Search

検索したいワードを入力してください

「できました」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2023年12月28日

「できました」の敬語表現を使うことができるようになれば、自分や周りの人が行った作業内容を、正確に、敬意を込めで伝えることができるようになります。この記事の中では「できました」の敬語表現や使い方について詳しく紹介されています。

「できました」の敬語表現とは?

「できました」の敬語表現について学ぶのは大人として必ず必要なことと考えることができます。なぜなら「できました」の敬語表現を使うことができれば、特定の作業が完了したことや、作業したかどうかを確認することができるようになるからです。では、これから「できました」の敬語表現について詳しく紹介します。

「できました」の敬語での使い方

「できました」の敬語の使い方について理解していなければ、会話の中で使用することはできません。「できました」の敬語について、詳しく紹介します。

敬語の種類

あの人たちは「できました」は特有の敬語であって、他の敬語表現に言い換えることができないと考えています。そのように考えるのであれば「できました」というフレーズを何度も会話の中で使ってしまうことになります。同じ表現を何度も会話で使うことを避けるためにも「できました」の敬語表現の種類について詳しく紹介します。

「できましたら」を「差し支えなければ」に

例えば「できました」をそのまま使用することもできますが「差支えなければ」という敬語表現に言い換えることもできます。この場合は「できましたら」もしくは「可能でしたら」という意味を相手に対して伝えることのできる敬語表現になります。

相手の状況が許すのであれば、何かのお願いをしたい時があります。そのようなお願いをすることには気が引けるように感じることもありますが「差支えがなければ」という敬語表現を使うことによって、繊細な内容であってもお願いをすることが可能になります。

使い方

「できました」の敬語表現を理解しているだけでは自分の会話の中で使用することができない可能性があります。そのため、これから「できました」の敬語表現を、どのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

「差し支えなければお越しいただいても構いません」

例えば「差し支えがなければ、お越しいただいても構いません」という敬語表現を使用することができます。「可能なのであれば、来てもらっても大丈夫です」という意味を相手に対して伝えるフレーズになります。

お客さんや取引先の人が自分の会社を訪ねたいという気持ちを抱いているとします。しかし、いつ自分の会社を訪問することができるのか確認することができていません。そんなときには「差し支えなければ、水曜日の夕方にお越しいただいても構いません」という敬語表現を使用することができます。

相手が水曜日の夕方に来るように強要することはされていませんが、その日に来ることができるように間接的に流していることになります。しかし「できるのでしたら」という意味の「差し支えがなければ」という意味の敬語が使われていますので、その日の予定がいっぱいだったとしても相手に不快な気持ちを与えずに済みます。

メールでの使い方

「できました」の敬語表現を会話の中で自由に使用することができる人であったとしても、メールの中の文章を作成する時に戸惑いを覚えてしまう人は少なくありません。メールの名で、どのように「できました」の敬語表現を正しく使用することができるのか紹介します。

おかげさまで目標を達成することができました

例えば、お客さんや取引先の人が助けてくれたおかげで、自分のお店や会社が目標を達成することができたとします。そのような時には、相手が自分たちに対して協力してくれたことを感謝しなければなりません。そして「おかげさまで、目標を達成することができました」という敬語表現の使われている感謝を相手に対して伝えることができます。

特に「おかげさまで」というフレーズが最初に使われていることに注目てきます。このフレーズを使用することによって「他の人が与えてくれる利益は恩恵」を丁寧に表現することが可能になっています。相手の協力なくしては自分たちの会社の成功を収めることができなかったと感じる時に、この敬語表現を使用することができます。

ビジネスでの使い方

次のページ:「できました」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月04日

記載されている内容は2018年04月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests