Search

検索したいワードを入力してください

「大変でしたね」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2023年11月16日

「大変でしたね」の敬語を使うことによって、敬意を込めながら、周りの人に対して思いやりを示すことができます。「大変でしたね」は非常に便利なフレーズです。この記事では「大変でしたね」の敬語表現について詳しく紹介されています。

「大変でしたね」の敬語表現とは?

「大変でしたね」というフレーズを無意識のうちに使うことがあります。意識して見ると「大変でしたね」を会話の中でたくさん使っていることにも気づかされるはずです。そのため「大変でしたね」を正しい敬語表現で使うことは非常に重要です。

「大変でしたね」の敬語ての意味

「大変でしたね」となんとなく口にしてしまいますが「大変」という言葉には「苦労が並々ではないこと」という意味があることが辞書などからわかります。そのため「たくさん苦労をしましたね」という意味を相手に対して伝えていることがわかります。

相手のしていることが明らかであるのであれば「大変でしたね」というフレーズで相手の気持ちを共感することができます。

「大変でしたね」の敬語での使い方

「大変でしたね」の敬語表現について理解を深めることは非常に大切です。「大変でしたね」の意味について理解することが目的なのではなくて、自分の会話の中で使用することが目的だからです。これから「大変でしたね」の敬語表現について詳しく紹介します。

敬語の種類

「大変でしたね」の敬語の種類はいくつかあります。どのような種類があるのでしょうか。

「大変でしたでしょうか」

例えば「大変でしたね」を「大変でしたでしょうか」に言い換えることも可能です。「大変でしたね」の場合は語尾に「ね」を取り付けることによって、相手の気持ちに共感していることになります。そのため、相手の人に対して可哀想だと感じていたり、その気持ちを自分をわかってあげたいのであれば「大変でしたね」を使うほうが賢明です。

それでも「大変でしたでしょうか」という敬語表現を使うことも大切です。「大変でしたね」よりも敬意が示されている敬語になるからです。また「大変でしたでしょうか」では、相手が苦労したかどうかを確認していることになります。

そのため、相手の置かれている状況について正確に理解することができていないのであれば、この敬語表現が使われている質問を使えます。

組み合わせるフレーズによって意味が変わる

「大変でしたね」を使いたいのであれば、他のフレーズと組み合わせなければなりません。なぜ苦労したのかについて「大変でしたね」という敬語表現だけでは表現することができていないからです。そのため、他のフレーズと組み合わせて使用することができます。一緒に使うフレーズによって意味が変わってくることになります。

使い方

「大変でしたね」の敬語表現を会話の中で使用したいのであれば、使い方について理解しておく必要があるでしょう。「大変でしたね」の敬語は、どのような状況の中で使うことができるのか詳しく紹介します。

過去のことを気遣う時に使用

簡単に「過去のことを気遣う時」に「大変でしたね」の敬語表現を使用することができます。そして、過去に相手の人が苦労したことをすでに理解している時に「大変でしたね」という敬語表現を使えます。

例えば「大変でしたね。今はどのように過ごされていますか」という例文でも、過去に何らかの苦労を経験したことが明らかにされているのではないでしょうか。しかも、過去の苦労をした気持ちを共感しているだけでなく、今どのような状態でいるかを質問しています。

親しくしている人の状況について心配しているのであれば、この敬語表現を使うことができます。

メールでの使い方

次のページ:「大変でしたね」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年03月15日

記載されている内容は2018年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests