Search

検索したいワードを入力してください

「検討させていただきます」の意味とは?使い方や類語もあわせて紹介

更新日:2024年01月03日

「検討させていただきます」は正しい敬語表現なのか気になる人もいるでしょう。本記事では「検討させていただきます」の意味やシーン別の例文を紹介し、言い換え表現についても解説します。「検討させていただきます」の正しい使い方を知りたい方はぜひ参考にしてください。

商取引の際によく使われる「検討させていただきます」ですが、正しい意味を知らずに何となく使っているという方もいるのではないでしょうか。

この記事では「検討させていただきます」の持つ意味や例文、言い換え表現を紹介します。この記事を読むことで、相手に失礼な印象を与えずに自分の思いを伝えられるようになるでしょう。

「検討させていただきます」を正しく使いこなしたい方、商談する機会が多い方はぜひ参考にしてください。

「検討させていただきます」の意味とは?

「検討させていただきます」は、「ある事柄について、よく考えてから回答する」ことを敬語で表現したものです。

「検討」には「詳しく調べて考える」という意味があります。その場ですぐに返答するのを避け、持ち帰って考える時に使われる言葉です。

「させていただく」の「させる」は相手の許可を得ること、「いただく」は自分が利益を得ることを表します。「させていただく」をつけることで敬語表現になります。

「検討させていただきます」の使い方

「検討させていただきます」は、ビジネスシーンやフリーマーケットサイトなどの取引でよく目にする表現です。

即答を避けてよく考えたい時に多く使われますが、実は自分の意思が決まっている時や、すぐに返答するのがふさわしくない場合にも使われる便利な表現としても知られています。

「検討させていただきます」の使い方を、シーン別に分けて見ていきましょう。

返事を保留したい場合

「検討」には「詳しく調べて考える」という意味があります。相手の提案内容をよく吟味したい場合に「検討させていただきます」を使えば、即答せずに返事を保留できます。

仕事上の取引では自分一人で判断できないこともあるでしょう。相手の提案内容を持ち帰り、関係者で諾否の判断をする必要が出てきます。

「考えるために時間が欲しい」「上司に相談したい」という場合にも「検討させていただきます」がよく使われます。

申し出を断りたい場合

提案を断るつもりだが、即答を避けたい場合にも「検討させていただきます」が使われることがあります。

この場合は社交辞令としての意味を持ち、「検討の結果、期待にそえない」ことを後日伝えることで、相手の気分を害することなく提案を断れるでしょう。

その場ではっきりと断りの意思を示さずに「検討させていただきます」と回答し、改めて断りを入れることがビジネスマナーだとされています。

じっくりと考えたい場合

内容をよく検討し、じっくりと考えたい場合にも「検討させていただきます」はよく使われます。

何かを提案された際に、諾否の判断を即座に出すことは難しいものです。「検討」の持つ「内容を詳しく調べて考える」の意味の通り、提案内容を持ち帰って詳しく調べ、考える時間が欲しい場合もあります。

そのような場合に「検討させていただきます」とへりくだった表現をすれば、相手も不快な思いをすることはないでしょう。

ビジネスシーンにおける「検討させていただきます」を使った例文

「検討させていただきます」は、商談などのビジネスシーンでよく目にする表現です。

「させてもらう」という謙譲語、そして「ます」という丁寧語を組み合わせて使われているため、二重敬語ではないかと思われることもありますが、これは相手に敬意を表し、許しを請う正しい敬語表現です。

ここからは「検討させていただきます」を使った例文を、それぞれの意味ごとに分けて紹介します。

「社内にて~」

相手の申し出に対して自分だけでは諾否の判断ができず、持ち帰って相談したい場合や、社内承認が必要な場合に「社内にて検討させていただきます」が使われます。

回答までに時間がかかることを伝えたい時や、即答を避けたい場合にも使われる点を押さえておきましょう。

次のページ:「検討させていただきます」を使う際の注意点

初回公開日:2023年07月21日

記載されている内容は2023年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests