Search

検索したいワードを入力してください

「勉強する」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2023年11月09日

皆さんこんにちは、今回は「勉強する」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例と題して、「勉強する」という言葉の正確な敬語表現やその使い方、またさまざまな場面で使われる「勉強する」という言葉の用例についてご紹介します。ぜひ「お役立ち情報」にしてください。

「勉強する」の敬語表現

「勉強する」という言葉は社会人になってもさまざまな場面で使われ、どんな仕事をしているときでも「精進する」、「勉強する」、「何かに励む」という言い方は、敬語表現として使われることが多いです。

特に部下が何らかの仕事に新しく就こうとする際には、その直属の上司に対して「○○に励みます」、「微力ながら○○の仕事に従事させていただきます」などといった謙譲語表現が多く見られるもので、その際の敬語表現にしても「社会人のマナー」としては当たり前に使われる表現例になります。

・○○に精一杯精進させていただきます。
・ご貴重な経験をさせていただきました。
・今後とも、学ばせていただきます。
・どんなことでも、勉学として受け取らせていただきます。
・大変貴重な参考とさせていただきました。

このように「勉強する」という言葉の言い換えをもって、他にもさまざまな言い方がされます。

「勉強する」の敬語での使い方

先でご紹介しましたように、「勉強する」という言葉は主に一人称視点をもって語られる言葉で、目上の相手や先方の会社に対する場合には、「相手を想定した上で語られる表現」となるため、その表現は必ず敬語表現に置き換える必要が出てきます。

そうした場合には「勉強する」という言葉に代わる敬語表現が必要となり、先述でご紹介しました「○○に精一杯精進させていただきます」、「ご貴重な経験をさせていただきました」、「大変貴重な参考とさせていただきました」などの、相手を立てる形の敬語が使われます。

敬語の種類

日本語には主に3種類の敬語表現があり、1つ目は尊敬語、2つ目は謙譲語、3つ目は丁寧語による表現となり、それぞれの敬語表現は場面によって使い分けられます。

尊敬語は「目上の人・上司に対して話者が一方的に敬意を示す敬語表現」となり、もっぱらビジネス上のやり取りにおいて使用される一般的な敬語表現となります。謙譲語は「相手と自分の立場や関係性を問わず、話者が自発的にその姿勢や立場を低め、相手への敬意を示す敬語表現」を意味し、これはビジネス上・プライベートを問わず、実に多くの場面で使われています。

丁寧語は「不特定多数に公示できる丁寧な言葉遣いによる敬語表現」を指し、主に「です・ます調」をもって相手に伝えられる一般的な情報に見受けられます。よくニュースのテロップや、SNSサイトで掲載される宣伝文句などに多く使われている敬語表現となります。

「勉強する」という敬語を使うタイミング

「○○について勉強させていただきます」という言葉を敬語で伝えるタイミングとして、「何か新しいことに着手する場合」、「上司に期待されて新事業に参加させてもらうとき」、「上司や先方の会社から仕事を教わるとき」などがあげられ、どの場合でも必ず「勉強する」の敬語表現をもって部下はそれぞれの相手にその旨を伝える必要があります。

メールでの「勉強する」の使い方

ビジネスメールで「勉強する」という旨を敬語で伝える際でも、先述しました「勉強する」の一般的な敬語表現を用いてかまいません。

・○○について学ばせていただきます。
・ぜひ、精進させていただきたいです。
・ご貴重な経験をさせていただきました。
・今後とも、ご助言のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

これらの言葉は「勉強する」という言葉を敬語に置き換える際に、実によく使われている敬語表現となります。たいていこの4つの敬語表現をもって「勉強する」という旨を相手に伝えると、相手への印象はかなりよくなるでしょう。

仕事での「勉強する」の敬語の使い方

基本的に「勉強すること」を敬語表現をもって相手に伝える場合、その相手は上司や立場が上位にある人であることがほとんどです。そのため「勉強する」という言葉を使う際にも慎重に言葉を選び、その「勉強する」という言葉以外の表現にしても、きちんとした敬語を使っておくことが肝心です。

つまり「文章・会話表現の全体的なバランスを図って敬語表現すること」が大切で、たとえ「勉強する」という言葉の敬語表現をいかに多く知っていても、その言葉を含む表現全体をしっかり把握しておくことが大切です。

「勉強する」を敬語表現するときの例文

先でご紹介しました「勉強する」の敬語の使い方ですが、「文章・会話表現の全体的なバランスを図って敬語表現すること」を意識する習慣を身に付け、あとはいくつもの例文を作って覚えていくことが大切です。

・先日は大変お世話になりました。この度のセミナーは、大変ご貴重な経験となりました。
・次期プログラムへの従事の機会をいただき、ぜひ精進させていただたく存じます。
・今後とも、益々もって貴社さまの仕事へ励んで参りたいと存じます。
・大変ご貴重なご助言をいただき、多くのことを学ばせていただきました。

「勉強する」という言い方は「勉学」や「学ばせていただきました」という語形に変えておき、「勉強」という言葉そのものを使わない場合が比較的多いです。「勉強」という言葉は義務教育に対して使われる場合が多く、社会に出て「勉強すること」を言う場合は「勉学」という言葉が基本的に使われます。

「勉強する」の別の敬語表現例

次のページ:「勉強する」の類義語と意味

初回公開日:2018年03月19日

記載されている内容は2018年03月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests