Search

検索したいワードを入力してください

「連絡がいく」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年02月11日

「連絡がいく」の敬語表現を使うことができるようになれば、深い敬意を込めながら、自分が相手に対して連絡をするというメッセージを伝えられたり、相手から連絡をしてもらうように促すことができます。この記事では「連絡がいく」の敬語表現と使い方が詳しく紹介されています。

「連絡がいく」の敬語表現とは?

「連絡がいく」という言葉の敬語表現が使えるようになるのは大切なことです。なぜなら、1人で仕事をしているのではなくて、他の人と連絡を取り合いながら仕事をすることがたくさんあるからです。では、これから「連絡がいく」の敬語表現を、どのようにして作成することができるのか詳しく紹介します。

謙譲語

「連絡がいく」を謙譲語に言い換えることも大切です。謙譲語は、自分の身分を下にみなすことによって相手に対する敬意を示すことのできる文法です。これから「連絡がいく」を、どのようにして謙譲語にして言い換えることができるのか紹介します。

ご連絡いたします

「連絡がいく」は「ご連絡いたします」というフレーズに言い換えることによって謙譲語を作成することができます。そのため「ご連絡いたします」という敬語表現を使いながら目上の人と会話することができることがわかります。

自分の動作にのみ使用可能

しかし「ご連絡いたします」という敬語表現を使用することによって、自分の身分を低くみなしている事を表現できるので、このフレーズは他の人の動作で使用すべきではありません。例えば「山田社長はご連絡いたしました」という敬語表現を作成したとします。一見、深い敬意が示されているように感じられる可能性もありますが、実は失礼な表現になっています。

なぜなら、間接的に山田社長の身分を低くみなしてしまっているからです。そのため「山田社長はご連絡いたしました」のように、自分から見て目上の人の動作を表現する時に「ご連絡いたします」という謙譲語を使ってしまうことのないように注意する必要があります。

「連絡がいく」の敬語での使い方

「連絡がいく」の敬語での使い方について理解することは非常に重要です。「連絡がいく」の敬語表現を、どのようにして使うことができるのか詳しく紹介します。

敬語の種類

「連絡がいく」の敬語の種類はいくつかあります。そのため「連絡がいく」の1つだけの敬語表現ではなくて、複数の敬語表現について学ぶことによって、自分の言葉のバリエーションを増やすことができるに違いありません。

ご連絡申し上げます

「ご連絡申し上げます」も敬語の1つです。そのため「連絡がいく」と同じような意味を相手に対して伝えることのできるフレーズになります。それでも「申し上げます」という敬語表現が後半の部分に使われていることによって、相手に対する深い敬意を示すことが可能になっています。

ちなみに「申す」は「言う」の謙譲語になります。そして、補助動詞である「上げる」と丁寧語である「ます」というフレーズが組み合わされている表現です。そのため、文法からしても相手に対して深い敬意が示されていることをよく理解できます。

使い方

「連絡がいく」の敬語表現の使い方について精通することは非常に大切なことです。「連絡がいく」の敬語表現を使うことのできる具体的な状況を紹介します。

メールでの使い方

次のページ:「連絡がいく」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests