Search

検索したいワードを入力してください

「いません」の敬語表現・いませんの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年03月10日

「いません」の敬語表現を使用することができるようになれば、取引先の人との会話も上手に行うことができるようになります。つまり「いません」の敬語はビジネスマンとして使わなければならないスキルということです。「いません」の敬語表現を詳しく理解しましょう。

「いません」の敬語表現とは?

仕事上の失敗を少しでも少なくするために必要なこととは何でしょうか。それは、細かいことだと感じることがあったとしても、確認を取ることです。確認を取ることによって、自分の考えが正しいのか正しくないのかを知ることができますし、場合によっては、結果として間違いを修正することができるでしょう。

それほどを確認することは仕事をしている人にとって重要なこととみなされていますが、確認するために使うべきフレーズがあるのも事実です。例えば「いません」というフレーズも何かを確認するときに使うことができる実用的な表現といえます。

そのため「いません」の敬語表現についてしっかりと理解することができているのであれば、 周りの人に対して適切な言葉遣いをすることができるようになります。「いません」の敬語表現をどのようにして作成することができるのでしょうか。今後の生活に役立つ情報を紹介します。

丁寧語

敬語の中には、いくつかの種類があるということをご存知だったでしょうか。丁寧語もそのうちの1つになります。そのため「いません」の丁寧語を理解しておくのであれば、目上の人と会話をしている時に備えることができます。

社会に出ている大人として知らなければならない情報が丁寧語ということができます。「いません」の丁寧語を正確に理解しましょう。

「いません」

単純に「いません」が丁寧語であると考えることができます。友達と会話をしている時に「いない」というフレーズを使いながら自分の考えを表現したり、質問をすることができるでしょう。仲の良い友達なので相手が不快に感じることはありません。

それでも「いません」という敬語表現を使うのであれば、相手が友達ではなかったとしても、同じ意味を伝えることが可能になります。普段から目上の人や職場の同僚と会話する機会の多い人なのであれば「いません」を使用することができるようになる必要があるでしょう。

尊敬語

尊敬語丁寧語よりも深い敬意を示すことのできる敬語になります。そのため、あまり親しくないと感じている人と会話する機会が多いのであれば、必然的に尊敬語について理解する必要があると言えるでしょう。

「いません」の尊敬語には、どのようなフレーズがあるのでしょうか。あなたが普段の会話の中で使っているフレーズも尊敬語の可能性があるでしょう。

いらっしゃいません

例えば「いらっしゃいません」というフレーズを使い事によって、尊敬語を作成することができます。正しい敬語なので、敬意を込めながら相手に対して意思を伝えることが可能になります。自分と会話をしている人が職場の上司だったとしても、心配することなく使用することのできるフレーズになります。

謙譲語

謙譲語はビジネスマンであれば必ず理解しておくべきフレーズと言えるでしょう。なぜ、そのように言うことができるのでしょうか。なぜなら、自分と会話をしている人が社長などのかなり目上の人であったとしても、謙譲語を使用することによってふさわしい敬意を示すことができるようになるからです。

普段から社長や取引先の人と会話をしている人にとって、謙譲語について理解することは必要不可欠と言えるのではないでしょうか。それでは「いません」の謙譲語について詳しく紹介します。自分の会話の質を向上させるためにも「いません」の謙譲語を正確に理解しましょう。

おりません

例えば「おりません」というフレーズを使うことによっても敬語の謙譲語を作成することが可能になります。このフレーズを使用することによって「いません」とほとんど同じ意味を相手に出して伝えることができます。

そのため「いません」を使いたいと感じていたとしても、自分の言葉によって表現する人が多くの権威を持っている人なのであれば「おりません」という敬語表現で表現することができるでしょう。実際に会話の中で表現されている人と話していないとしても、会話の中で表現されている人への敬意を、言葉遣いで表現しなければならないからです。

おられませんは文法上は誤りになる

人によっては「おりません」ではなくて「おられません」というフレーズを使用したいと感じる人がおられるに違いありません。しかし、実際のところ「おられません」は間違っているフレーズになってしまいます。文法上このフレーズは成立しないからです。

そのため正しい敬語を使うことのできる人になりたいのであれば「おられません」というフレーズを使わないように注意する必要があるでしょう。むしろ、すでに紹介した「おりません」という正しい敬語を使用することができるようになりましょう。

「いません」の敬語での使い方

「いません」の敬語表現について理解することができていたとしても、それらのフレーズを会話の中で実際に使うことができるとは限りません。なぜなら、使い方について理解することができていない場合があるからです。

そのため「いません」の敬語表現を使いながら、どんな実用的な例文を作ることができるのか詳しく紹介します。普段の会話で「いません」の敬語を使用することができるように、実際的な例文を暗記することもできるでしょう。

次のページ:「いません」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests