Search

検索したいワードを入力してください

「気をつけてください」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年02月22日

「気をつけてください」は、よく使う言葉ですが、敬語表現せずに「気をつけて」だけで済ましてることが多いですね。「気をつけて」は、語尾を「ろ」に変えるだけでかなり乱暴なことばになってしまいます。この記事では、「気をつけてください」の敬語表現について紹介します。

「気をつけてください」の意味と使い方は?

「気をつけてください」という言葉は、「用心してください」や「注意してください」、「警戒してください」の意味をもっています。「気をつけてください」は、敬語表現の丁寧語で、親しい人には、単に「気をつけて」で使用することもあります。

「気をつけてください」の使い方は、「挨拶の一文」、「体調に注意してほしいとき」、「出かけるとき」、「注意して観察してほしいとき」、「注意を払ってほしいとき」、「忠告するとき」、「危ない場所を通るとき」、「危ないことをしようとしているとき」など幅広いです。「気をつけてください」の敬語表現について詳しくご紹介していきます。

「気をつけてください」の敬語表現は?

「気をつけてください」の敬語表現は、美化語の「お」を先頭につけて「お気をつけください」または、そのまま「気をつけてください」です。「気をつけて」は、動詞なので「お」を先頭に付けるときは、「気をつけ」に「お」をつけ「お気をつけください」とします。

「気をつけてください」の敬語表現で気をつけるのが、「お気をつけてください」といわないことです。この敬語表現は誤用です。理由は、「お」を前に付けるのは、名詞か形容詞に限られていて「気をつけて」の動詞に「お」を付けるのは不適切です。

「気をつけてください」を敬語表現しないと?

「気をつけてください」を敬語表現しない場合、「気をつけて」になりますが、これは、上の人が下の人にたいして注意や指示をするときに使う表現になります。語尾の「て」を「ろ」に変えると「気をつけろ」でさらに乱暴な言葉になります。前後の状況次第では、パワハラになってしまう恐れもあります。また「気をつけ」は、号令で直立不動の姿勢をとれの意味です。

「気をつけてください」は、敬語表現でもかなり柔らかく丁寧な言葉使いをするように心がけましょう。相手にきつい言葉に感じさせてしまうことがあるので意識して使用するようにしましょう。

「気をつけてください」の敬語での使い方は?

「気をつけてください」の敬語での使い方についてご紹介します。「敬語の種類」、「使い方」、「メールでの使い方」、「電話での使い方」、「手紙での使い方」、「ハガキでの使い方」について、それぞれどのように「気を付けてください」を使うのでしょうか。

敬語の種類は?

敬語には、「尊敬語」、「謙譲語Ⅰ」、「謙譲語Ⅱ」、「丁寧語」、「美化語」の五種類があります。「気をつけてください」の敬語の「お気をつけください」は、「美化語」に「丁寧語」を加えた表現です。「気をつけてください」は、「丁寧語」です。

使い方は?

「気をつけてください」の敬語は、「お気をつけください」、「気をつけてください」ともに丁寧語なのでビジネスでは、会社の同僚や直属の上司との会話向きの敬語です。「気をつけて」の意味には、「注意するように」という上の人から下の人に注意する言葉のニュアンスがあります。目上の人やメール・手紙・ハガキなどでは、もっと丁寧な敬語に言い換えます。

言い換えの例としては、「お気をつけてお過ごしください」、「お気をつけておでかけくださいませ」などがあります。以下で詳しくご紹介していきます。

メールでの使い方は?

メールで「気をつけてください」の敬語を使う場合は、「お気をつけください」、「気をつけてください」の表現よりも丁寧な敬語を使用します。具体的には、「お気をつけてお過ごしください」や「お気をつけてお帰りください」、「体調にお気をつけください」などのように具体的に表現します。

「気をつけてください」をメールで書く場合、「つ」の部分を「気をつけてください」とひらがなで表記する場合と「気を付けてください」と漢字で表記する場合があります。どちらでも間違いではないですが、同じメールで複数回使用する場合は、混在させずどちらかに統一します。

ビジネスメールでは、「気をつけてください」の一文は、文末に入れます。要件の後に、「気をつけてください」の一文で健康面を気づかうだけで相手に対する印象を変えることもできます。「気をつけてください」をうまく使いましょう。

電話での使い方は?

電話で「気をつけてください」の敬語を使う場合も、「お気をつけください」、「気をつけてください」の表現よりも丁寧な敬語を使用します。具体的には、「どうかお気をつけてお過ごしください」や「くれぐれもお気をつけてお帰りください」「どうぞ体調にお気をつけください」などのように具体的に表現します。

電話では、「気をつけてください」の言葉は、最後電話を切る前の挨拶の時に言います。要件の後に、「どうぞ体調に気をつけてください」の一言で健康面を気づかうだけで相手に対する印象をよくすることができます。

「またこの人と電話で話しをしたい」と相手に思われるように「気をつけてください」の敬語表現をうまく使いましょう。相手を思いやる「気を付けてください」の伝え方ができると良いでしょう。

次のページ:「気をつけてください」を敬語表現するときの例文は

初回公開日:2018年04月10日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests