Search

検索したいワードを入力してください

「取る」の敬語表現・取るの使い方と例文・取るの別の敬語表現例

更新日:2024年04月01日

「取る」という言葉は、人の基本動作を表現する言葉だけに単独で使用したり他の言葉と組み合わせて使用したりと使用範囲が幅広く敬語の表現もさまざまです。この記事では、「取る」の敬語表現と「取る」の例文・「取る」の別の敬語表現例について紹介します。

「取る」の敬語表現

「取る」は、人の基本動作のひとつです。離れているものを手で持つことや操作すること、つまんで上に引き上げることや手に入れること、保存すること、支配すること、収穫すること、体を休ませること、願い出て取ること、取引をまとめることなどさまざまな意味で使用されます。

語尾を変化させたり他の語と組み合わせることによってさまざまな意味になります。敬語表現も多彩な表現が可能です。

尊敬語は?

「取る」の尊敬語は、「取られる」や「お取りになる」です。

謙譲語は?

「取る」の謙譲語は、「お取りする」です。

丁寧語は?

「取る」の丁寧語は、「取ります」です。

「取る」の敬語での使い方は?

ここでは、「取る」の敬語での使い方をシチュエーション別に説明していきます。

敬語の種類は?

「取る」の敬語は、尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類あります。「取る」の尊敬語は、「取られる」や「お取りになる」です。「取る」の謙譲語は、「お取りする」です。「取る」の丁寧語は、「取ります」です。

使い方は?

「取る」の敬語での使い方を「メールでの使い方」「電話での使い方」「アポイントでの使い方」「休暇申請での使い方」に分けて説明します。

メールでの使い方は?

ビジネスのメールにおいては、基本的に敬語です。「取る」の尊敬語は、「取られる」や「お取りになる」です。「取る」の謙譲語は、「お取りする」です。「取る」の丁寧語は、「取ります」です。敬語の使い方は、間違えてしまうと失礼になるので送信ボタンを押す前に再度確認して間違えないようにします。

メールでの使用例は、社外宛てには「商品をお取りします」、「予約をお取りいただきありがとうございます」など社内宛てには、「契約を取ります」「商品を取ります」です。

メールで多い間違いは、コピペミス、誤変換、句読点の位置などがあります。送信してから間違いに気づいたらすぐに訂正のメールを送ります

電話での使い方は?

ビジネスの電話においては、基本的に敬語です。「取る」の尊敬語は、「取られる」や「お取りになる」です。「取る」の謙譲語は、「お取りする」です。「取る」の丁寧語は、「取ります」です。敬語の使い方は、間違えてしまうと失礼になるので日頃から敬語お使い方になれる必要があります。

電話では、電話に出ることを「電話を取る」といい、「電話を取ります」と表現します。他に、電話での使用例は、社外宛てには「商品をお取りします」、「予約をお取りいただきありがとうございます」など社内宛てには、「契約を取ります」「商品を取ります」です。


電話では、相手に聞き取りやすいようにこころがけて、ゆっくり大きめではっきりした口調でしゃべります。同音異義語の言い間違い、聞き間違いにも注意します。

次のページ:「取る」を敬語表現するときの例文は?

初回公開日:2018年02月16日

記載されている内容は2018年02月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests