Search

検索したいワードを入力してください

「任される」の使い方と例文・敬語の種類・別の敬語表現

更新日:2024年02月26日

「リーダーを任される」「仕事を任される」など「任される」と言葉を使う機会は多いです。しかし、「任される」を敬語にする場合はどうしたらいいのか、と聞かれるとよく分からなくなったりしないでしょうか。「任される」の敬語を例文を使って解説いたします。

「任される」の敬語表現の基本

「任される」は「仕事を任されるようになりたい」「Aさんの仕事の確認を任されることになった」などの使い方をします。主観的な表現なので、「任されます」という丁寧語の形以外の敬語にはできません。

「尊敬語」「謙譲語」にする場合は、「任された」「一任された」など、別の単語に言い換える必要があります。

「任される」の敬語での使い方

「任される」の敬語表現は「任されます」です。「尊敬語」「謙譲語」は相手に何かを伝える時に使う表現です。「任される」は主観的で受動的な表現であるため、このままの形で「尊敬語」「謙譲語」に変換することはできません。

尊敬語・謙譲語への言い換え

「任される」は尊敬語、謙譲語に言い換えることができませんが、「任された」であれば可能です。

「任された」の尊敬語は「お任せになった」です。謙譲語は「任せていただいた」になります。「社長がAさんに大切な仕事をお任せになった」「社長に業務を任せていただいた」というように使います。ただし、「お任せになった」は二重敬語なので、耳触りに感じる人がいる可能性があります。

「一任する」も尊敬語、謙譲語に言い換えることができます。「一任していただいた」が謙譲語、「一任なさった」が尊敬語です。「社長がAさんに大切な仕事を一任なさった」「社長に業務を一任していただいた」などの使い方をします。

使い方

「任される」は「任されます」が敬語表現になります。「任される」もその敬語である「任されます」もあまり使うことがない表現です。「任されることになっている」「任された」「一任された」などの形で使うことが多いです。

「任されることになっている」は敬語では「今日からこの会社の警備を任せていただくことになっています」などの使い方をします。「任された」は「警備を任せていただきました」というように使います。「一任された」は「警備を一任していただきました」などの使い方をします。

「任される」の敬語表現のシーン別の例文

「任される」、あるいは「任される」の敬語表現である「任されます」は、このままの形で使うことは少ないです。

「任された」「任されることになった」「一任された」などの形に言い換えて使うことが多いです。

メール

「お任せいただきました資料の編集作業が終わりましたのでご連絡いたしました」「御社のセキュリティーをお任せいただいております」など、メールでは「任された」の謙譲語の形での敬語表現「お任せいただいた」を使うことが多いです。

仕事

仕事を「任される」という場合は「任されることになった」か、「一任された」あるいは「任された」の敬語表現を使います。

「その仕事は私にお任せいただくことになっていたかと存じます」「こちらの業務を一任させていただいております」「××様より、こちらの清掃作業をお任せいただいております」などの使い方をします。

「任された」の敬語表現は使う機会が少ない

「任される」は現在形です。年表を箇条書きにして「1988年、××職を任される」というような書き方をする場合を除けば、「今まさに任された」というその瞬間にしか使わない言葉です。使う場面は非常に少ないです。何かを任されるという場合には、「任された」という言葉を使うことが多いです。

「任された」の丁寧語は「任されました」、謙譲語は「任せていただきました」、尊敬語は「お任せになった」です。

職歴などで「××を任される」と書く必要がある場合は「一任される」と書きます。文章で書く場合は「一任されました」「任されました」と書くのが一般的です。

次のページ:「任される」の類語の敬語表現

初回公開日:2018年02月17日

記載されている内容は2018年02月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests