接待のお礼メールのビジネスマナー|件名の例と文例・返信の仕方接待とは相手先企業と交流し、親睦を深める大切な場です。仕事柄、接待をよくされる方は多いと思いますが、接待後あなたはどのようにお礼のメールを送っていますか。今回は、相手先との関係をよりよくするための接待のお礼メールの書き方について取り上げていきます。
アットマークをつける場所・使い方|単価を示すアットマークの付け方パソコンのキーボードやメールアドレスなどよく目にするようになった「@(アットマーク)」。何気なく使っているので意識したことのない人が多いと思います。実は他にも様々な使われ方をしています。使い方を間違えると恥ずかしいのでしっかり確認しましょう。
ビジネスではじめましての人に対してのメールの送り方・例文付きビジネスメールに慣れている人でも、「初めまして」に始まるビジネスメールを送る際には、相手に失礼にならないような配慮と心配りが必要です。どのような配慮と心配りを行なえば、「初めまして」の素直な気持ちが、相手に伝わるビジネスメールになるかを紹介します。
ビジネスメール・手紙に使える表現「お取り計らい」の使い方・例文ビジネスメールではお取り計らいという言葉を多く使用します。まだ使った事がないという人でも、仕事で受け取ったメールの中で見たことがある!という人も少なくないでしょう。よく使われるお取り計らいという言葉の使い方をたくさんの例文を交え見ていきましょう。
お悔やみメールの文例・マナー│友人・知人・仕事相手へあなたは、メールで訃報の連絡を受けた場合どうしますか?お悔やみメールを送ってよいのか、またどのように送ったらよいのか、悩む人も多いのではないでしょうか。今回は、お悔やみメールを送る際の注意点と文例、受け取ったお悔やみメールへの返信の文例をご紹介します。
【上司/社内宛て】歓迎会の案内メールの例文|日程調整や出欠のコツ歓迎会は会社にとって新年度最初の大切なイベントです。幹事を担当する際に難しいのが案内メール。社内の立場に応じて様々な書き分けを意識しなければなりません。歓迎会の幹事を担当する方に向けて案内メールの書き方やポイントなどをまとめました。
ビジネスのお断りメールのマナー断り|メールの文例・断りメールへの返信の仕方お断りメールをする際は、まず申し出をしていただいた相手への感謝、申し出を受けることができないことへの謝罪、そして今後の関係継続への期待を込めなければなりません。お断りのメールには通常のメール以上に気遣いを忘れないことが大切です。
ビジネスメールでの「ご検討」に続くフレーズの使い方と例文ビジネスシーンや目上の方とのやりとりで使うことの多い「ご検討」という言葉があります。この「ご検討」という言葉、みなさんは正しく使えているでしょうか。今回は「ご検討」の使い方や様々な言い回しの例文、また英語での表現などをご紹介していきます。
ビジネスでの「ご無沙汰しております」の使い方|メールの書き方【テンプレート】ご無沙汰している人に送るメールは、少し緊張しますよね。ご無沙汰してしまっていることについて触れない方が良いのか、お詫びをした方が良いのか、連絡が無かった期間によって悩む事もあるでしょう。今回は、件名や本文の書き方を例文や文例と共に紹介していきます。
異動挨拶メールの返信マナーと例文|心のこもった内容にするコツ異動の挨拶メールは上司や取引先、同僚だけでなく、仕事を一緒にしたことのない社内の人からも届くことがあります。また一斉送信で届いた場合、それにも返信するべきか悩むものです。今後の自分の仕事やつながりのためにも覚えておきたい返信のマナーについて詳しくご紹介します。
【ビジネス】BCC送信と失礼な間違い|マナー・送信方法・エラーいまやビジネスツールとして欠かせないメールですが、BCCで送る場合どのような注意点やマナーがあるのでしょうか。BCCは相手にメールアドレスがわからないように送るもの。今回は一斉送信に絞って「依頼がきても慌てない」BCC一斉送信の要点をまとめてみました。
お願いしたい際のメールで使える敬語例文|メールの締めと結びの句今回は、メールで使うときに気をつけたい敬語のマナーについて、ご紹介していきます。メールでの敬語の使い方は、悩む方が多いです。メールを打つ際のポイントを押さえていきます!これだけ知っているだけで、相手に誠意を伝えることができます。
リマインドメール文例集|ビジネスメールの書き方・テンプレートビジネスシーンには欠かせない「リマインドメール」ですが、様式ごとに守るべき大切なマナーがあります。今回は「リマインドメール」について、活用術とあわせて今すぐ実践できるリマインドメール文例集やビジネスメールの書き方を詳しく紹介していきます。
[社内・社外]異動の際のメール|挨拶/件名例/お礼などの書き方/例文初めての異動辞令で社内外の関係者へどう報告すべきなのかと悩まれる方も少なくないでしょう。異動辞令を受けた際には、メールで異動のご挨拶を関係者へ行うことが一般的です。異動先や後任の担当者、感謝をメール文へ入れることで不備のない異動通知メールを送りましょう。
間違いメールを送ってしまったときのお詫び対応|間違いメールが届いた時の対応今全ての人がパソコンを持っています。そしてその中でメールを使うことがあります。でも間違いメールを送ること・間違いメールを送られてくることがあります。その時にどのような対応をするべきなのか考えたことがありますか?今回はどのような方法があるか考えてみます。
「BCC」と「CC」の違い|BCCの使い方・返信方法・マナーメールは、比較的新しいビジネスツールです。BCCメールの意味をしらないあまりに、全員に返信をしてしまうとどんなことが起こるのでしょうか。今回は、BCCで受けたメールの返信を中心に、知っているようで知らない、メールの注意点やマナーについてまとめてみました。
ビジネスにおける突然メール・ビジネスマナー・文例ビジネスにおいて突然のメールは相手に初めて送る大切なアクションです。手紙ほどはありませんがビジネスメールにもマナーが存在します。この記事では突然のメールを送る時のマナーや文例をいくつか紹介しています。この記事を読んで明日からのお仕事に活かしましょう。
【メール】表題の件の意味・使い方・例文・標題の件との違いメールにおける表題の件の意味とは何か?最近はビジネスメールも簡単にテンプレートを手に入れることができます。「表題の件につきまして」という文章をよく目にするとは思いますが、その本来の意味や活用法を理解している方はどれだけいるでしょうか?
病院見学したい場合のメールの書き方・例文・申込方法病院見学と言えば、医師や看護師など、医療関係に勤める方が必ず通る道です。近年は、病院見学のアポを取る際にも、メールが使われることも多くなってきています。今回は、「病院見学をしたい!」と思った際に、病院に対して失礼のないメールの書き方を解説していきます。
病欠/有休/欠勤の違い・病欠したい際のメールの書き方と文例・給料仕事はなかなか休むことはできません。仕事を休んでしまうと、その日の分の仕事が溜まってしまいますし、その日の仕事を誰かにフォローしてもらわなければならなくなります。そうは言ってもやむを得ない状況はあります。これを機会に仕事の休み方について知っておきましょう
無断欠席してしまった際の理由例・謝罪方法(電話/メール)無断欠席の理由や影響、無断欠席をしてしまった場合の謝罪方法を紹介します。無断欠席はメリットがなく、自分も他人も苦しめてしまうもの。なぜ無断欠席するのか?から謝罪の方法や反省文のポイントまでを簡単に読めるようにまとめています。
【社内/社外】日程調整メールの書き方と例文|件名/候補日提案社内での会議や社外での打ち合わせなど、様々な場面で日程調整を行う時があります。その際、メールを活用することが多いですが、やはりスムーズにかつ相手の気分を害さずに日程調整を行いたいです。今回は、日程調整を行う際のメールの書き方についてご紹介します。
上司にメールする際の書き方・例文|お礼/お願い/質問/お詫び「上司へのメール」をテーマにして、上司へのメールを作成する際のポイントや注意点、書き方などをご紹介しています。件名や宛名の書き方、使える言い回しや書き出しなどについてもまとめているので、ビジネスマナーやメールの書き方の勉強にお役立て下さい。
【パターン別】社内・社外のビジネスメールの結びで使える言葉|お礼/返信/お詫び普段から何気なく使っているメールですが、ビジネスで使うには色々な注意点があります。この注意点を考えないと、せっかくのビジネスがだめになったり、今後のビジネスに影響が出る事もあります。ここではビジネスメールの使い方から相手に喜ばれる言葉について考えます。
問い合わせのビジネスメールへの返信方法|お断り/お礼/回答/日程新入社員の皆さま、会社には慣れましたでしょうか。ビジネスメールの書き方で苦戦していらっしゃらないでしょうか。本記事では、問い合わせに関する内容を中心に、ビジネスメールの書き方の基本から、問い合わせの仕方、問い合わせへの回答の仕方をご紹介します。