Search

検索したいワードを入力してください

「得る」の敬語表現・得るの使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年01月03日

「得る」の敬語表現を使用することができれば、深い敬意を込めながら自分の喜びや得たものについて表現することができるようになります。非常に大切な言葉になりますので、この記事から「得る」の敬語表現と使い方について詳しく調べましょう。

「得る」の敬語表現とは?

普段の生活の中でも何かを得たり与えたりすることが繰り返して行われているのではないでしょうか。実際のところ、近所の人との関係であったとしても、職場の同僚との関係であったとしても、何かを与えることもあれば得ることもあります。

そのような生活を繰り返している時に大切なのは「得る」というフレーズの敬語表現を使うことができるようになることです。「得る」の敬語表現を使うことができなければ、何かを得たことを正確に表現することができなくなってしまいますし、場合によっては、不敬の仕方で自分の考えを相手に対して伝えてしまうことになります。

そのような失敗を避けるためにも「得る」の敬語表現について学ぶことは、一人の大人として必要最低限のスキルということができます。では、これから「得る」の敬語表現について詳しく紹介します。

尊敬語

敬語の中にもういくつかの種類があるということは、よく知られています。「得る」の敬語であったとしてもそれは同じです。つまり、1つだけではなくて、いくつかの種類によって「得る」の敬語表現を言い換えることができることになります。

特に、敬語の種類の1つである尊敬語について調べることは非常に重要だと言えます。「得る」を目上の人に対して伝えなければならないときに使用することのできる文法になるからです。では、どのようにして「得る」を敬語表現に変えることができるのか詳しく紹介します。

得られる

簡単に言うのであれば「得る」は「得られる」という言い回しにすることによって、尊敬語を作成できます。そのため「すでに、例の金額を得られたでしょうか」という敬語表現を使用することによっても「得る」と同じ意味を相手に対して伝えることが可能になります。

そのため「得る」という言葉を使う時に、職場の上司を怒らせることを心配に感じるのであれば「得られる」というフレーズを使うことができるように努力しましょう。このフレーズが使われることによって、苛立たしく感じる人はほとんどいないはずです。

丁寧語

敬語の中でも丁寧語は優しさが表れていると考えることができます。例えば、敬語の中の尊敬語や謙譲語を使うことによって、相手に対して敬意を示すことができますが、これらの文法だと堅苦しすぎるイメージを与えてしまう可能性があります。

そのため、普段から親しくしている職場の上司に対して発言をしたいのであれば、丁寧語を使うことをお勧めします。もちろん、普段から親しくしていたとしても、かなり年齢が離れているのであれば謙譲語を使わなければなりませんが、そうでないのであれば、親しみを込めて丁寧語を使うことができます。

これから「得る」をどのようにして丁寧語に言い換えることができるのか詳しく紹介します。

得ます

簡単に言うのであれば「得ます」というフレーズを使うことによって「得る」の丁寧語を作成することができます。「得ます」は普段の会話の中でも意識に使うことのある表現と言えるのではないでしょうか。

そのため、誰かから何かをもらったり入手したのであれば「得ました」というフレーズを使うことによって、そのことを表現することができます。堅苦しいイメージを与えるフレーズではありませんので、違和感なくスムーズなコミュニケーションを取るのに役立ちます。

「得る」の敬語での使い方

「得る」の正確な意味について理解することができていたとしても、使い方について理解することができているとは限りません。どういうことかと言いますと「得る」のいろんな敬語の種類や、使うことのできる状況について精通していなければ、自分の会話の中でこの言葉を使用することができないという意味です。

では、これから「得る」の敬語表現をどのようにして使うことができるのか詳しく紹介します。

敬語の種類

「得る」の敬語の種類もいくつかあります。すでに「得る」の敬語について紹介してきましたが、他にも敬語として成り立つフレーズがあります。実際的なフレーズを見つけることができるのであれば、そのフレーズを記憶しておくことができます。

そのようにして「得る」の敬語表現を自分の会話の中で使いやすくしていくことができます。

得ましょう

次のページ:「得る」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年03月13日

記載されている内容は2018年03月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests