Search

検索したいワードを入力してください

「もらいました」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2023年11月12日

「もらいました」の敬語表現を正確に使うことができなければ、何かをくれた人に対して敬意を込めながら感謝しますことができなくなってしまいます。適切な仕方で感謝をすることのできる大人になるためにも、この記事から「もらいました」の敬語表現と使い方について紹介します。

「もらいました」の敬語表現とは?

普段の生活は何かを誰かにあげたりもらったりすることによって成り立っています。必ずしも物のやりとりがあると言うわけではありませんが、感謝の言葉を相手の人に言うことがあったり、逆に、感謝の言葉を言ってもらう機会もあることでしょう。

そのようにして生活が成り立っていることになりますので、何かの物のやりとりをしている事について、正確に敬語で表現することができなければコミニケーション能力が高いと言うことができないでしょう。今の社会で活躍するためにはコミニケーション能力が本当に重要です。

そのため、この記事から「もらいました」の敬語表現について徹底的に調べましょう。ビジネスマンとして活躍している人にとっては、敬語表現を正確に使う事は必要最低限のスキルになるはずです。

丁寧語

敬語にはいくつかの種類があるということをご存知でしょうか。「もらいました」もいくつかの敬語に言い換えることができますが、その中でも、丁寧語は非常に実用的なフレーズと言うことができます。丁寧語使うことができるようになれば、仲の良い職場の同僚や上司と会話をしている時にも、自然な言い回しをすることができるようになります。

では、どのようにして「もらいました」の敬語表現を作成することができるのでしょうか。「もらいました」の丁寧語について詳しく紹介します。

「もらいました」

「もらいました、は敬語ではない」と感じている人がいるのも事実です。そうだとしても「もらいました」はしっかりとした敬語になるので心配することなく使うことができるでしょう。「もらいました」は実のところ敬語の中の尊敬語になります。

そのため、目上の人と会話をしていたとしても「もらいました」という敬語表現を使用することができるといえます。特に、丁寧語を使ったとしても堅苦しいイメージを与えることがないので、普段から親しくしている職場の同僚や上司と会話をしているのであれば、このフレーズを使用することができるでしょう。

尊敬語

「丁寧語でもよいが、もっと深い敬意を相手に対して示したい」という気持ちを抱いているのであれば、どのようなフレーズを作成することができるのでしょうか。敬語の中の尊敬語を使用することができると言えるでしょう。尊敬語には丁寧語よりも深い敬意が示されていると言われているからです。

では、「もらいました」の尊敬語はどのようにして作成することができるのでしょうか。

頂戴しました

「頂戴しました」というフレーズを使用することによって、尊敬語を作成することができるでしょう。「もらいました」と同じような意味を相手に対して伝えることができますが、相手に対して示される敬語が深くなることに気づかされます。

そのため、自分から見て目上の人と会話することが多いのであれば、尊敬語を使用することができると言えるでしょう。

頂きました

また、他の表現を使用することによっても尊敬語を作成することができます。「頂きました」というフレーズを使用することによって尊敬語を作成できます。「もらいました」と同じような意味を相手に伝えていることになるので、どちらのフレーズであっても周りの人に理解しやすい表現と言うことができるでしょう。

特に「もらいました」ということによって、何かを受け取ったことを表現することができますが、目上の人から何かを受け取ったり目上の人と会話をしているのであれば「頂きました」というフレーズを使った方が適切と言うことができるでしょう。

上司に使うときには注意する

上司と会話したときに「もらいましたか」という敬語表現を使いたくなってしまう場合があるでしょう。もちろん、正しい敬語表現が使われていますので、必ずしも相手が不快に感じてしまうわけではありません。

そうではあったとしても、このフレーズでは直接的な言い方がされていますので、場合によっては不快に感じてしまう上司がいるのも事実です。上司を不快にさせてしまうことを恐れているのであれば「もらいましたか」というフレーズを使うことのないように注意することができるでしょう。

「もらいました」の敬語で使い方

次のページ:「もらいました」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年03月09日

記載されている内容は2018年03月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests