Search

検索したいワードを入力してください

「連絡を入れる」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年02月26日

いろいろな場面でよく使われる「連絡を入れる」という表現。正しい敬語は難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。この記事では「連絡を入れる」の敬語表現について解説していきます。「連絡を入れる」の敬語表現について知りたいという方はぜひ読んでみてください。

「連絡を入れる」の敬語表現

ビジネスの場面はもちろん普段の生活でも用いる機会のある「連絡を入れる」という表現ですが、敬語ではどのように表現するのでしょうか。「連絡を入れる」の敬語表現を敬語タイプ別にまずはご紹介していきます。

まずは丁寧語の「連絡を入れる」の敬語表現は「連絡を入れます」です。丁寧語は「です、ます、ございます」を用いて話し相手に敬意を示す表現です。

つづいて尊敬語の「連絡を入れる」の敬語表現は「ご連絡をくださる」です。尊敬語は「連絡を入れる」という動作を行う動作主に敬意を示す敬語表現になります。

最後に謙譲語の「連絡を入れる」の敬語表現は「ご連絡いたします」です。謙譲語は自分の動作をへりくだって表現する敬語表現のため、連絡をする動作主は自分自身になります。

「連絡を入れる」の敬語での使い方

「連絡を入れる」の敬語表現は具体的にどのように使われるのでしょうか。ここでは「連絡を入れる」の敬語表現の基本的な使い方、メールでの使い方、ビジネスでの使い方を具体例と共にご紹介していきます。

敬語の種類

「連絡を入れる」の敬語表現のところでもすでに挙げたように敬語の種類には大きく分けて丁寧語、尊敬語、謙譲語の三種類があります。敬語表現をタイプ別にまとめると以下のようになります。

丁寧語は「です、ます、ございます」などを用いて話し相手に敬意を示します。

尊敬語は相手の動作に敬意を示めす敬語表現です。動作主は話し相手です。

謙譲語は自分の動作をへりくだって表現することで相手に敬意を示す表現です。動作主である自分を下げて相対的に相手を上げる敬語表現で、動作主は自分自身です。

話をする相手や実際に動作をする動作主に合わせて適切に使い分けることが必要です。

使い方

使い方はとてもシンプルです。確認してから改めて連絡したいとき、まだ未定で詳細が分からないときや今は都合が悪いので後にしてほしいときなどに後で連絡を入れますので待っててくださいというニュアンスで使われることが多いです。

メールでの使い方

メールで「連絡を入れる」の敬語表現は具体的にどのように用いられるのでしょうか。メールでの具体例を丁寧語、尊敬語、謙譲語に分けてご紹介していきます。

まずは丁寧語で「連絡を入れる」は「連絡を入れます」です。
・「返信が遅くなり申し訳ありません。今、明日の集合時間を代表者に確認中なので分かり次第連絡を入れます。」

つづいて尊敬語で「連絡を入れる」は「ご連絡をくださる」です。
・「来週のイベントが中止の場合は主催者の方が明日中に私までご連絡をくださるようなので、確定次第メールいたします。」

最後に謙譲語で「連絡を入れる」は「ご連絡いたします」です。
・「お世話になっております。開催日時が決まりましたので取り急ぎご連絡いたします。参加者の人数が確定しましたら、改めてご連絡いたしますのでよろしくお願いします。」

ビジネスでの使い方

ビジネスではどのような場面でどのように「連絡を入れる」の敬語表現が使われるのでしょうか。ここではビジネスでの使い方に重点をおいて具体例を用いてご紹介します。

「連絡を入れる」の丁寧語「連絡を入れます」を用いた例です。
・「A社のシステム課に電話をしたところ、会議中とのことでしたので数時間後に改めて連絡を入れます。」
・「打ち合わせ終了次第、連絡を入れます。」

「連絡を入れる」の尊敬語「ご連絡くださる」を用いた例です。
・「社長が明日の会議の開始時間を今日中にご連絡をくださるとのことです。」
・「この件の詳細につきましてはA社の方から、決定次第ご連絡をくださるとのことです。」

「連絡を入れる」の謙譲語「ご連絡いたします」を用いた例です。
・「この件につきましてはただいま確認中でございますので、確認が取れ次第ご連絡いたします。」
・「今後の日程につきましては後日私からご連絡をいたします。」

「連絡を入れる」を敬語表現するときの例文

「連絡を入れる」と敬語表現をするときによく使われる表現が「ご連絡差し上げる」と「ご連絡いたします」です。いずれも自分の方から相手方に連絡を入れるときに使われる表現です。この2つのよく使われる表現を用いて例文をご紹介していきます。

日常生活やビジネスにおいてもよく使われる敬語表現ですので、使えるようになると役に立つはずです。

ご連絡差し上げる

「連絡」を「ご連絡」、「入れる」を「差し上げる」という表現にすることで柔らかな印象になります。こちらから「連絡を入れる」場合に用いられる敬語表現「ご連絡差し上げる」を用いた例文をご紹介していきます。

「ご連絡差し上げてよろしいでしょうか」と疑問形で用いられることも多いです。
・「明日改めてご連絡差し上げてよろしいでしょうか。」
・「また新しい案件入りましたらご連絡差し上げてよろしいでしょうか。」
・「ただいま出先でございまして、一時間後にこちらからご連絡差し上げてもよろしいでしょうか。」

このように「ご連絡差し上げる」という表現は接客の場面でもよく使われます。
・「完成次第、ご連絡差し上げますので改めてお越しください。」
・「お部屋が空き次第ご連絡差し上げますので、よろしければこちらにお電話番号をご記載ください」
・「確認が取れ次第先ほどお伺いしたメールアドレス宛にご連絡差し上げます。」

ご連絡いたします

次のページ:「連絡を入れる」の別の敬語表現例

初回公開日:2018年02月25日

記載されている内容は2018年02月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests