Search

検索したいワードを入力してください

「作る」の敬語表現・作るの使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年04月11日

日常生活からビジネスにおいてまで幅広く使われる「作る」という表現ですが、正しい敬語は難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。この記事では「作る」の敬語表現を紹介します。「作る」の敬語表現について知りたいという方はぜひ読んでみてください。

「作る」の敬語表現

「作る」の敬語表現は日常生活からビジネスにおいてまで幅広い場面でよく使われます。目上の人に作ると伝えるときや目上の人が作ってくれているときに「作る」を正しく敬語で言えるでしょうか。「作る」はどのように敬語で表現するのでしょうか。

まずはじめに「作る」の敬語表現について丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つに分けてご紹介していきます。

丁寧語

「作る」を丁寧語で表現すると「作ります」です。丁寧語は「です、ます、ございます」を使って丁寧に表現することで相手に敬意を示す敬語表現です。なので「作る」に丁寧語の語尾「ます」をつけて「作ります」となります。「作る」の丁寧語「作ります」という敬語表現を用いた例文をあげていきます。

「新しい模型を作ります。」
「これから作ります。」

尊敬語

「作る」を尊敬語で表現すると「お作りになる」や「お作りなさる」です。

尊敬語は作ってくれる人に対して敬意を示す敬語表現なので作るのは目上の人です。実際に作る人である目上の人に敬意を示さなければいけません。尊敬語の敬語表現である「お~になる」や「~なさる」という尊敬語の敬語表現を利用して「お作りになる」や「お作りなさる」とします。「作る」の尊敬語「お作りになる」や「お作りなさる」を用いた例文をあげます。

「何をお作りになりますか。」
「素敵なペンケースをお作りなさる。」

謙譲語

「作る」の謙譲語は「お作りする」です。

謙譲語は自分の作るという動作をへりくだって表現することで相手を持ち上げて相手に敬意を示します。そのため何かを作るのは自分自身になります。

「作る」を謙譲語にするには謙譲語の敬語表現「お~する」をつけて「お作りする」とすることで謙譲語にすることができます。「作る」の謙譲語「お作りする」を用いた例文をあげていきます。

「新しいものをお作りしますので少しお待ちください。」
「よろしければお作りしましょうか。」

「作る」の敬語表現には「お」がつく

「作る」と目上の人に敬語で言うときには「作る」という言葉に丁寧さを出すことができる「お」をつけて「お作り」という形でよく使われます。そして誰が作るのか、誰に敬意をはらう必要があるのかによって「お作り」の後ろの敬語表現が変わってきます。

たとえば「ご依頼」、「お時間」や「お料理」などのように「お」や「ご」をつけて丁寧な敬語表現になる言葉はたくさんあります。「作る」にも「お」をつけて「お作り」とすることで「作る」というよりも丁寧な印象の敬語表現になります。

「作る」の敬語での使い方

「作る」の敬語表現は実際どのように使われるのでしょうか。ここでは「作る」の敬語表現の基本的な使い方、メールでの使い方の具体例をあげながらそれぞれご紹介していきます。

敬語の種類

「作る」の敬語表現のところでも取りあげたように敬語の種類には大きく分けて丁寧語、尊敬語、謙譲語の三種類があります。敬語表現を丁寧語、尊敬語、謙譲語に分けてまとめると以下のようになります。

丁寧語「作ります」は「作る」に「です、ます、ございます」などを使って丁寧に表現することによって話している相手に敬意を示します。

尊敬語「お作りになる」や「お作りなさる」は相手が作ってくれることに対して敬意を示めします。

謙譲語「お作りする」は自分が作ることをへりくだって表現することで相対的に相手を持ち上げて敬意を示す表現です。

使い方

「作る」の敬語表現は目上の人が作ってくれることを表現したり、目上の人に自分が何かを作るということを言いたいときに使われます。

「作る」の使い方としては丁寧語「作ります」では丁寧さは高くはないですが、作るということを目上の人に敬語を用いながら簡潔かつシンプルに伝えることができます。

「作る」の尊敬語「お作りになる」や「お作りなさる」を用いると敬意をはらうべき目上の人が何かを作ってくれている場合に使うことができます。目上の人が作ってくれているということ対して敬意を示すことができます。

「作る」の謙譲語「お作りする」は自分が何かを作るときに自分の作るという動作をへりくだって表現することで相手に敬意を示したいときに用いる敬語表現です。

メールでの使い方

次のページ:「作る」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月10日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests