Search

検索したいワードを入力してください

「しておきます」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年04月10日

「しておきます」の敬語表現を使用することができるようになれば、事前に何を行ったかを表現することができるようになります。しかも、相応しい敬意を表現することもできます。この記事では「しておきます」の敬語表現と使い方について詳しく紹介されています。

「しておきます」の敬語表現とは?

「しておきます」という言葉は何となく口にしてしまったことがあるのではないでしょうか。どんな人であったとしても、無意識のうちに「しておきます」という言葉を言うことがあります。そのため「しておきます」の敬語表現について学ぶのは非常に重要なことです。周りの人の気持ちを傷つけてしまうことのないためです。

謙譲語

例えば、敬語の中の謙譲語を使用することによって目上の人に対する深い敬意を示すことができます。しかし「しておきます」の謙譲語は存在しません。そのため「しておきます」は他の敬語に言い換えるようにして、話を聞いている人に対して深い敬意を示すことが可能になります。

丁寧語

考え方によっては「しておきます」が丁寧語であるとみなすことができます。なぜなら、語尾に「ます」という表現が使われているからです。それでも「しておきます」が、実際に丁寧語なのかどうか断定するのは難しいことです。また、場合によっては「しておきます」を聞いている人の中には不快に感じてしまう人がいるので、使い方に十分注意が必要です。

「しておきます」の敬語での使い方

「しておきます」の使い方は非常に難しいと言われています。では、これから「しておきます」の敬語表現を、どのようにして使うことができるのか詳しく紹介します。

敬語の種類

「しておきます」の敬語はひとつだけではありません。そのため、同じような意味を伝えることのできる他の敬語の種類について調べることによって、自分の言葉のバリエーションを増やすことができるに違いありません。これから「しておきます」の敬語の種類について詳しく紹介します。

「させていただきます」で代用する

「しておきます」という言葉を使うことに懸念を覚えているとしても、安心してください。「させていただきます」を代用して、話を聞いている人に対して、ふさわしい敬意を示すことができるからです。「しておきます」という言葉を使いながら、事前に何かをすることを表現できます。

同じように「させていただきます」という敬語表現を使用するのであれば、深い敬意を込めながら自分が何かをしようとしている事を表現できます。例えば「準備しておきます」というフレーズを、もっとお敬意の込められた表現に変えたいのであれば「準備させていただきます」という敬語表現に言い換えることが可能です。

使い方

「しておきます」の敬語表現を、どのようにして使用することができるのか学ぶのは非常に重要なことです。

「事前に」と一緒に使う

例えば「しておきます」を他の敬語表現に言い換えることができますが、それらの敬語表現と「事前に」という言葉を組み合わせて使用することができます。実際の例文で考えてみましょう。すでに紹介された「させていただきます」を「事前に」というフレーズと組み合わせて使用することが可能です。

「しておきます」とほとんど同じ意味のフレーズとして「事前に、させていただきます」という文章を作成することができます。どちらであったとしても、ほとんど同じ意味を伝えています。しかし「しておきます」の意味として含まれている「事前にしておく」という考えを、実際に言葉として表現するのであれば、相手も理解しやすく感じるはずです。

メールでの使い方

次のページ:「しておきます」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests