Search

検索したいワードを入力してください

「聞いてみる」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年02月26日

「聞いてみる」の敬語表現・使い方とはどのようなものでしょう。実際に厳密に考えてみると「聞いてみる」の敬語の使い方は難しいところがあります。そこで、この記事では「聞いてみる」の敬語表現の例文を記載してみたので参考にしてみて下さい。

「聞いてみる」の敬語表現

「聞いてみる」の敬語表現としては、「お聞きする」などがあります。この言葉は、仕事上使用する機会が多い言葉です。例えば、上司と話しをしている時に、「もう一度お聞きしてもよろしいでしょうか」などがあります。

しっかりとした使い方を分かっていれば、無意識にでも使用できる便利な言葉です。また、「聞いてみる」の敬語を知らない人は、目上の人に対して話しをする時に、時には失礼な表現で話しをすることになるでしょう。

「聞いてみる」という言葉一つでも使い方で相手に与えるイメージは変わってきます。

尊敬語

「聞いてみる」の尊敬語は、「お聞きする」です。尊敬語とは相手を敬って表現する時に使用するものですが、「お聞きする」を使用するととても、話がスムーズにすすむ事が多いでしょう。

また、社会人になると「お聞きする」を使用する機会が多々あるので、そのような意味でも早い段階で「お聞きする」を使い慣れている事が大切です。場合によっては、客先などで「お聞きする」を使用することもあります。

また、転職活動などで言語の分野のSPIなどでも出題される可能性のある言葉ですので、それだけ社会人として知っておいた方が良い言葉となります。

謙譲語

「聞いてみる」の謙譲語はどのようなものでしょう。一つとして「伺う」を使用する事があります。仕事上でも目上の人に対して使用する謙譲語として「伺う」の使用頻度は高いです。

上司と話しをする時に「聞いてみる」と発言すれば違和感がありますが、それに対して「伺う」と言えば、しっかりとした表現になります。ビジネスにおいて必須とも言える言葉の一つで、謙譲語として「伺う」を理解して使用できるようにするとお互い気持ちよくコミュニケーションがとれるでしょう。

丁寧語

丁寧語として「聞いてみる」は、「お聞きする」になります。話しをしている時に「お聞きする」と発言すれば、聞いている相手も気持ちが良いものです。これに対して、ただ「聞いてみる」と言った場合、その場の雰囲気が悪くなることもあるでしょう。

丁寧語とは、その場で柔軟に考えて使用する必要がある言葉です。場合によっては、相手の立場を考えて丁寧な表現が適切だと思えば、丁寧語をしっかりと使用することがポイントです。丁寧語の使用は難しいところもありますが、使うかどうか迷った時は思い切って丁寧語を使用すると効果的です。

「聞いてみる」の敬語での使い方

「聞いてみる」の尊敬語の一つは、「お聞きする」ですが、実際にはどのように使用するのでしょう。他の人が「お聞きする」を使っている時にどのような場面で使用するのかも含めて覚える習慣を付けていると良いでしょう。

具体的には、仕事で客先と電話で話しをしている時に「先日お話しした取引について、もう少し詳細をお聞きしても良ろしいでしょうか」などとなります。使い慣れていないと違和感がある使い方かもしれませんが、ビジネスにおいて「お聞きする」は頻繁に使用します。

敬語の種類

「聞いてみる」の敬語の種類としては、尊敬語と謙譲語があります。それぞれ、「聞いてみる」の敬語としての表現がありますが、そもそも敬語とはどのような時に使用するのでしょう。敬語は、相手に敬意を示す時に使用する言葉です。

敬語を使用できないと、仕事において問題になることもあるでしょう。また、どのような仕事でも敬語の使用は基本的な事であって、敬語を話せないと困る時が多々あります。また、敬語の尊敬語とは相対的に上位にある人を表現する言葉です。

また、謙譲語は相手に対してへりくだった表現をする敬語の一種です。

使い方

「聞いてみる」の使い方としては、さまざまな時が想定されます。仕事だけでなくて普通に生活している時にも使用することはあります。使い方の注意点としては、「お聞きする」であれば、役場などで何か用事があって行った時に「今の説明をもう一度お聞きしても良いですか」などと使用します。

あまりこまかな事は気にしないで、スムーズに使えるようになると良いでしょう。また、短時間で「お聞きする」を何度も使用すると、違和感があるので注意が必要です。

メールでの使い方

メールでの「聞いてみる」の使い方としては、「お聞きする」を使用するのが一般的でしょう。例えば、メールで今度客先の相手と会った時に何かを聞く時は、「別の日に打ち合わせをして、その点についてお聞きしても良ろしいでしょうか」などと使用します。

このように使用できれば、非常にスムーズに相手に伝わるので重宝します。また、「お聞きする」は何度も使用しているとしつこいと思われる事もあるので、適度に使用するのもポイントの一つでしょう。

次のページ:「聞いてみる」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年03月07日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests