Search

検索したいワードを入力してください

「辞退する」の敬語表現・辞退するの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年02月26日

「辞退する」の敬語表現ってどうなるの?辞退するって敬語なの?その他の表現が知りたい!他の表現が知れれば、もっとうまくスケジューリングができて、角の立たないおとなでスマートなお断りの仕方が出きるはず!そんなときにはこの記事を読んでください!

「辞退する」の敬語表現

「辞退する」、おとなになるとよく使う機会がある言葉です。しかし実際のところ、「辞退する」という言葉で正しい使い方なのでしょうか。「辞退する」にも敬語があるのかなと思ったことはありませんか。

今回は、「辞退する」の敬語表現などに着目して、「辞退する」のただしい使い方をご紹介していきます。

謙譲語

まず、謙譲語とは、自分のことを下げることで相手を立てるという言葉遣いのことです。謙譲語での「辞退する」は「ご辞退する」です。

「尊敬」を意味する接頭語「御」(ご)を頭に付けた「ご辞退する」は「ご辞退いたします」、「ご辞退申し上げます」として使用することもできますし、「ご辞退される」、「ご辞退になる」、「ご辞退なさる」のように、相手や、第三者の辞退するタイミングに敬意を払ったことばとして使用することができます。

漢語名詞がおおく使用されるビジネス文書などでは、「お断りします」よりもよく使用されます。

尊敬語

尊敬語の「辞退する」は「辞退なさる」、「ご辞退なさる」、「辞退される」です。相手がどう動くかを表現するか、というときにしようされる尊敬語は接頭語に尊敬を意味する「御」がつき、つかない場合でも語尾は「なさる」、「される」と丁寧な表現になります。

「辞退する」の敬語での使い方

では続いて、もう少しくだけて日常使い出きる「敬語」での「辞退する」の表現を学んでいきましょう。

敬語の種類

敬語だといきなり種類が増えます。それをひとつひとつご紹介していきます。

まずは「お断りします」です。これはけっして失礼な表現ではありません。丁寧な表現のときに使用する、「お」が接頭語として頭についており、なおかつ「断る」を「断ります」という丁寧な言い方に言い換えられています。

しかしなんだか言いにくい、角が立ちそうな言い方だな、と思ったときには、他の良い方もあるのでためしてみてください。

敬語の種類「遠慮します」

続いてご紹介するのは「遠慮します」、「ご遠慮いたします」です。こちらも頭に尊敬の意味を持っている接頭語の「ご」をつけたり、つけなくても「遠慮する」を敬語の「◯◯◯◯します」という表現に改められています。

辞退する意外の敬語表現の文例は「せっかく頂戴した機会ですが、この度はご遠慮いたします」で使用できます。

敬語の種類「お気持ちだけ頂きます」

「辞退する」の、とても柔らかい言い方のお断りする際の敬語表現をお教えいたします。それは「お気持ちだけいただきます」です。

上司や取引先に金銭を渡されそうになったときや、なにかやましいプレゼントを渡されそうになったときにも断れます。「お気持ちだけいただきます」、の文例は以下のような物です。

「大変ありがたく存じますが、お気持ちだけいただきます」このように使用することができます。

敬語の種類「ご要望に添うことができず申し訳ありません」

「辞退する」の敬語表現の種類四つ目は「ご要望に添うことができず申し訳ありません」という表現です。

接頭語には尊敬を意味する「御」がついており、「申し訳ありません」と最後に謝罪を軽く入れるということで、角が立ちにくく敬語としてはとても使い勝手が良い表現です。ワンランク上の表現をしたいときには「ご期待に添えず申し訳ありません」や「ご希望に添えず申し訳ありません」などと使用することができます。

使い方

使い方は、自分より目上の人や上司などに何かを断るときなどに使えます。

急な単身赴任などを頼まれても、子供が生まれたばかりで家族にどうしても、と頼まれて、断るしか亡くなってしまったとき「私事で大変恐縮ですが、子供が生まれたばかりで家族への負担が大きすぎるため、辞退させていただきます」と「辞退する」を使用しても言えますし、「私事で大変恐縮ですが、子供が生まれたばかりで家族への負担が大きすぎるため、お断りさせていただきます」とも言い換えることができます。

ここまではっきり断ってくれるご主人だと奥様も安心して育児に専念できます。断る勇気も持っていて欲しい物です。

次のページ:「辞退する」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年02月28日

記載されている内容は2018年02月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests