Search

検索したいワードを入力してください

ビジネスでの打ち合わせメールの書き方|返信/後/依頼など

更新日:2024年03月10日

ビジネスシーンでは、社内外問わず打ち合わせを行うことは多いことでしょう。打ち合わせ日程の調整や依頼、日時確定の連絡や打ち合わせ後の御礼など、時と場合によって送るべきメールは多々あります。それぞれの場合における打ち合わせメールをご紹介します。

ビジネスでの打ち合わせメールの書き方例文

ビジネスシーンでは、社内外問わず打ち合わせを行うことが多くあります。ビジネスでの打ち合わせメールでは、受け取った相手を不快にしたり、怒らせてしまうような文面はご法度です。意外と難しいビジネスでの打ち合わせメールの書き方や例文をご紹介します。

打ち合わせを依頼するメール例文

打ち合わせの日時や内容が決まったら、まずは参加メンバーに打ち合わせ実施の依頼を行います。その場合のメール例文をご紹介します。

例文

商品の改良につきまして、下記にて打ち合わせをお願いします。
ご確認・ご参加のほど、よろしくお願いします。

【打ち合わせ詳細】

○日時

○場所

○内容※箇条書きなどで議題がわかるように記載します。

○出席者

打ち合わせのアポイントのメール例文

打ち合わせを行うにあたり、アポイントを取る必要がある場合のメールをご紹介します。特に社外の方とは日程調整が必要な場合がほとんどですので、打ち合わせの候補日をご連絡して調整します。打ち合わせ場所についても、相手を訪問するのか、相手に来社してもらうのかを明記しましょう。

例文

先日ご相談していた○○について、打ち合わせをお願いします。
つきましては、下記の日程でご都合の良いお時間はございますでしょうか。
ご都合の良い日程でお伺いします。ご検討のほど、よろしくお願いします。

○月○日10:00~11:00

○月○日16:00~17:00

○月△日13:00~16:00

※できる限り多くの日程を記載しましょう。

打ち合わせをお願いする

社内でも部署が違う方や外出が多い方などは打ち合わせの時間が合わないことも多々あります。その場合、打ち合わせの日程調整を行う必要があります。また、何度もやり取りを行わなくて済むように候補日を多目に連絡しましょう。

例文

お疲れ様です。

○○の件につきまして、打ち合わせをお願いします。つきましては、下記日程でご都合の良い日程はございますでしょうか。ご検討のほど、よろしくお願いします。

○月○日10:00~11:00

○月○日16:00~17:00

○月△日13:00~16:00

※できる限り多くの日程を記載しましょう。

打ち合わせの予定を連絡するメール例文

社内で打ち合わせの日時が確定したら、参加メンバーへ打ち合わせの予定を連絡します。その場合の例文をご紹介します。

例文

お疲れ様です。

先日のミーティングで後日の連絡としておりました、次回ミーティングの日程が確定しましたので、ご連絡します。ご準備のほど、よろしくお願いします。

【日時】〇月〇日13:00~14:00

【場所】第1会議室

社内の打ち合わせの場合

次のページ:返信を依頼するメール例文

初回公開日:2017年10月23日

記載されている内容は2017年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests