Search

検索したいワードを入力してください

「相談したい」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年01月21日

「相談したい」という言葉は、プライベートやビジネスシーンでよく使い言葉ではないでしょうか。「相談したい」という言葉の正しい敬語表現はできていますか。「相談したい」という気持ちを丁寧に相手に伝えることが大切です。「相談したい」の敬語表現についてご説明いたします。

「相談したい」の敬語表現

「相談したい」という言葉は、仕事やプライベートで使うことが多いのではないでしょうか。

「相談したい」場合には、相談に乗ってもらうために相手に時間を作ってもらったり、落ち着いて話せる場所を用意したりする必要があります。あくまで、お願いをしている立場ということもあるため、「相談したい」という言葉は、丁寧に表現したり使ったりしたい言葉ではないでしょうか。

相手にお願いをして、困っていることや疑問を解消するために、「相談したい」という言葉の使い方をしっかりと確認しましょう。

謙譲語

「相談したい」という言葉を謙譲語として使う場合には、「相談があるのですが」「ご相談申し上げます。」と使いましょう。間違いやすい例として、「相談する」という言葉に、「ご」をつけることによって謙譲語となります。

しかし、「ご相談があるのですが」という使い方をすると、「ある」という言葉が敬語表現になっていないことから、謙譲語と敬語のバランスが取れていないため、注意が必要です。

謙譲語とは、自分の立場を低めたり、相手を立てたりすることを第一として、謙遜するときに使う言葉です。適切に使うことで、相手の気分を害してしまうことなく話を進めることができます。

「相談したい」の敬語での使い方

「相談したい」という言葉を敬語で使う場合には、いくつかの使い方があります。

敬語の種類

敬語とは、相手や話の中に出てくる人に対して敬意を払って、丁寧な気持ちを表すために使う言葉です。丁寧に話しているつもりでも、間違った敬語を使ってしまうと失礼になってしまうため、注意が必要です。

使い方

「相談したい」ことを伝えるための使い方は、シンプルに「ご相談させて下さい」と伝えることで、敬語としても正しく適切な言葉使いです。

「今度の会議の内容について、ご相談させて下さい。」
「子供のことを、ご相談させて下さい。」
「これからの進路について、ご相談させて下さい。」

このように使うことで、相手を敬いながら自分の気持ちを丁寧に表すことができます。相談したいことを丁寧に正しく伝えることも大切ですが、相手の都合も考えてお願いすることで、快く相談に応じてもらうことができるといえます。

注意点

「相談したい」ことを丁寧に伝えるために、「ご相談がございます」と使ってはいけません。「ご」という言葉が連続していることから、二重敬語となり不自然な敬語になってしまいます。丁寧に話したい気持ちで使ってしまう場合がありますが、「ございます」という言葉を使う場合には、「相談がございます」と使いましょう。

メールでの使い方

メールで「相談したい」ことを伝える場合には、相談内容について簡単にわかりやすく伝えた上で、「相談がございます。」「ご相談させて下さい。」という敬語の使い方をしましょう。メールのやりとりだけで相談をする場合には、簡潔な内容と相談したいことを伝えて、相手が相談にのってくれることを確認してから、くわしい内容を伝えてもよいでしょう。

直接会って相談をしたい場合にも、相談したい内容を簡潔に伝えてから、話を聞いてもらえる日時を伺うとよいでしょう。相談をする場合には、できるだけ相手の都合を考えましょう。相談の内容によっては、あまり時間がない場合や、早く相談したい場合には、早く相談したい理由もメールで説明することで、相手の理解を得やすくできます。

上司への使い方

ビジネスシーンでは、上司に相談したいことが多くあるのではないでしょうか。上司へ相談するということは、自分の経験では解決することができなかったり、アドバイスをして欲しかったりする場合が多いでしょう。

上司に相談することで、仕事がスムーズ進んだり、コミュニケーションを円滑に行ったりすることができます。「相談したい」という言葉を上司へ使う場合にも、「相談がございます」「ご相談させて下さい」という敬語の使い方をしましょう。

上司に相談したいことを伝える場合には、敬語を使って丁寧にお願いすることの他に大切なことがあります。まずは上司の都合を伺いましょう。仕事が立て込んでいたり、忙しかったりする場合にお願いすると、迷惑になることがあります。また、どのような相談なのか簡潔に話してから、くわしい話をしましょう。

「相談したい」を敬語表現するときの例文

次のページ:「相談したい」の別の敬語表現例

初回公開日:2018年03月04日

記載されている内容は2018年03月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests