Search

検索したいワードを入力してください

「迅速な対応」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年02月21日

「迅速な対応」という言葉を使うことはありますか。ビジネスシーンで使うことの多い言葉ではないでしょうか。仕事では言葉の使い方を間違えてしまうと、大きな失敗につながる可能性があります。「迅速な対応」の敬語表現や使い方についてくわしくご紹介します。

「迅速な対応」の敬語表現

「迅速な対応」という言葉は、仕事でよく使われる言葉ではないでしょうか。「迅速な対応をします」「迅速な対応でお願いします」などと使われている「迅速な対応」ですが、敬語なのでしょうか。また、「迅速な対応」の敬語表現や使い方と例文、別の敬語表現についてくわしくご説明します。

尊敬語

尊敬語とは、敬語の一分類のことです。話し手が敬意を示す形をした言葉です。「迅速な対応」という言葉に、尊敬語を合わせて使いましょう。

・迅速な対応をしていただき、ありがとうございます。
・迅速な対応をしていただき、感謝しています。
・迅速な対応をお願いいたします。

「迅速な対応」という言葉に尊敬語を合わせて使うことで、相手に対して丁寧に接するということだけではなく、基本的なマナーとしても身につけておきましょう。

「迅速な対応」の敬語での使い方

「迅速な対応」の敬語での種類や使い方には、どんなものがあるでしょうか。「迅速な対応」という言葉は、ビジネスシーンで多く使われます。

ビジネスでは取引先や上司など立場が上の相手に対して使う場合の他にも、同僚や部下に「迅速な対応」という言葉を使うことで、円滑な関係を築くこともできます。「迅速な対応」という言葉は、適した使い方をすることによって、人間関係において良い効果を得ることができるかもしれません。

敬語の種類

「迅速な対応」という言葉の敬語の種類は、「ご迅速な対応」「迅速なご対応」という場合があります。使い方によって異なりますが「ご迅速なご対応」と使うのは誤りのため注意が必要です。

使い方

「迅速な対応」の使い方は、これから対応してもらいたいことを示す場合と、対応してもらったことに感謝を示す場合のふたつの使い方があります。これから対応してもらいたい場合には、内容や理由についてしっかり伝えることで、急がなければならないことを理解してもらう必要があります。

また、対応してもらったことに感謝を示す場合には、タイミングを逃さないようにしっかりとお礼を伝えるように心がけましょう。

ビジネスでの使い方

ビジネスで使うことの多い「迅速な対応」という言葉は敬語表現をすることで、目上の人に対して使っても、失礼にならないという考え方が一般的です。ビジネスでは、客先や取引先などビジネスの相手に対して「迅速な対応」をお願いする場合と、感謝する場合だけではありません。

上司や同僚など社内の人に対して使う場合もあります。「迅速な対応」という言葉を使うことで、仕事相手だけではなく、仕事仲間との関係も円滑にすることができるでしょう。

メールでの使い方

「迅速な対応」という言葉は、ビジネスシーンではメールの場合にもよく使われる言葉です。相手に早い対応をしてもらいたい場合や、対応の早さに対して感謝する場合に「迅速な対応」という言葉を使うことができます。また、自分の対応について答える場合にも「迅速な対応」という言葉は使うことができるでしょう。

例文
・迅速な対応をお願いいたします。
・この度はご多忙のところ、迅速な対応をしていただきありがとうございました。
・この度は迅速な対応をしていただき、感謝しております。
・迅速な対応をいたします。

「迅速な対応」を敬語表現するときの例文

ありがとうございます

「迅速な対応」という言葉は、文頭で使うこともできます。文末で使ってもよいでしょう。「迅速なご対応ありがとうございます。」「迅速なご対応ありがとうございました。」という形で敬語表現として使うことができます。

「迅速な対応」を敬語として丁寧にいう場合には、「ご」という言葉をつけることがあります。「ご迅速」「ご対応」と、両方に「ご」をつけてはいけません。「ご迅速」か「ご対応」どちらかにつけるようにしましょう。また「頂き」という敬語を一緒に使いたい場合には「ご」をつけることはできません。「迅速な対応をして頂き、ありがとうございます。」と使いましょう。

次のページ:「迅速な対応」の別の敬語表現例

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests