Search

検索したいワードを入力してください

「電話に出る」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年02月02日

あなたは、電話に出るという言葉を敬語で表現する自信はありますか。ここでは、電話に出るということを敬語でどう表現したら良いのかをご紹介していきます。電話対応におすすめのアイテムや本も紹介しているので、電話対応が苦手な人は参考にして下さい。

「電話に出る」の敬語表現って正しく言える?

ビジネスシーンや大事にしたい人間関係では、正しい敬語を使いたいです。特に電話では、相手とのやり取りは言葉だけです。敬語は、正しく使い相手と気持ちよくコミュニケーションを図る大事なツールです。

ここでは、日常会話で頻繁に登場する「電話に出る」ということを敬語で表現するにはどのような言い方があるのかについてご紹介してきます。

まず、電話は敬語でいうと「お電話」と丁寧な表現で言います。「出る」ということは、誰が電話に出るかによって敬語表現が変わってきます。相手が出る場合には「お出になる」、自分が出る場合には「出ます」と言います。

「電話に出る」の敬語での使い方とは?

それでは、ここから電話に出るという言葉を敬語で使う場合の使い方について紹介していきます。新社会人や就活生、アルバイトの応募の際などに参考にしてみて下さい。既に社会人という人は、自分の言い方が正しいかどうか今一度チェックしましょう。

「電話に出る」の敬語の種類とは?

そもそも敬語には、尊敬語や謙譲語、丁寧語という種類があります。それぞれの敬語は、誰がその行動をするのかによって使い分けましょう。

「電話に出る」という言葉は、誰が電話に出るのかによって敬語の種類が変わってきます。自分が出る場合には、謙譲語表現で「電話に出ます」と言います。相手が電話に出る場合には、「お電話にお出になる」と言い換えましょう。

敬語の種類を正しく理解しておけば、目上の人からも可愛がられて得することが多いでしょう。

「電話に出る」の敬語表現での使い方

ここでは、「電話に出る」ということを敬語で言う際の使い方をご紹介します。自分が電話に出るという場合は、電話には「お」は付けません。「電話に出ます」や別の言い方をします。

相手が「電話に出る」と敬語で言う場合には、相手の電話に出て欲しいというあなたの想いが存在するケースが多いでしょう。その場合には、表情や仕草などで電話に出て欲しいという気持ちを全面に出した使い方をすると効果的です。

「電話に出る」の敬語のメールでの使い方

ここでは、「電話に出る」という言葉をメールで伝える際の使い方についてご紹介していきます。

メールでは、「電話に出る」という言葉を相手に伝える場合には、自分が電話に出られなかったというシチュエーションのことが多いでしょう。その場合には、メールにはまず電話に出られなかったことを詫びる内容を入れます。

具体的には、「お電話に気付かず、申し訳ございません。」や「電話に出れずに失礼いたしました」などとメールで表現すると良いでしょう。その後「お電話にお出になるようお願いします」などとメールで書きます。

相手に「電話に出る」ということをして欲しいと思うメールには、敬語表現を使って以来する前にクッション言葉を使いましょう。「ご多忙のところ大変恐縮ですが」や「お忙しいところを恐れ入ります」などと表現し、

「電話に出る」のビジネス敬語での使い方

ビジネスで「電話に出る」ということを敬語で表現するシチュエーションは、メールと同じく忙しくて相手からの電話に出ることができなかったという場合に使うことが多いです。

自分が電話に出ることができなかったということをビジネスシーンで敬語で使う場合には、「電話に出ることができずに失礼いたしました」など表現しましょう。

また新人社員で自分が会社で最初に電話に出るぞと意気込んでいる人は、周囲に「自分が電話に出ます」と宣言しておくという使い方もあります。

ビジネス相手が電話に出るということを敬語で表現したい場合には、メールと同じく忙しい中電話に出てもらうことに対する感謝の気持ちを添えましょう。「お電話にお出になる」だけでは、スムーズなビジネスのやり取りに繋がらないケースもあります。

ビジネスシーンで電話に出る時に便利なアイテム!

ビジネスシーンで電話に出るということが多い人は、オフィスに便利グッズを用意しておくと電話に出ることがスムーズになったり、楽しくなります。ここでは、電話に出ることをもっと快適にしたいというビジネスマンにおすすめのアイテムをご紹介します。

cheero CLIP 万能クリップ

オフィスの机の上がごちゃごちゃしていれば、電話にすぐに出ることができない場合もあります。こちらの万能クリップを使えば、ケーブルをまとめたり、電話メモを無くさないようにクリップしておくことが可能です。

こちらのアイテムは、スマートフォンスタンドとしても利用できます。スマホにかかって来た電話もすぐに取ることができるでしょう。色の種類も豊富で、電話に出るのが苦手という人のこころの癒しになります。

次のページ:「電話に出る」を敬語表現するときの例文を紹介

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests