Search

検索したいワードを入力してください

「紹介する」の敬語表現・紹介するの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年01月10日

「紹介する」の敬語表現を使いこなすことができなければ、自己紹介をする時や何かを紹介してもらう時に不敬な態度をとってしまう可能性があります。周りの人と円滑なコミニケーションをとることができるようになるためにも、この記事から「紹介する」の敬語表現を学びましょう。

「紹介する」の敬語表現とは?

初めて誰かと会話をしている時には、自己紹介をしなければなりません。そのため「紹介する」というフレーズの敬語表現を使用することは、社会に出ている大人として身につけるべきスキルの1つと考えることができます。

誰かと知り合うときに活躍してくれるのが「紹介する」の敬語表現です。「紹介する」の敬語表現を使うことができるようになれば、周りの人に対して深い敬意を示すことができますし、自分が自己紹介をしたり、他の人が紹介をするように求めることも可能になります。

「紹介する」の敬語表現について詳しく紹介します。普段の生活に役立つ情報を見つけることができるはずです。

謙譲語

自分よりかなり目上の人と会話する機会が多いのであれば、そのような人を傷つけることのないような言葉を選択しなければなりません。言葉遣い次第で、相手をイライラさせてしまうこともあれば、親しみ深い印象を与えることもできます。

かなり目上の人と会話するときに役立つのが謙譲語になります。謙譲語を使うことさえできれば、自分と会話をしているのが社長のように周りの人から敬意を示されているような立場の人だとしても、正しい言葉遣いをすることができるようになるからです。

それでは「紹介する」の謙譲語を、どのようにして作成することができるのか詳しく紹介します。

ご紹介します

「紹介する」の敬語表現の1つである謙譲語「ご紹介します」というフレーズによって作成することができるでしょう。この表現を使うのであれば、自分と会話をしている人がかなり目上の人であったとしても、しっかりと敬意を示すことが可能になります。

そのため、目上の人に対して自由に使うことができるフレーズであることがわかりますが、この言葉によって表現される動作主に注意しなければならないのも事実です。「ご紹介します」という敬語表現には謙譲語が使われているので、自分の動作には使うことができないことになります。

そのため、会話をしている人が他の誰かについて紹介しようとしているのであれば「ご紹介します」という敬語表現を使用することができると言えるでしょう。相手に対して敬意を示していることになるからです。自分が「ご紹介します」と言ってしまうと、かなり違和感があります。

尊敬語

敬語の中の尊敬語を使うことによっても、自分と会話をしている人に対する敬意を示すことが可能になります。謙譲語よりは示されている形の幅が少なくなりますが、それでも目上の人に対して使用することのできる文法になります。

では、どのようにして「紹介する」の尊敬語を作成することができるのか詳しく紹介します。

紹介なさる

「紹介する」の尊敬語を「紹介なさる」というフレーズによって作成することができます。この表現を使用することによって、目上の人に対する敬意を示すことが可能になります。具体的な例文を作成するのであれば「以前紹介なさった山田さんですが」ということがでます。

この例文を使用することによって、山田さんという人が友人をとおして、すでに紹介されていることを表現することが可能です。また、その山田さんについて、これから会話しようとしていることも相手に対して伝えることができます。

そのため、ある特定の人物について話し始めたらと考えているのであれば「以前紹介なさった山田さんですが」という敬語表現を使用することをおすすめします。

丁寧語

敬語の種類である丁寧語を使用することによって、周りの人に対して適度に敬意を示すことができるようになります。深い敬意の示されている謙譲語を使うのであれば、場合によっては、よそよそしいと感じられてしまうことがあります。それでも、正しい丁寧語使うことができれば、親しみ深い敬語を使うことができます。

では、どのようにして「紹介する」の丁寧語作成することができるのでしょうか。「紹介する」の丁寧語について詳しく紹介します。

紹介します

「紹介する」は「紹介します」というフレーズを使用することによって丁寧語に言い換えることができます。普段の生活の中で無意識のうちに使っているフレーズとも言えます。そのため、このフレーズを普段の会話の中で使ったとしても、ほとんどすべての人が理解することができるといえます。

「この案件についての内容詳しく紹介します」という敬語表現を使うことができれば「この案件の内容について詳しくお知らせします」という意味の話を聞いている人に対して伝えることが可能になります。会議をしている時にも使用することのできるフレーズになりますので、普段から会議に出席することの多い人にとっては学ぶ必要のある表現になります。

「紹介する」の敬語での使い方

「紹介する」の敬語表現の意味について理解することができていたとしても、使い方に精通しているとは限りません。それぞれの言葉の意味について理解していたとしても、それらのフレーズをどのような状況で使うことができるかについては、理解することができていない場合もあります。

そのため「紹介する」の敬語表現を実際に使うことのできる状況についても学ぶ必要があります。これから「紹介する」の敬語表現について実際的な情報を紹介します。

次のページ:敬語の種類

初回公開日:2018年03月08日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests