Search

検索したいワードを入力してください

「間に合う」の敬語表現・間に合うの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年02月29日

「間に合う」を敬語へ言い換える場合、どのように言い換えれば良いのでしょうか?このぺージでは、「間に合う」の敬語表現への言い換え方法について、さまざまな角度から考察・ご紹介しています。また、「間に合う」の敬語表現の使い方についても考えています。

どのように表現すれば良い!?「間に合う」の敬語表現

「間に合う」という言葉は、日常的に頻繁に使用する言葉です。家族や友人との会話でも、「間に合うかな」「間に合いそう?」といった言い回しで、気軽に使われています。一方で、ビジネスシーンにおいても、「納期に間に合わせる」「期限までに間に合わせてほしい」といった形で、度々使用されている言葉です。

そんな「間に合う」という言葉ですが、敬語で表現するとなると、どのように表現すれば良いのか、頭を悩ませる方は少なくないと考えられます。そこで今回は「間に合う」という言葉をピックアップして、敬語表現や使い方について考察・ご紹介していきます。

「間に合う」の敬語表現

早速、「間に合う」という言葉を、敬語表現へと言い換えたい場合、どのような言葉へと言い換えれば良いのか考察していきます。

普段、何気なく使用している「間に合う」ですが、ビジネスシーンなどで使用する場合は、どのように言い換えるのが正しいのか、考えていきましょう。

「間に合う」の尊敬語は存在しない

敬語には、複数のタイプが存在します。その中でも、相手の言動に敬意を払うニュアンスが含まれている「尊敬語」と呼ばれるタイプは、敬語の中でもメジャーな存在だと言えるでしょう。

尊敬語の一例としては、「言う」であれば「仰る」、「来る」であれば「いらっしゃる」などが挙げられます。しかし、「間に合う」という言葉は、尊敬語へと直接言い換えることは、難しいと考えられます。「お間に合いになる」とは言わず、「間に合う」には尊敬語への言い換え表現として適切な言葉として存在していないのです。

そのため、「間に合う」という言葉を尊敬語へと直接言い換えることは、難しいと言えるでしょう。

「間に合う」の敬語での使い方

上記では、「間に合う」という言葉には、直接言い換えることができる尊敬語が存在しないと考察しました。しかし、その他にも敬語の種類は存在しています。

そこで続いては、「間に合う」の敬語表現について、敬語の種類別に考察していきます。また、「間に合う」 の敬語表現の基本的な使い方についても考察していきます。

敬語の種類

上記でも触れましたが、敬語には種類があります。大きく分けて3つのタイプがあるとされており、そのうちの1つが上記でご紹介した「尊敬語」です。残りの2つは、「謙譲語」と「丁寧語」となっています。

結論から言うと、謙譲語や丁寧語に関しても、「間に合う」を直接言い換える適切な言葉は存在しません。謙譲語とは、自分の言動を謙って、相手への敬意を表現する言い回しですが、「見る」と「拝見する」のような関係性の謙譲語への言い換え表現は、「間に合う」には存在しないと考えられます。

また、丁寧語は「お」や「ご」を付けるなどして、言葉を丁寧な形に表現するタイプの敬語ですが、「間に合う」という言葉は、文頭に「お」「ご」などを付けては使いません。

上記のような背景から、「間に合う」という言葉を敬語で表現する場合は、「間に合う」という言葉の前後に続く言葉を敬語に言い換える必要があると言えそうです。

「間に合う」の敬語表現の使い方

上記では、「間に合う」を敬語で使用するには、「間に合う」という言葉そのものを敬語表現へ言い換えるのではなく、その前後の言葉を敬語表現へ言い換える必要があると考察しました。

そこで続いては、「間に合う」を敬語で表現する場合、どのように表現し、どのように使えば良いのか、一般的な使い方を通して考えていきます。

一般的に「間に合う」という言葉は、時間や期限を過ぎないように行動することを意味しています。ですから、時間や期限を過ぎないように行動できるか、尋ねる場合や指示する場合に使用されると考えられます。

「間に合う」という言葉で使用されるケースが多い言い回しは、「間に合いそうか」などの言い回しです。上記の言い回しを丁寧語に言い換える場合は、「間に合いますでしょうか」「間に合うでしょうか」などの言い回しへの言い換えが考えられます。

「間に合う」の敬語表現のメールでの使い方

続いて、ビジネスメールなどで「間に合う」の敬語表現を使用する場合の使い方などについて、考察していきます。

ビジネスメールで「間に合う」という言葉を使用する機会やシーンとしては、納期や期限を尋ねる際や、仕事の進捗に関する内容、ミーティングや会議の時間を決定する際などが考えられます。

メールの相手が、尊敬語を使用して敬意を払いたい相手である場合は、「間に合う」という言葉を別の表現へ言い換えてしまうのも、1つの方法だと言えるでしょう。例えば、「ミーティング開始の時間に間に合いますか?」を尊敬語に言い換える場合は、「ミーティングの開始時間に、いらっしゃいますか?」などと言い換えることで、尊敬語で表現することができます。

上記のように、ビジネスメールの相手に敬意を払いたい場合は、「間に合う」という言い回しに固執せずに、適切に言い換えることも大切です。

「間に合う」を敬語表現にする時の例文

「間に合う」の敬語表現の言い換えについて学んだところで、続いては例文をご紹介していきます。

「間に合う」という言葉を使用した上で、敬語表現にする場合は、その前後の言葉を丁寧語・尊敬語・謙譲語のいずれかに言い換える必要があります。例文を通して、どのように言い換えたり使用したりしているのか、見ていきましょう。

次のページ:「間に合う」の別の敬語表現

初回公開日:2018年02月16日

記載されている内容は2018年02月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests