Search

検索したいワードを入力してください

「言ってください」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年02月23日

「言ってください」の敬語表現を使いこなすことができれば、目上の人がどのような気持ちを抱いているのか表現するよう促すことが可能になります。そのような、巧みな言葉遣いをしたいと誰もが感じるはずです。この記事では「言ってください」の敬語表現が詳しく紹介されています。

「言ってください」の敬語表現とは?

「言ってください」の敬語表現について理解することは非常に重要です。仕事をしている時であったとしても、友人と会話をしている時であったとしても「言ってください」というフレーズを使うことが非常に多いからです。使うことの多いフレーズであったとしても「言ってください」の敬語での言い換え方を知らなければ、目上の人に対して失礼な言葉遣いをしてしまう可能性があります。

そのため、これから「言ってください」の敬語表現について詳しく紹介します。

「申してください」は使わない

基本的には「言ってください」や敬語表現で言い換えた「申してください」は目上の人に対して使うべきではありません。相手に対して失礼なイメージや感情を与えてしまうからです。「言ってください」というフレーズを目上の人に使うのであれば、その人を見下しているような印象を与えてしまうことがあります。

そして「申してください」という言葉は謙譲語になります。自分の立場をしたにみなして敬意を示すことのできる文法なので、相手の行動に対して使うべきではありません。どちらのフレーズであっても、しっかりとした敬語表現のようなイメージを持つことがありますが、目上の人に使うことがないように注意する必要があります。

「言ってください」の敬語での使い方とは?

「言ってください」の敬語での使い方について詳しく理解する必要があります。そのようにすることによって、目上の人と会話をしている時にも自信を持って言葉を選ぶことができるようになるからです。これから「言ってください」の敬語の使い方について詳しく紹介します。

敬語の種類

「言ってください」の敬語の種類は1つだけではありません。そのため「言ってください」の他の敬語の種類について理解することによって、自分の言葉のバリエーションを増やすことにつながります。

お申し出ください

例えば「お申し出ください」という敬語表現を作成することができます。「言ってください」と同じ意味を相手に対して伝えていることになります。そのため「言ってください」という言葉で相手に対して失礼なイメージを与えてしまうことを恐れていたとしても「お申し出ください」を代用して使うことができます。

使い方

「言ってください」の敬語表現として「お申し出ください」があることがわかりました。それでも、具体的にどのような状況の中で「お申し出ください」という敬語表現を使うことができるのか、気になっておられる方も多いはずです。

「言ってください」の敬語表現である「お申し出ください」を、どのような状況の中で使うことができるのか詳しく紹介します。

教えて欲しい時に使う

何かのことについて「教えて欲しい時」に「お申し出ください」という敬語表現を使用することができます。お客さんを相手に会話をしているとします。お客さんが「なにかのことについて疑問に感じた時には、自分で教えてください」 というメッセージを伝えたいとします。

そのような時に「お困りの時には、お申し出ください」という敬語表現を使用することができます。お客さんに対するふさわしい敬意が込められているフレーズになります。「言ってください」の方が理解しやすいように感じられる可能性もありますが、お客さん相手に話をしている場合は、より敬意を示すことのできるフレーズを選択しなければなりません。

メールでの使い方

普段の会話の中で正しい敬語を使うことのできる人であったとしても、メールの中の敬語表現を使うことは難しいと感じる人が多いです。では「言ってください」の敬語表現を、メールの中の文章で、どのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

次のページ:「言ってください」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年03月15日

記載されている内容は2018年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests