Search

検索したいワードを入力してください

「やめてください」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年01月09日

「やめてください」の敬語表現が使うことができるようになれば、ある特定の行動をしないように、周りの人を注意することができるようになります。しかも、相手を不快な気持ちにさせることもなくなります。この記事では「やめてください」の敬語表現が詳しく紹介されています。

「やめてください」の敬語表現とは?

「やめてください」という言葉を周りの人に言われたら、どのような気持ちになりますか。おそらく、苛立ちを覚えたり、不快な気持ちになる人もいるはずです。そのため「やめてください」は敬語なのかどうか、疑問に感じている人もたくさんいます。これから「やめてください」の敬語表現について詳しく紹介します。

「やめてください」も敬語

「やめてください」も敬語表現の1つになります。そのため、文法上は正しい敬語が使われていると考えることができます。しかし、命令や要求をする際に使われる「下さい」という言葉が、語尾に使用されていることに気づかされます。

そのため「やめてください」は正しい敬語であるにもかかわらず、この言葉を言われている人に不快な気持ちを与えてしまうのも事実です。

「やめてください」の敬語での使い方

「やめてください」を正しい敬語表現として使うことができるように工夫しなければなりません。これから「やめてください」の敬語での使い方について詳しく紹介します。

敬語の種類

「やめてください」の敬語の種類は1つだけではありません。そのため「やめてください」の複数の敬語の種類について理解することによって、自分の言葉のバリエーションを増やすことに成功します。これから「やめてください」の敬語の種類について詳しく紹介します。

おやめください

例えば「やめてください」を「おやめください」という敬語表現に言い換えることができます。「やめてください」だと直接的な言い方がされているので相手を不快にさせてしまう可能性が高いですが「おやめください」は少しだけ柔らかい言い方がされていることになります。

相手を怒らせることを避けたいのであれば「おやめください」という敬語を選択するのが賢明です。

使い方

「やめてください」の敬語の表現について理解することができていたとしても、実際に自分の会話の中で使用することができるわけではありません。そのため「やめてください」の敬語表現を、どのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

「危険ですのでやめてください」

場合によっては「やめてください」という敬語表現を使うのが適切なことがあります。例えば、工事現場の付近で遊べないように促している看板を見かけることがあります。そのような看板が取り付けられているところでは「危険ですのでやめてください」という文字が表示されていることもあります。

この場合は「やめてください」という敬語表現を使いながら、周りの人がある特定のことをしないように命令していることになりますが、不快な気持ちを与えることはありません。なぜなら、安全を考慮して命令が発せられていることを全ての人が知ることができるからです。

場合によっては「やめてください」を使うことが適切であることを覚えておく必要があります。

メールでの使い方

「やめてください」をメールの中で使用する時には工夫しなければなりません。「やめてください」という言葉だけだと相手に対する命令の意味が強すぎて、メールを受け取っている人に対して不快なイメージを与えてしまうことがあるからです。「やめてください」の敬語をどのようにしてメールの中で使用することができるのか詳しく紹介します。

やめていただけませんか

次のページ:「やめてください」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月09日

記載されている内容は2018年04月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests