Search

検索したいワードを入力してください

就活は何社受けるべき?就活に成功する人と失敗する人の特徴

就活生は、何社の企業説明会に参加すべきなのでしょうか?就活生が参加すべき企業説明会の社数は30社程度であると考えられます。参加すべき企業説明会の社数は人によって様々ですが、多ければいいというものでもありませんし、少なければいいというものでもありません。

就活生は何社の企業説明会に参加すべきなのか

就活生は、何社の企業説明会に参加すべきなのでしょうか?就活生が参加すべき企業説明会の社数は30社程度であると考えられます。参加すべき企業説明会の社数は人によって様々ですが、多ければいいというものでもありませんし、少なければいいというものでもありません。

まず、就活生は自分が就職したいと思える業界を絞らなければなりません。しかし、業界は数多く存在します。そのため企業説明会も幅広い業界の企業説明会に参加するべきです。

特に、その業界の中でも大きなシェアを占める企業の企業説明会には何社か参加するべきです。大きなシェアを占める企業の業務内容が業界全体の業務と近いと考えることができるからです。

そのため、なるべくシェアの大きな企業説明会に何社か参加するべきであり、一つの業界の中で大きなシェアを占めている企業を上位から5社検討するとするという、30社程度の企業説明会で6個の業界について知ることができます。

もっと複数の業界や、何社もの会社について知りたいと感じている就活生は、30社より多くの人企業説明会に参加することでより幅広く業界について知ることができます。

ただし、一般的に一つの企業の企業説明会で知ることのできる業務内容が必ずしも業界全体の仕事と一致するとは限らないことに注意する必要があります。そのため、もし興味のある業界がある場合はその業界の中で他の何社かの企業説明会にも参加する必要があります。

また、事前に興味がないと感じている業界の企業説明会に参加する必要はありません。就活は時間がかかり忙しいため、興味がないにもかかわらずその企業の企業説明会に行ってしまうと、本当に興味のある企業の企業説明会に参加できなくなってしまいます。

限られた時間の中で何社かの企業説明会に参加する必要があるため、基本的には30社程度の企業説明会に参加するべきです。逆に参加する企業説明会の社数が少なすぎると、もし選考でうまくいかなかった場合、改めて他の企業の企業説明会に何社か参加し直して選考を行わなければなりません。

また、選択できる業界の幅も狭くなってしまうため、あまり少なすぎてもいけません。

以上のことから就活生はおよそ30社程度の企業説明会に参加するべきです。また、事前に参加すべき企業について何社か具体的に検討しておくことも就活をスムーズに進める上で非常に重要なことになります。

検討することなくがむしゃらに企業説明会に参加しても、何も得ることができないため、事前にある程度業務の内容などについて調べておくことで企業説明会に参加する意義が生まれます。

また、企業説明会に参加することで他の企業についても興味が出ることがあります。そういった場合に備えて、企業説明会の予定は少し余裕がある程度にすることが大切です。必ずしも毎日行く必要はありません。

就活生は何社にプレエントリーするべきなのか

就活生がプレエントリーすべき社数はおよそ40社程度です。プレエントリーをすべき社数は人によって様々ですが、企業説明会に参加する社数を30社とするとそれよりも少し多くの企業に何社かプレエントリーを行う必要があります。

一般的な就活の流れとしては、まずプレエントリーを行い、その後に企業説明会に参加します。

そのため、少しでも興味がある企業についてはプレエントリーをするべきです。その中でも自分がやりたいと思える仕事ができる可能性のある企業や、興味のある企業を30社程度選択して企業説明会に参加します。

プレエントリーの社数をあまり減らしてしまうと、企業説明会に参加する機会を失ってしまう可能性があります。

企業によっては企業説明会の参加を選考を受ける条件としているところもあるため、企業説明会へは積極的に参加しなければなりません。プレエントリーは少しでも興味があると思ったら何社でもすることが大切です。この時点であまり企業を絞りすぎる必要はあまりありません。

プレエントリーと本エントリーの違い

次のページ:就活生が受ける平均的な会社の数

Latests