Search

検索したいワードを入力してください

着任時の挨拶メールの文例集|ビジネスメールの書き方【テンプレート】

更新日:2024年01月23日

着任時に、お客さんや職場の上司に挨拶メールを送ることがあるかと思います。そんな時に、着任時のあいさつメールにどんなものを送ればいいかわかれば助かりますよね?この記事では、これからお世話になるお客さんや、上司などへのメール挨拶文例を紹介していきます。

ビジネスメールの基本マナー

まず、最初にビジネスの基本マナーについて紹介していきたいと思います。「ビジネスでは、どんなマナーで対処すればいいか何となくわかっているけど、説明できない」と思っている方が多いのではないでしょうか?

基本マナーを押さえておくことは、ビジネスを円滑に進める上で重要です。ビジネスでの基本マナーをおさえていきましょう。

ビジネスメールの基本マナー1:礼儀正しい文面に仕上げる

ビジネスメールの基本マナーの1つ目は、「礼儀正しい文面に仕上げる」ということです。多くの方が礼儀正しい文章をかけている自身がないのではないでしょうか?

着任の挨拶メールで、自分の第一印象が決まります。丁寧で礼儀正しい文面を心がけることで、お世話になる方には勤勉で、誠実な印象を与えることができます。異動前の職場や取引先の方々には感謝の意を表現できます。

ビジネスメールの基本マナー2:着任の挨拶メールを送るタイミングを知ろう

ビジネスメールの基本マナーの2つ目は、「着任の挨拶メールを送るタイミングを知ろう」ということです。

多くの方が着任の挨拶メールをいつ送ればいいか分からないのではないでしょうか?

着任時に適切なタイミングで、メールを送ることで、あなたの誠実な印象を与えることができます。誠実な印象を与えることで、新しい職場で、評価につながりやすくなります。是非、タイミングを押さえておきましょう。

ビジネスメールの基本マナー3:着任して落ち着いたら挨拶メールをしよう

ビジネスメールの基本マナーの3つ目は、「着任して落ち着いたら挨拶メールをしよう」です。

「具体的に、着任時からいつのタイミングで、挨拶メールをすればいいの?」と思う方が多いのではないでしょうか?

しかし、実際に着任をすると、いろいろな手続きでバタバタするため、着任した日に挨拶メールできないこともあります。

なので、落ち着いてからメールをしましょう。4月1日であれば、遅くとも4月15日くらいまでには挨拶メールをしておきたいです。

ビジネスメールの基本マナー4: BCCで一斉送信しよう

皆さんはビジネスメールを送るときに、BCC使っていますか?BCCは、複数の相手にメールを一斉送信する際に使用します。BCCを使ったメールでは、受け取った側の人が他の人のアドレスを見れないようになります。

BCCを使って、「拝啓~文章~敬具」といったテンプレを使ってメール作成をすれば、簡単にメール作成することができます。

目上の人にメールを送るときの基本マナー

先ほどは、ビジネスメールでの基本マナーを紹介してきました。

しかし、多くの人が目上の人へのビジネスメールを送る際の基本マナーに自信がないのではないでしょうか?

ビジネスメールを送る際の基本マナーに加えて、目上の人にメールを送る際には、より注意するべき点があります。

目上の人へのビジネスメールを送る際の基本マナーを紹介していきます。

目上の人にメールを送るときの基本マナー1:メールで伝えるべきか?口頭で伝えるべきか?を考える

目上の人にメールを送る際の基本マナーの一つ目は、「メールで伝えるべきか?口頭で伝えるべきか?を考える」ことです。

メールは顔を合わせずに、必要事項を伝えることができるので便利ですが、メールよりも口頭で伝えたほうが伝わりやすい場合もあります。

メールで十分に伝わる事柄なのかを判断したうえでメールしましょう。

目上の人にメールを送るときの基本マナー2:件名を見れば大体の内容が理解できる

目上の人にメールを送るときの基本マナーの2つ目は、「件名を見れば大体の内容が理解できる」です。

メールは、口頭で伝えるよりも基本的に伝わりにくかったり、誤解を招いたりする機会が多いです。また、メールの件名は相手に最初にメールの内容を伝える部分なので、わかりやすくする必要があります。

件名は、簡潔でコンパクトにまとめましょう。

目上の人にメールを送るときの基本マナー3: 内容文はシンプルに

目上の人にメールを送るときの基本マナーの3つ目は、「内容文はシンプルに」です。

皆さんは、長ったらしい文章を見たとき、どう思うでしょうか?「読みたくない」、「読みづらい」と思うのではないでしょうか?

ビジネスメールは日々送られてくるもので、仕事上見なければなりません。メールを読む人にとって、わかりにくい文章はストレスになってしまいます。

「内容文」はシンプルにしましょう。

次のページ:メール作成のポイント

初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests