Search

検索したいワードを入力してください

「気にしないでください」の敬語表現・使い方・別の敬語表現

更新日:2024年04月24日

「気にしないでください」の敬語表現は会話の中で使うことができるようになると、周りの人の心配ごとを和らげることが可能になります。周りの人を気遣うことのできる大人になるためにも、この記事から「気にしないでください」の敬語表現と使い方について詳しくご紹介します。

「気にしないでください」の敬語表現とは?

「気にしないでください」という言葉は大人であれば誰でも使うことができなければならないフレーズです。なぜなら、誰かが心配ごとを抱えている時に、心配することないように優しく励ましてあげることができるようになるからです。では、これから「気にしないでください」の敬語表現について詳しく紹介します。

丁寧語

「気にしないでください」は丁寧語になります。動詞の「する」は「します」と丁寧語にすることができますが、その年を否定形にして「しない」としているからです。そのため「気にしないでください」というフレーズのままであったとしても正しい敬語であることがわかります。

尊敬語

「気になさらないでください」というフレーズによって尊敬語を作成することができます。文書の中に「なさる」という尊敬語が使用されていることがわかります。目上の人と会話する機会が多いのであれば「気になさらないでください」という敬語表現を使用することができます。

このフレーズが使われることによって、不快に感じる職場の上司はほとんどいないはずです。

「気にしないでください」の敬語での使い方

「気にしないでください」のいくつかの敬語表現について紹介しましたが、それなのフレーズを会話の中で使うことは難しいこととされています。「気にしないでください」の敬語表現についてもっと詳しく理解することが大切です。

敬語の種類

「気にしないでください」の敬語表現の種類は1つだけではありません。いろんな言葉と組み合わせながら他の敬語表現を作成することができます。「気にしないでください」の敬語の種類について詳しく紹介します。

「お気になさらないでください」

例えば「お気になさらないでください」という敬語表現を作成することができます。「心配しないでください」という意味を相手に対して伝えることのできる敬語表現です。お気づきのとおり、文章の初めのところに「お」という言葉が加えられています。

そのため「気になさらないでください」よりも「お気になさらないでください」の方がもっと丁寧な言い方がされていることになります。 「たった一文字の違い」と感じられる方も多くいますが、この一文字の違いによって深い敬意を示すことができるので、非常に重要であることがわかります。

使い方

深い敬意を示すことのできる敬語表現を理解していたとしても、それらの敬語表現を、どんな状況の中で使用することができるのかについても精通しなければなりません。「気にしないでください」の敬語表現の使い方について詳しく紹介します。

相手が謝罪をしてきた時にも使える

具体的には「相手が謝罪した時」に「気にしないでください」の敬語表現を使用することができます。かなり親しい関係が築かれているのであれば「気にしないでください」という敬語表現を使うだけで充分です。相手の人も自分があることについて恨みを抱いていないことを悟ることができます。

それでも、目上の人が自分に対して謝罪をしてきたのであれば「お気になさらないでください」という敬語表現を使用する必要があります。いくら相手側に責任があったとしても、自分と会話をしている人が目上であることは事実なので、ふさわしい敬意を示さなければならないからです。

「お気になさらないでください」で、目上の人への敬意を示せると同時に、自分が相手の人を許しているというメッセージも間接的に伝えることができます。1つの文章で複雑な考えを表現できるので「お気になさらないでください」は非常に便利なフレーズであることがわかります。

メールでの使い方

次のページ:「気にしないでください」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年03月15日

記載されている内容は2018年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests