007年に文化庁の文化審議会が、敬語の分類を五種類にすると発表しました。従来の「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の三種類に加え「丁重語」と「美化語」が新たに追加されました。

2007年に定義し直されてから10年以上経ちましたが、お子さんをお持ちでなかったり、学校教育に携わる職業ではなかったりすると、知る機会がなかったとしてもおかしくありません。普段敬語を使いこなしている人ほど、どの種類かということは意識していないことでしょう。ぜひ、これを機に覚え直しておきましょう。

今まで曖昧になっていた言葉が、さらに細かく分類されることにより言葉としての明確さを増す反面、教えられる子ども達にとっては、分類が細かくなったことにより判別が難しくなりました。

では、実際にそれぞれの敬語の特徴を見ていきましょう。

相手を高める「尊敬語」

尊敬語とは、相手を高める表現のことです。そうすることにより、相手への敬意を表すことができます。自分ではなく、相手の行動に関する動詞や言葉が変化します。

例文:
(相手が)来る→いらっしゃる「田中様がいらっしゃいました」 
(相手が)言う→おっしゃる「そのようにおっしゃいました」
(相手が)食べる→召し上がる「どうぞ、召し上がってください」

自分がへりくだる「謙譲語」

謙譲語は、自分の動作を下げることにより、相手を高め敬意を表す言葉です。ですので、尊敬語とは異なり、自分の行動に関する動詞・名詞が変化することになります。

例文:
(自分が)来る・訪ねる→伺う「後日、そちらへ伺います」 
(自分が)言う→申し上げる「先程申し上げたとおりでございます」
(自分が)食べる→いただく「お先にいただきます」

言葉の響きを整える「丁寧語」

丁寧語は、その名のとおり発言を丁寧にする言葉のことです。相手を高めたり自分を下げたりするのではなく、言葉を響きを柔らかくするのが目的です。語尾を「〜です・〜ます」で終えるのが丁寧語の大きな特徴と言えます。

例文:
来る→来ます「すぐに車が来ます」
言う→言います「私の地元ではよく言いますね」
食べる→食べます「クリスマスにはケーキを食べます」

上品さを醸し出す「美化語」

「美化語」は名詞の頭に「お」や「ご」をつけて上品さを感じさせる言葉のことです。また、単語そのものを丁寧な表現に言い換えることもあります。尊敬語や丁寧語と組み合わせて使うことで、文章全体のバランスをとるといった働きがあります。

例文:
語頭に「お」を追加するタイプ
時間→お時間、医者→お医者さま、となり→おとなり など
語頭に「ご」を追加するタイプ
着席→ご着席、主人→ご主人、旅行→ご旅行 など
単語そのものを言い換えるタイプ
飯(めし)→ごはん、トイレ・便所→お手洗い・(お)化粧室 など

次のページ:「聞く・聞いた」の敬語での使い方・敬語表現の例文

初回公開日:2018年04月04日

記載されている内容は2018年04月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests