Search

検索したいワードを入力してください

「メールを送りました」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年03月18日

「メールを送りました」の敬語表現を使えれば、周りの人とスムーズな意思の疎通を図ることができるようになります。なぜなら「メールを送りました」は、日常会話で何度も使うフレーズだからです。この記事では「メールを送りました」の敬語か紹介されています。

「メールを送りました」の敬語表現とは?

「メールを送りました」という言葉は職場で頻繁に使うフレーズの1つです。そのため「メールを送りました」の敬語表現を、どのようにして作成することができるのか知るのは大切なことです。これから「メールを送りました」の敬語表現について詳しく説明します。

「メールを送りました」も敬語

「メールを送りました」も実は敬語の1つです。そのため「メールを送りました」という言葉をそのまま使ったとしても周りの人に対して正確な意味を伝えることができます。しかし、実際にこの言葉を使う時には注意が必要です。なぜなら「メールを送りました」だけでは、深い敬意を示すことができていないからです。

そのため「メールを送りました」は、普段から親しくしている職場の同僚や上司に対して使用することのできる敬語であることがわかります。「メールを送りました」を使うことに戸惑いを覚えているのであれば、他の敬語表現を習得する必要があります。

「メールを送りました」の敬語での使い方

「メールを送りました」の敬語での使い方について知るのは大切なことです。そのため、これから「メールを送りました」の 敬語表現を、どのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

敬語の種類

「メールを送りました」の敬語の種類は1つだけではありません。そのため、複数の敬語の種類を学ぶことによって、普段の会話の中で使用することのできる言葉のバリエーションを増やすことに成功することができます。これから「メールを送りました」の敬語の種類について詳しく紹介します。

メールを送らせていただきます

例えば「メールを送らせていただきます」という敬語表現を作成することができます。「メールを送りました」と同じような意味を相手に対して伝えるフレーズになります。「メールを送りました」では、語尾の部分が「ました」となっていますので、過去の事に言及されていることがわかります。

そのため「メールを送らせていただきました」という言い回しをすることによって、この敬語表現でも過去のことについて表現することが可能になります。「メールを送りました」とほとんど同じような意味であったとしても、相手に対する深い敬意が示されているので、目上の人に使用することのできる敬語表現です。

使い方

「メールを送りました」の敬語表現に理解することができていたとしても、実際の使い方に精通していなければ、普段の会話の中に取り入れることができません。そのため、これから「メールを送りました」の敬語表現を、どのようにして使うことができるのか詳しく紹介します。

メールにて送らせていただきます

例えば「メールにて送らせていただきます」という敬語表現を作成することができます。伝えている意味は簡単です。「メールという手段で送ります」という意味を相手に対して伝えているフレーズになります。

ある特定の書類などを相手に対して送らなければならないとします。その書類が大切なものであれば、郵送で送るのか、それとも電子メールの形で送るのかを事前に相手に伝えることができます。もし、電子メールの形でその書類を送るのであれは「メールにて送らせていただきます」という敬語表現を使用することができます。

書類を待っている人からしても、わざわざ郵便受けに取りに行く必要がなくなりますので、親切なフレーズと言えるのではないでしょうか。

メールでの使い方

次のページ:「メールを送りました」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests