Search

検索したいワードを入力してください

「受ける」の敬語表現・受けるの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年03月12日

「受ける」の敬語表現を使うことができるようになれば、他の人が意見を受け入れるように促すこともできますし、自分も受容性が豊かであることを強調できます。そのような魅力的な人になるためにも、この記事から「受ける」の敬語表現と使い方について詳しく調べましょう。

「受ける」の敬語表現とは?

一人の大人としてしっかりとした生活を送るためには、どうしてもコミュニケーション能力を欠かすことはできません。もちろん、最近では在宅で誰とも会話をすることなく仕事をしている人もたくさんいますが、そうではあったとしても、時には会議をするために会話をする必要があるでしょう。

どんな人にとっても、正確な仕方で敬語を使うことができるようになるのは重要なことといえますが、その中でも「受ける」の敬語表現を使うことができるようになることも、非常に重要と言えます。なぜなら「受ける」の敬語表現を使うことができなければ、相手に不快な気持ちを与えてしまう可能性があるからです。

しかも、自分が何を「受ける」のかを正しく相手に対して伝えることもできなくなってしまいます。そのような失敗を避けるためにも「受ける」の正しい敬語表現について詳しく紹介します。

受けます

「受ける」を敬語にいい変えたいのであれば「受けます」というフレーズを作成することができるでしょう。比較的、簡単な敬語表現になりますので「受けます」は、どんな人であっても理解することのできる便利なフレーズということができます。

「受ける」の敬語での使い方

「受ける」の敬語表現について理解することができていたとしても、普段の会話の中で使用するためには、具体的な使い方についても理解しておく必要があるでしょう。「受ける」の敬語表現をどのような状況の中で、どのようなフレーズと組み合わせて使用することができるのか理解を深めましょう。

そのようにすることによって、自分の言葉のバリエーションを増やすこともできますし、場合によっては「受ける」と同じような意味であったとしても、正確な言葉遣いで表現することが可能になるでしょう。

敬語の種類

「受ける」の敬語表現にはいくつかの種類があります。そのため「受ける」の敬語表現に、それぞれどのような意味があるのか詳しく理解しておかなければなりません。中には微妙な意味の違いがある敬語表現もありますので、それぞれの意味を比較することによっても、正確な言葉遣いをすることができるようになるでしょう。

お受けになられる

例えば「お受けになられる」というフレーズを使用することによって「受ける」を敬語表現に言い換えることが可能になります。このフレーズの最初の部分に使用されている「お」という言葉がプラスされることによって、相手に対する深い敬意を示すことが可能になります。

拝受する

「拝受する」というフレーズを使うことによって「受ける」の敬語表現を作成することができるでしょう。「拝受する」という言葉には深い敬意が示されていることになりますが「受け取りました」という意味を相手に対して伝えることが可能になります。

「受ける」の使い方

「受ける」のいくつかの敬語表現について理解していたとしても、実際の会話の中で使うことは非常に難しいことです。それぞれの例文を、どのような状況の中で使うことができるかについて詳しく知る必要があるでしょう。

これから「受ける」の敬語表現の使い方について詳しく紹介します。今まで知ることのなかった意外な情報を見つけることができるでしょう。

お受けになられるのでしたら

例えば「お受けになられるのでしたら」という敬語表現を会話の中で使用することができます。自分と会話をしている人が目上の人なのであれば、このフレーズを使用することができるでしょう。

物事を仮定している表現になるため、後半の部分には仮定したことが現実に起きた時に、何をすることができるのかを表現できます。例えば「検診をお受けになるのでしたら、保険証を忘れないようになさってください」という例文を作成できます。

前半の部分では「受ける」が敬語表現に言い換えられているだけですが、後半の部分では「保険証を忘れないようになさってください」とお願いがされていることになります。1つの文章であったとしても、後半の文章で何かのお願いをしたい時に、非常に実用的なフレーズということができるでしょう。

メールでの使い方

普段の会話の中で正しい言葉遣いすることができる人であったとしても、メールの中の文章を作成するときに戸惑いを覚える人も少なくありません。なぜそのような不安を感じるのかと言いますと、会話の中では使用することのない表現を、メールの中の文章で使用しなければならない場合があるからです。

つまり、メールの中の文章で使用することのできる言葉遣いは独特なものになることがわかりますが「受ける」の敬語表現をどのようにして使うことができるのでしょうか。

次のページ:「受ける」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年03月06日

記載されている内容は2018年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests