Search

検索したいワードを入力してください

「いてください」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年02月20日

「いてください」の敬語表現を普段の会話の中で使用することができるようになれば、目上の人が自分のもとを訪問するように丁寧にお願いをすることが可能になります。大人として必要なスキルです。この記事では「いてください」の敬語表現が詳しく紹介されています。

「いてください」の敬語表現とは?

「いてください」という言葉の敬語表現を使えるようになるのは大切なことです。「いてください」を無意識のうちに会話の中で使用することもたくさんありますし「いてください」の敬語表現を使うことによって、目上の人に対してふさわしい敬意を示すことができるようになるからです。そのため「いてください」の敬語表現について詳しく紹介します。

謙譲語

謙譲語というのは自分の身分を下にみなして、目上の人に対しても深い敬意を示すことのできる文法になります。「いてください」の敬語表現を習得することができれば、どんなに目上の人と会話をしている時にも、相応しい敬意を示すことができるようになります。「いてください」の敬語表現について詳しく紹介します。

おります

「いてください」の謙譲語を作成するとどのような表現になるのでしょうか。「いてください」の「いる」は謙譲語で表現すると「おります」という言葉になります。そのため「いてください」は「おります」という簡単な敬語表現に言い換えることが可能であることがわかります。かなり目上の人と会話しているときにも使うことのできるフレーズです。

「いてください」の「ください、は使う必要ないの」と疑問に感じておられる方もたくさんいるはずです。しかし「おります」と「ください」を周りの人の動作に関して使うのが難しい理由があります。どのような理由でしょうか。

他の人の動作になるため「ください」は不自然

「いてください」の敬語表現として「おります」をあげることができますが、この言葉は謙譲語なので周りの人の動作に関して使用することができません。そのため、すでに紹介されている「おります」というフレーズと「ください」を組み合わせることはできません。なぜなら、周りの人に対して命令をしているような表現になってしまうからです。

実際のところ、謙譲語は自分の動作に関してのみ使用することができます。もし、仮に周りの人の動作に関して謙譲語を使用するのであれば、周りの人の立場を見下していることになってしまいます。無意識のうちにそのような間違いをしてしまうことがないように注意をする必要があります。

尊敬語

「いてください」の尊敬語を使うことができるようになれば、目上の人と円滑なコミュニケーションをとるのに役立ちます。そのため、これから「いてください」の尊敬語について詳しく紹介します

いらっしゃってください

「いてください」は2分割にして考えることができます。「いる」と「ください」というフレーズに分けることができます。「いる」を尊敬語にすると「いらっしゃる」になるのは辞書などから確認することができます。

そのため「いらっしゃる」という尊敬語と「ください」という言葉を組み合わせることによって「いらっしゃってください」というフレーズを作成することが可能です。

「いてください」という言葉を周りの人に言うことに抵抗を感じることがあったとしても「いらっしゃってください」という言葉を目上の人に対して使用することができます。実際のところ「いらっしゃってください」というフレーズを言われることによって、不快に感じてしまう人はほとんどいないです。

「いてください」の敬語での使い方とは?

「いてください」の敬語表現を普段の会話の中で使うためには工夫をする必要があります。「いてください」の敬語表現の知識だけではなくて、使い方に精通しておく必要があるからです。そのため、これから「いてください」の敬語表現の使い方について詳しく紹介します。

 敬語の種類

「いてください」の敬語表現の種類について知るのは大切なことです。ある人たちは「いてください」の敬語の種類が1つだけだと考えていることがあります。しかし、実際には「いてください」の敬語表現は複数存在していることになりますので、敬語の種類について詳しく紹介します。

次のページ:「いてください」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月09日

記載されている内容は2018年04月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests