Search

検索したいワードを入力してください

「贈り物」の使い方と例文・敬語の種類・別の敬語表現・類語

更新日:2024年02月22日

「贈り物」の敬語表現を会話の中で使用することができるようになれば、贈り物を送ったり受け取ったりした時の喜びを増し加えることができます。深い敬意を示しながら贈り物のやり取りをすることが可能になるからです。この記事では「贈り物」の敬語について紹介されています。

敬語「贈り物」の意味とは?

普段の生活に慣れ親しんでいることがたくさんあります。そのうちの1つが「贈り物」です。あまりに簡単な意味に捉えられているので「贈り物」という言葉の意味を説明するのは難しいですし、意味について理解する必要性を感じる人も少ないです。そのため、これから「贈り物」の敬語の意味について詳しく紹介します。

「贈り物」の意味

「贈り物」には「相手を喜ばせるために送る品物」という意味が含まれていることになります。想像どおりの意味があると言えるのではないでしょうか。それでも「贈り物」の意味から理解することができるとおり、相手を喜ばせるために送る品物であれば、どのような品物でも「贈り物」に含まれることになります。

たとえそれが、たった一本の鉛筆であったとしても「相手を喜ばせるために送る品物」であれば「贈り物」であることがわかります。「贈り物」の意味に品物を送る同期が説明されているのも興味深いことです。ただ、何かのものを相手に届けることを目的としているのであれば「贈り物」ではないからです。むしろ、ただ宅配していることになります。

敬語「贈り物」の使い方

「贈り物」という言葉に敬意を込めて使うには工夫をする必要があります。友達と会話しているのとは訳が違い、目上の人に対して深い敬意を示しながら「贈り物」を使用しなければならないからです。そのため、これから「贈り物」の敬語でも使い方について詳しく紹介します。

敬語の種類

敬語にはいくつかの種類があることになります。そのため「贈り物」の敬語の種類にはどのようなフレーズが含まれるのかをよく理解することが大切です。「贈り物」の敬語の種類について詳しく紹介します。

語尾が大切

友達と会話をしているのであれば「贈り物をしたよ」と気軽に話しかけることができます。すでに信頼が構築されているので、このフレーズを聞いている友達も不快に感じることはほとんどないはずです。しかし、目上の人と会話しているのであれば敬語を使用しなければなりません。簡単に「贈り物をしました」というフレーズを使用することができます。

「贈り物をしました」では敬語の中の丁寧語が使用されていることになるからです。そのため「贈り物をしました」というフレーズを目上の人に対しても使用できることがわかります。目上の人と会話をしている時に、相手を不快な気持ちにさせてしまうことを心配しているのであれば「贈り物をしました」という敬語表現を使用することをお勧めいたします。

使い方

「贈り物」の敬語表現について詳しく理解することができていたとしても、使い方について知らなければ、普段の会話の中に「贈り物」の敬語を取り入れることができません。そのため、これから「贈り物」の敬語表現の使い方について詳しく紹介します。

良い動機を持っている時に使用

当然のことながら「贈り物」は何かを相手に送る時に使用することができます。しかし、新聞配達の人であったとしても、新聞という物をそれぞれの家に届けていることになります。しかい、新聞配達の人が新聞という「贈り物」をしていることにはなりません。なぜなら「相手を喜ばせるために」新聞を配達しているわけではないからです。

新聞配達の場合はただの仕事であって、個人から相手を喜ばせるために物を届けているわけではありません。そのため「贈り物」が「相手を喜ばせたい」と感じている、つまり、良い動機を持っている時に使用できるフレーズであることがわかります。

「贈り物」という言葉を使ったら良いのか迷っている時には、どのような目的で、物を相手に対して送るのかを思い起こすと良いです。相手を喜ばせたいと感じているのであれば「贈り物」を迷うことなく使用することが可能です。

中身について言及したくない時にも使える

他にも「中身について言及したくない時」に「贈り物」というフレーズを使用することができます。何かの「贈り物」をした時には、贈り物を見た時の相手の反応を楽しみたいと感じることもあります。つまり、相手の人に対してサプライズをしたいと感じていることになります。そのような時に、中身について詳しく言及してしまうと、相手が驚くことはほとんどありません。

しかし「贈り物」という言葉で中身について説明するのであれば、何かが相手に送られていることを伝えてはいますが、実際に何を送ったかについては言及されていないことになります。相手も「贈り物」の中身が何なのか楽しみで仕方ない開く感じるはずです。中身について言及したくない時、つまり、サプライズをしてあげたい時に「贈り物」や「贈り物」の敬語は便利です。

メールでの使い方

次のページ:敬語「贈り物」の例文

初回公開日:2018年04月16日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests