Search

検索したいワードを入力してください

「届く」の敬語表現・届くの使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年03月16日

「届く」の敬語表現を上手に使うことができなければ、何か物のやりとりをしているときにトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるでしょう。そのような不必要なトラブルに巻き込まれないためにも「届く」の敬語表現について詳しく紹介します。

「届く」の敬語表現とは?

正しい敬語表現を使うことができなければ、無意識のうちに周りの人を傷つけてしまう可能性があります。自分では正しい言葉遣いだと感じていたとしても、周りの人からしたら失礼な言葉を使ってしまう人もいます。

そのような失敗を避けるためにも、いろんな敬語表現を正確に使うことができるように努力する必要があると言えます。では、どのようなフレーズについて精通しておく必要があるのでしょうか。

「届く」の敬語表現について正確に理解していれば、仕事をしている時にも、ある特定の動作を正確に周りの人に伝えることができるようになります。特に、普段からコミュニケーション取りながら仕事をしている人にとっては必見の情報です。「届く」の敬語表現について詳しく紹介します。

丁寧語

敬語にはいくつかの種類があることを小学校の時に習ったのではないでしょうか。敬語の中の種類の1つに、丁寧語と言うものが存在します。他の敬語の種類では、深い敬意が示されているものの、周りの人に対して堅苦しいイメージを与えてしまう場合が少なくありません。

そのため「届く」の敬語表現の丁寧語について学ぶことができれば、親しみ深い敬語を使用することができるようになります。では、これから「届く」の丁寧語について詳しく紹介します。普段から職場の同僚と会話する機会の多い人にとっては、非常に実用的なフレーズを学ぶことができます。

届きます

「届く」の敬語の種類の1つである丁寧語は「届きます」というフレーズで作成することができます。「届く」と同じ意味を相手に対して伝えていることになりますので「届く」という言葉を使いたいと感じたときには「届きます」という敬語表現も使えます。

そのため「届きます」という敬語表現は誰にでも理解することのできるフレーズです。これから、何かの郵便物が自分の家に届くことが明らかになっているのであれば「自宅に届きます」というフレーズを使いながら、上手に意思の疎通を図ることが可能になります。

多くの人は、無意識のうちに「届きます」という敬語表現を自分の会話の中に取り入れています。そのため「届きます」という敬語表現を使うときには、なるべく自然な言い回しをすることのできるフレーズを用いると良いことがわかります

尊敬語

敬語の中の種類の1つに尊敬語と言うものが存在します。尊敬語は丁寧語よりも深い敬意を示すことのできる文法として知られています。そのため、目上の人と会話をする機会の多い人にとっては、丁寧語よりも尊敬語の方が実用的と言える可能性があります。

これから、敬語の種類の1つである尊敬語について詳しく紹介します。特に「届く」というフレーズの尊敬語を、どのようにして作成することができるのかについて詳しく理解することができるでしょう。

「配達して」を使うこともできる

基本的には「届く」の尊敬語を作成することが難しいとされています。そのため、他の表現に言い換えるようにして尊敬語を作成することができます。例えば「配達して」というフレーズを使用することによっても「届く」の敬語の尊敬語を作成することが可能になります。

「配達しておられるのでしょうか」というフレーズを使うのであれば、会話をしている相手に正しい敬語が使われていることになります。特に、相手の人が配達をしていることへの敬意を示すことが可能になっている敬語です。

普段から配達をしている人に対して会話をすることが多いのであれば「配達しておられるのでしょうか」と言う敬語表現を使用することができるでしょう。

「届く」の敬語での使い方とは?

普段の会話の中で、敬語表現を正しく使用することができる人は少なくありません。なぜなら、敬語表現の意味について理解することができているとしても、普段の会話の中にそれらの表現を取り入れることのできない人がいるからです。「届く」の敬語表現はどのようにして普段の会話の中に取り入れることができるのでしょうか。

「届く」の敬語表現をどのような状況の中で使うことができるのかについて、詳しく理解することが大切です。「届く」の敬語表現の使い方について詳しく紹介します。

敬語の種類

ある人たちは、敬語表現は1つしかないと考えています。そのような人たちは「届く」の敬語表現を1つのフレーズにしか言い換えることができないので、いつも同じような言い回しをしていることになります。しかし、いつも同じようなフレーズしか使っていないと、自分の話を聞いている人は退屈に感じてしまうに違いありません。

そのような退屈な話をしてしまうことを避けるためにも、複数の敬語表現について学ぶことが重要です。「届く」の敬語表現についても、複数のフレーズが存在しているので、それらのフレーズについての理解を深めることができます。

届いたでしょうか

普段の会話の中では、いつも自分が相手に対して意思を伝えなければならないわけではありません。どういう意味なのか簡単に言うのであれば、相手に意見を求めなければならない場合もあるという意味です。そのような場面に直面しているのであれば、敬語表現を使いながら相手に意見を求めなければなりません。

そのような時に役立つのが「届いたでしょうか」という「届く」の敬語表現が使われている質問になります。このフレーズを使うことによって、何かのものが相手に対して送られたときに、そのものが相手にしっかりと届いているのかどうかを確認することができるようになります。

普段から、物のやりとりをする機会の多い人にとっては「届いたでしょうか」というフレーズは実際的な表現になります。

次のページ:使い方

初回公開日:2018年03月13日

記載されている内容は2018年03月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests