Search

検索したいワードを入力してください

「いいと思う」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年01月11日

「いいと思う」の敬語を使用することができるようになれば、目上の人に敬意を込めながら、自分の率直な意見を表現することが可能になります。目上の人に発言する時に必要なスキルです。この記事では「いいと思う」の敬語表現と使い方について詳しく紹介されています。

「いいと思う」の敬語表現とは?

普段の生活をしている中で「いいと思う」というフレーズを使うことはたくさんあります。そのため「いいと思う」を目上の人に対して使っても良いのかどうか、そして「いいと思う」の敬語表現をどのようにして作成することができるのか、詳しく理解することは非常に大切なことです。これから「いいと思う」について詳しく紹介します。

「いいと思う」はかなりラフ

大前提としてというフレーズは、かなりラフな表現になります。しかも「いいと思う」は敬語ではありません。そのため、目上の人と会話をしているのであれば「いいと思う」というフレーズをそのまま使うことは避けるべきです。場合によっては「いいと思う」がそのまま使われることによって苛立ちを覚える人もいるからです。

しかし、もしかなり親しい友達と会話をしているのであれば「いいと思う」が使用されていたとしても不思議に感じることはほとんどないはずです。むしろ「どう、いいと思う」と質問している人がたくさんいます。気心が知れている相手と会話をしているからです。仲の良い人にとっては「いいと思う」は不自然な言い方です。

「いいと思う」の敬語での使い方

「いいと思う」を敬語に言い換えで使うことができなければ、目上の人に対して正しい敬意を示すことができなくなってしまいます。そのため「いいと思う」の敬語での使い方について詳しく紹介します。

敬語の種類

「いいと思う」の敬語の種類は1つだけではありません。そのため「いいと思う」を敬語表現に言い換えたいのであれば、どのような表現を作成することができるのか、正しい知識を身につける必要があります。これから「いいと思う」の敬語の種類について詳しく紹介します。

丁寧語

敬語の種類の1つに丁寧語があります。丁寧語を使用することによって、周りの人に対して自然な敬語を使用することができるようになります。例えば「いいと思う」は「いいと思います」というフレーズに言い換えることによって丁寧語を作成することができます。

目上の人と会話をしているのであれば、必要最低限の敬意として「いいと思います」というフレーズを使えるようになる必要があります。

尊敬語

丁寧語のほかにも尊敬語があります。「いいと思う」の尊敬語は「いいと思われます」というフレーズによって作成することができます。「いいと思います、では相手に対する敬意がしっかりと示されているのかどうか不安」と感じているのであれば「いいと思われます」という尊敬語を使用することをお勧めいたします。

このフレーズの方が深い敬意が示されていることになりますので、相手を不快にさせることを恐れているのであれば「いいと思われます」で対応する方が賢明な選択です。

使い方

「いいと思う」の敬語の種類について、すでに紹介しました。「いいと思う」の敬語についての知識を得ていたとしても、使い方について理解していなければ、普段の会話で使用することはできません。そのため、これから「いいと思う」の敬語の使い方について詳しく紹介します。

メールでの使い方

「いいと思う」の敬語メールの中で使うのは難しいことです。普段の会話の中で正しい敬語表現を使用することのできる人であったとしても、メールの中では、独特な言い回しの敬語表現が使われる場合が少なくないからです。これから「いいと思う」の敬語表現を、メールの中でどのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

とても良い提案だと思います

次のページ:「いいと思う」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月09日

記載されている内容は2018年04月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests