Search

検索したいワードを入力してください

「お電話いたしました」は正しい使い方?注意すべき言葉や敬語表現について

更新日:2022年06月28日

電話対応での「お電話」の正しい使い方がよくわからないという人はいませんか。この記事では、「お電話いたしました」をはじめとした「お電話」の正しい使い方や言い換え表現、注意するべき敬語表現について解説しています。敬語表現を知りたい人はぜひ参考にしてみて下さい。

「『お電話いたしました』と言っているけど正しい使い方なの?」
「お電話の意味や使い方、言い換え表現、注意点などがあれば知りたい」
電話やメール対応をしている人の中には、このように「お電話いたしました」という敬語の使い方に関する疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、「お電話」の意味や使い方などの基礎的な知識とともに、「お電話いたしました」の正しい使い方や言い換えまたは敬語表現、注意点などについて解説しています。

この記事を読むことで、「お電話いたしました」の正しい使い方を理解することが可能です。その知識をもとに、ビジネスシーンで用いた場合に正しく活用できるだけではなく、状況に応じた適切な言い換え対応もできるでしょう。

電話対応で正しい敬語の使い方を知りたいという人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

「お電話」の意味

「お電話いたしました」は相手に対してこちら側が電話を掛けたという意味であり、自分よりも目上の相手に対して使われてます。

そして「お電話」は敬語表現のひとつである「美化語」に該当していて、電話を丁寧に表現している言葉です。より品のある印象を与える美化語を用いることによって、尊敬語と謙譲語の両方の意味を持たせることができます。

「お電話」の使い方・例文

「お電話」は尊敬語と謙譲語それぞれの役割を果たしてくれる敬語表現として用いることができるため、自分から電話をかける以外にも相手から電話がかかってきた時にも利用することが可能です。

このため、「お電話」を使う場合は状況や場面に応じてきちんと使い分けていかなければいけません。そんな「お電話」の使い方や例文について紹介します。

相手からかかってきた場合

相手から電話がかかってきた場合は謙譲語として用いる必要があり、「~いただく」という敬語表現と併せて用いる形になります。また、「~いただく」の部分を省略する使い方も場合によっては有効です。

具体的な例文としては以下の通りです。
・「先日お電話いただいた件についてなのですが~」
・「お電話(いただき)ありがとうございます」

こちらからかける場合

こちらから相手に電話をかける場合は、「差し上げる」や「させていただく(いたします)」などの表現と併用する使い方が一般的です。前者は折り返し電話をかける時、後者は電話をかけることを宣言する意味を持ちます。

具体的な例文は以下の通りです。
・「後ほどお電話差し上げます」
・「改めて後ほどお電話させていただきます(いたします)」

メールを利用する場合

電話対応の後でメールによる対応をすることになった場合は、ほかの敬語表現と併用する必要はありません。ただ電話したけれども不在だった場合は、「連絡」の方を使うことで丁寧な文面になりやすいです。

具体的な例文としては以下の通りです。
・「先ほどお電話にて連絡をさせていただきましたが、ご不在のようでしたのでメールにて失礼いたします」
・「お電話にて失礼いたしました」

「お電話させていただきました」と「お電話いたしました」どちらの使い方が正しいか

「お電話」を使う場合、「お電話させていただきました」もしくは「お電話いたしました」のいずれかのビジネス敬語を使っているという人が多いのではないでしょうか。

「させていただく」は、相手の許可を得ていることが前提になります。そのため、こちらが先に相手に対して連絡を入れた場合は「お電話いたしました」の方が使い方としては正しいです。

「お電話させていただきました」は適切な敬語?

ここで注意しておかなければいけないのは、「お電話させていただきました」は適切な敬語ではないという点です。

前述したように「させていただく」は相手の許可を得ていることが前提となるため、限定的な敬語表現となります。このため多くの場合は、相手から失礼な態度を取っていると判断されかねないので注意しなければいけません。

「お電話いたしました」の言い換え表現

次のページ:電話対応で注意すべき敬語表現

初回公開日:2022年06月28日

記載されている内容は2022年06月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests