Search

検索したいワードを入力してください

「時間があるときに」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年01月14日

「時間があるときに」の敬語表現を正しく使用することのできる人は、周りの人に、丁寧にお願い事をすることのできる人です。周りの人に、丁寧にお願いするのはビジネスマンとしても、大切なスキルです。この記事では「時間があるときに」の敬語が詳しく紹介されています。

「時間があるときに」の敬語表現とは?

「時間があるときに」の敬語表現について理解するのは大切なことです。「時間があるときに」というフレーズを使いながら、職場の同僚や取引先の人と会話をする機会がたくさんあるからです。では、これから「時間があるときに」の敬語表現について詳しく紹介します。

丁寧語

「時間があるときに」の敬語表現を丁寧語で言うことができるようになれば、目上の人と会話をしている時に正しい言葉遣いをすることができるようになります。職場でのコミュニケーションを円滑に図るためにも、これから「時間があるときに」の丁寧語について紹介します。

「ございましたら」「ありましたら」

「時間があるときに」というフレーズを目上の人に対して使用することも、もちろん可能です。しかし、かなりラフな言い方がされているために、信頼関係を構築されていない人と会話をしているのであれば、相手が不快な気持ちになってしまう可能性があります。

そのため「ある」の丁寧語として知られている「ございます」や「あります」という敬語表現を使用することをお勧めします。「時間があるときに」の真ん中部分に使用されている「ある」を敬語に言い換えていることがわかります。「時間がありましたら」もしくは「時間がございましたら」という敬語表現に言い換えることが可能です。

尊敬語

「時間があるときに、の丁寧語よりも、もっと深い敬意を周りの人に対して示したい」と感じているのであれば、尊敬語について学ぶ必要があります。尊敬語を習得するのであれば、かなり目上の人と会話をしている時にも、相応しい敬意を示すことが可能になります。これから「時間があるときに」の尊敬語について詳しく紹介します。

「お手すきの際に」

「時間があるときに」を他の敬語表現に言い換えることが可能です。「お手すきの際に」という丁寧なフレーズを使用することができれば、敬語として、かなり上級のテクニックを習得していることになります。基本的には「手すきの際に」の後に、他の文章が使用されることになります。

それでも、後半の部分に使用される文章を尊敬語にすることができれば、周りの人に対する深い敬意を示すことができます。「お手すきの際に」と尊敬語を組み合わせることができる、という事実しっかりと覚えておく必要があります。

「時間があるときに」の敬語での使い方

「時間があるときに」の敬語表現の使い方について精通していなければ、普段の会話の中で「時間があるときに」の敬語を上手に取り入れることができなくなってしまいます。そのため「時間があるときに」の敬語について、さらに詳しく紹介します。

敬語の種類

「時間があるときに」の敬語の種類については、いろんな考え方があります。それでも「時間があるときに」の敬語の種類がたくさんあるということを理解していれば、自分の言葉のバリエーションを増やすことが可能です。

使い方

「時間があるときに」の敬語表現の正確な使い方を習得することができれば、自分が「時間があるときに」の敬語を使いたいと感じた時に、いつでも自由に会話の中で使用することができるようになります。そのため、これから「時間があるときに」の敬語の使い方につついて詳しく紹介します。

強制したくない時に使う

「時間があるときに」の敬語表現を使うことのできる具体的な状況の1つは「相手を強制したくない時」です。つまり、相手に何かのお願いをしたいと感じているものの、強制的にそれをしてほしいと感じていないのであれば「時間があるときに」の敬語表現を使用することが可能です。

「時間があるときに」の敬語表現を使わないで相手にお願いをしてしまうと、忙しくて時間がなかったとしても、特定の行動相手にお願いすることになります。人によっては、不快に感じてしまうことがあるので注意をする必要があります。しかし「時間があるときに」の敬語表現を使うのであれば、選択肢を相手に与えることになるので、相手も不快に感じることはほとんどありません。

次のページ:「時間があるときに」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月11日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests