Search

検索したいワードを入力してください

「努力します」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年02月23日

「努力します」の敬語表現を使うことができるようになれば、向上心をもって仕事に取り組んでいることを職場の上司に対して伝えることも可能になります。複雑な心境であったとしても、敬意を込めて相手に伝えるようになるために「努力します」の敬語について学びましょう。

「努力します」の敬語表現とは?

現代社会では、自分がどのような感情を抱いているのか表現することが求められています。自分の考えを表現するのを控えることによって、トラブルを避けることができると考えている人がたくさんいるからです。確かにトラブルを控えることができる可能性もありますが、せっかく思いついた良いアイデアを表現することができなくなってしまいます。

たくさんの良いアイデアの中から、1つを選択することによって、最終的に考えもつかなかった決定をすることのできる場合も少なくありません。そのような、自分の考えを表現することができるフレーズの1つとして「努力します」という言葉をあげることができるでしょう。

姿勢をアピールするフレーズ

このフレーズを上手に使うことができれば、自分が何を考えているかを伝えることができるだけでなく、どのような姿勢で仕事に取り組みたいと感じているのかも表現することが可能になります。

そのため「努力します」の敬語表現を使用することは非常に重要と言えるのではないでしょうか。では、どのようにして「努力します」の敬語表現を作成することができるのでしょうか。「努力します」の敬語表現について詳しく紹介します。

謙譲語

敬語には、いくつかの種類があるということをご存知だったでしょうか。そのため「努力します」を敬語の謙譲語でどのようにして言い換えることができるのか理解するのも、非常に重要と言えます。

実際のところ、謙譲語は自分から見てかなり目上の人に対しても使うことのできる敬語といえます。そのため「努力します」の敬語表現の謙譲語を使うことができるようになれば、言葉遣いを選ばなければならない重要な場面であったとしても、上手に意思の疎通を図ることができるようになるでしょう。

努力いたします

例えば「努力いたします」という敬語表現を使うことによって謙譲を作成することができます。相手に対して「努力します」と同じ意味を伝えていることになりますが、含まれている兄の幅が違うことになります。

つまり、会社の社長などと会話をしている時に「努力します」というフレーズを使うのであれば不快感を与えてしまう可能性がありますが「努力いたします」という敬語を使うのであれば、自分の会話を聞いている社長も不快に感じることはほとんどありません。

それだけ言葉遣いは重要なので「努力します」の敬語の1つである謙譲語を理解しておくことができるでしょう。社長などの目上の人と会話することは、ほとんどないと感じる人もたくさんおられますが、いざという時にこのフレーズを使用することができるでしょう。

丁寧語

敬語の中の1つに丁寧語があります。丁寧語を使用することによって、目上の人と会話をしている時にも、ふさわしい敬意を示すことができます。普段から仲良くしている職場の上司に対して謙譲語を使うと「なんだか気を使いすぎじゃないの」と感じられてしまう可能性もあります。

そのような事態を避けるためにも、謙譲語より親しみ深いとされている丁寧語を理解することが大切と言えるでしょう。職場で働いている人との親しい関係を築いていくためにも「努力します」の丁寧語を理解することは非常に重要といえます。

「努力します」

「努力します」という敬語表現は丁寧語になります。もちろん、取引先の人などと会話することが多いのであれば「努力いたします」というフレーズを使うことができますが、普段から親しくしている職場の同僚や上司などと会話をしているのであれば「努力します」というフレーズを使用する方法が適切と言えるでしょう。

そのようにすることによって、堅苦しいイメージを相手に対して与えないで済みます 。仲の良い人に対して、あまりにも言葉遣いを注意しすぎてしまうと、かえって相手に対して悪いイメージを与えてしまう場合が少なくありません。

そのような事態を避けたいのであれは「努力します」という比較的親しみ深いとされている表現を用いることができるでしょう。親しみ深い言葉であったとしても、しっかりとした敬語になりますので、安心して使用することができるフレーズになります。

「努力します」の敬語での使い方

「努力します」のバリエーション豊かな敬語表現について理解することができていたとしても、実際に会話の中で「努力します」の敬語表現を使うことは難しいとされています。なぜなら、この言葉の使い方について理解することができていない場合があるからです。

「努力します」の敬語表現にはどのような種類があるのでしょうか。また「努力します」の敬語表現を使うことのできる具体的な状況についても詳しく紹介します。

敬語の種類

次のページ:使い方

初回公開日:2018年03月06日

記載されている内容は2018年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests