Search

検索したいワードを入力してください

相手の体調を気遣うメールの文例6コ|注意点・言葉の使い方

更新日:2024年02月14日

やむをえず体調を崩してしまったり怪我をしてしまって仕事を休まなければならないこともあります。1人仕事を休むとその分の仕事が周りの人に降りかかり迷惑をかけることもありますが、体調を気遣うメールを送れるか、その体調を気遣うメールに返信できるかが重要です。

体調を気遣うメールを送る場面

会社の上司や同僚が体調不良で会社を休んでいる時に、体調を気遣うメールを送ってもいいものか、文面など悩むところです。体調不良の時は床に伏せて不安な気持ちでいるので、体調を気遣うメールが来れば少しは気分が晴れます。

ただ、体調を気遣うメールの文面やタイミングは少し注意が必要です。相手によって体調を気遣うメールの内容は変えるようにしましょう。

タイミング

体調気遣うメールを送る時は、タイミングも考えましょう。できれば、相手の体調不良を知ってから、数日以内に送るようにて下さい。時間が経つと、体調を心配した文面であっても気が利かない印象を与えてしまいます。

体調を気遣うメールはデリケートな内容なので、メールにも気遣いが必要になります。先延ばしにせず、頃良いタイミングで送ることが信頼関係の上では大切です。

体調を気遣うメールの文例

ここでは、体調を気遣うメールの文例をご紹介します。取引先、上司などのビジネスシーンでの文例や、友人や親類などのプライベートシーンでの文例もまとめています。

どのようなメールを書いていいいのか分からない場合の参考にしてみてください。文例で基本的な内容をおさえたら、送る相手によって文面をアレンジして使い分けましょう。

ビジネスシーン

ビジネスシーンで、取引先や上司に体調気遣うメールを送る時は、内容と敬語に気をつけて送りましょう。メールは口頭で伝える場合と異なり、何度でも読み返しができるので、相手の敬語が間違っていることや、文面の不適切さに気づくといった側面があります。

書いた勢いで送らずに、メールの文面を何度か読み返して推敲してから、送るようにしましょう。

文例1:取引先へ

取引先の体調不良を気遣うメールとしては、相手を気遣いつつ踏み込み過ぎない適切な距離を保ちましょう。仕事の進行に再検討の必要があるときは、それも文面に折り込みましょう。下記のような文例を参考にして下さい。

「〇〇会社〇〇部の〇〇です。お世話になっております。この度は体調を崩されてご静養中と伺いました。急ぎではありませんが、回復なさったら、○○の件をお伺いしたく存じます。どうかくれぐれもご自愛下さい」

文例2:上司へ

上司への体調を気遣うメールは、上司との関係性にもよりますが、体調を気にしつつ、仕事を気にせず休んでほしいという気持ちを伝えられるような文面にしましょう。下記のような文例を参考にして下さい。

「〇〇部長。お疲れ様です。体調はいかがでしょうか。〇〇についての案件はこちらで対処しますので、安心して休まれてください。日ごろお忙しいご様子でしたので、仕事のことは気にせずゆっくりなさってください」

文例3:同僚へ

同僚の体調を気遣うメールの内容は、取引先や上司よりもリラックスした内容で構いません。仕事のことを気にせず、安心してもらえるような文面を心がけましょう。

「体調不良で休んでいると聞きました。具合の方はどうですか。忙しくしていたようなので、ゆっくり休んで下さい。また職場で会えるのを楽しみにしています。返信は無理せずにお願いします」

文例4:後輩へ

後輩へ送る体調を気遣うメールは、取引先や上司ほどは気負わず、自然な文章で送りましょう。あまり仕事のことを書くとプレッシャーを与えてしまうので、体調を気遣い、気にせず休んでほしい旨を書きましょう。

「体調のことは聞きました。具合はどうですか。いつも忙しかったから疲れていたのでしょう。○○の件のことは気にせず、今は体を休めることに集中して下さい。何か気になることがあれば、何でも聞いてください」

次のページ:体調を気遣うメールで気をつけること

初回公開日:2018年02月13日

記載されている内容は2018年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests