Search

検索したいワードを入力してください

「色々と」の敬語表現・色々との使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年03月03日

「色々と」という表現を使うことは少なくありません。ですが、正確な意味をご存知でしょうか。「色々と」の意味や使い方、類語であり言い換えとなる別表現などを学んでおくことで、ビジネスシーンで「色々と」を表したい時の役に立つことでしょう。参考までに、ご紹介しています。

「色々と」の敬語表現は?

「色々と」という言葉は、一般的によく用いられています。では、この「色々と」が表すことはなんでしょうか。また、敬語表現にしたい時には、どのような形で用いることが正解になるのでしょうか。まずは「色々と」の意味と、敬語表現にする時の形についてを、ご紹介していきます。

意味

「色々と」は「色々」+「と」で成り立つ表現であり、意味は「色々」の影響を強く受けています。しかしながら、「色々」の意味は3つ存在します。1つ目は「種類の多いさま」であり、扱いは形容動詞になります。2つ目は「あれこれと」で、副詞として扱う時の意味です。3つ目は「多くの色」あるいは「襲の色目の一」であり、扱いは名詞になります。

「色々と」の形になる時には、「あれこれと」の意味が用いられます。「色々と」は「色々と〜をした」の文頭部分を抜き取ったものだと考えられているため、「あれこれと(〜をした)」の意味が当てはまります。つまり、「色々と」は副詞です。

副詞は自立語・主語・述語のいずれでもない語のうち、主に連用修飾語として使用される語のことです。「非常に」などが副詞に属しており、「他の語を修飾する」ために使います。

敬語表現

「色々と」自体は敬語表現ではありませんが、敬語を要する中で使用することはできます。敬語ではない言葉を敬語の中で使う時には、文全体の構成を考えます。要点としては、文の中に敬語表現が含まれていれば良いです。

たとえば「色々と考えました」のように、「色々と」+「敬語表現」の文を作ります。この文では「考えました」の部分が「考えた」の丁寧語になっているため、「色々と考えました」という文は丁寧語表現になっています。

「色々と」を敬語で使う時の使い方!

「色々と」を敬語で使う時には、敬語の種類を学ぶ必要があります。メールでの使い方やビジネスでの使い方も含めて、「色々と」を敬語の中で使用する際の使い方をご紹介していきます。

敬語の種類

敬語の種類には、尊敬語・謙譲語・丁寧語があります。尊敬語や謙譲語は目上の相手に使用する敬語であり、丁寧語は通常の語を丁寧に言い換えた敬語になるため、相手を問わず使用することができます。

尊敬語や謙譲語は目上の相手に使用すると言っても、使い方は同じではありません。尊敬語は目上の相手のことを表す時に使用し、謙譲語は目上の相手に自分のことを表す時に使用します。

つまり、尊敬語は相手に尊敬を示す敬語として、相手のことを表す時に使います。そして、謙譲語は自分を低めて相手を立てる敬語として、自分のことを表す時に使うことが、正しい使い方になります。「色々と」は敬語表現ではないため、いずれの敬語にも属さない通常の語になります。相手と自分の立場に合わせて、組み合わせる敬語表現を考えましょう。

使い方

相手を問わず使用できる丁寧語表現の中に「色々と」を含ませたい場合は、文末が「です」あるいは「ます」になることが多いです。また、それらの変形である「でしょう・ですか・でした・ましょう・ますか・ました」などや、「ください・します・しましょう」なども丁寧語であり、「色々と」と共に文を構成することができます。

尊敬語の中に「色々と」を含ませる場合は、「色々と」+「尊敬語表現」になります。たとえば「食べる」の尊敬語である「召し上がる」と組み合わせると、「色々と召し上がっていました」などの形になります。このように、尊敬語表現にしたい場合は「色々と」+「尊敬語」の構成で文を作ります。

謙譲語も、尊敬語と同様の方法で文を作ります。丁寧語・尊敬語・謙譲語といった敬語表現の中で「色々と」を用いる場合は、その場に合った敬語の種類と組み合わせて使用します。

メールでの使い方

言葉には、書き言葉と話し言葉があります。話し言葉は書き言葉として用いることができない語のことであり、「すごい」を「すっごい・すんごい」と言ったりすることは話し言葉となります。書き言葉は文章に適した語のことで、堅い表現も存在しますが、「すごい」と「すんごい」で言うなら「すごい」は書き言葉として使用することができます。

プライベートなメールの場合は話し言葉を文章に使っても問題ありませんが、敬語を要するようなメールでは、話し言葉を使用せず、書き言葉を使います。

本題の「色々と」についてですが、「色々」の話し言葉は「色んな」であり、「色々」は書き言葉にも使用することができるとされています。そのため、「色々と」も書き言葉として用いることができると考えられます。メールは文章のものであるため、「色々と」はメールに使用することができます。

ビジネスでの使い方

ビジネスシーンでは、「色々と」という言葉遣いは失礼にあたるとも言われています。その理由は、敬語表現ではないこともそうですが、軽い言い方になってしまう可能性がある(立場を弁えない軽さを含む言葉遣いだと捉えられる可能性がある)からだと考えられます。

印象の問題であり、言葉の意味としてはビジネスシーンで用いることもできますが、目上の相手には別の表現を使用した方が良い場合もあります。

「色々とお世話になっております」を「いつも何かとお世話になっております」にしたり、「色々と見学をさせていただきました」を「たくさん見学をさせていただきました」にするなど、時と場合により「色々と」を別表現にすることも考えましょう。

次のページ:「色々と」を使った敬語表現の例文をご紹介!

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests