Search

検索したいワードを入力してください

「そしたら」の敬語表現・そしたらの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年03月28日

「そしたら」という言葉を敬語で相手に伝える場合はどうすれば良いでしょうか。「そうしたら」でも敬語表現にはなっていません。適切な敬語表現を身につけることで「そしたら」も相手に敬語として伝えることができるようになります。言葉遣いを考えて相手に伝えていきましょう。

「そしたら」の敬語での使い方

普段から「そしたら」というような言葉を使ってしまったりしてはいませんでしょうか。「これこれこうでこうなった」というような言葉の時に「これこれこうで、そうしたらこうなった」と言うように言葉として使う事ができます。しかしこの言葉のまま相手に伝える際は相手を考えて使っていかなければいけません。

敬語として相手に伝える際、「そしたら」という言葉での表現はできません。なので「そしたら」という言葉はタメ口というような言葉の表現となり、相手と親しくなければ使う事のできない言葉であると言えます。ではどのように「そしたら」を敬語として表現することができるのか、考えていきましょう。

敬語の種類

敬語で「そしたら」を伝えたいと思ったらまず、敬語とは何かを知らなければ話が進みません。敬語には「丁寧語・尊敬語・謙譲語」の3種類があり、それぞれ定義があります。丁寧語は単語頭に「お・ご」を付けて単語を相手に柔らかいく伝えることができ、語尾にですます調を用いることで言葉全体を丁寧な印象で相手に与えることができる言葉遣いになります。

尊敬語と謙譲語は言葉の主体となる人物が相手側かこちら側かによって使い分ける必要がある言葉遣いとなり、相手側が主体であれば相手を持ち上げることができる尊敬語で、こちら側が主体であればこちら側を下げた言い方をして相手を立たせることができる謙譲語を用いて敬語を使い分けます。

使い方

敬語とは何かを再確認できたところで、「そしたら」を敬語として使うためにどのように表すことができるのかを確認していきましょう。「そうしたら」という表現で相手に与えれば丁寧語になるのではないかと思われる方も少なくありません。

実は「そうしたら」という言葉も丁寧語ではなく、そもそも敬語ではありません。親しい人同士であれば「そしたら」でも伝えることができるかと思われますが、「そしたら」という言葉は「そうしたら」の略語なので敬語として「そうでしたら」とするだけで丁寧語にはなります。

メールでの使い方

メールにおいて相手に「そしたら」と伝えたい場面も出てくることでしょう。しかし略語とは話し言葉において使う事のできる言葉でもあります。

最近、もはや誰もが使っているSNSアプリのLINEなどで親しい人と会話する際は「そしたら」でも充分に伝えることはできますが、メールの場合は相手がいつ見るかもわからない媒介になります。話し言葉を適切に使い分け、敬語表現を相手に伝えることで失礼には当たりません。

接客での使い方

普段「そしたら」と使ってしまっていると接客の時につい口走って「そしたら」と言ってしまいがちになるかも知れません。丁寧に話そうと「そうしたら」という言葉を伝えようとしてもその言葉は丁寧語ですらありません。接客ではビジネスシーンでもあり、相手に敬意をはらって伝えることが大切になってきます。

かしこまったシーン、ビジネスシーンや目上の方に対して「そしたら」を伝える際は丁寧語以上に「尊敬語・謙譲語」を駆使して相手に伝える必要があります。丁寧語は相手と目線同じく伝えてしまう敬語なので、ビジネスシーンなどの相手を立てなければならない場合では尊敬語と謙譲語を入れた丁寧語として使うように心がけましょう。

「そしたら」の敬語表現

ではどのように「そしたら」を敬語としてうまく言葉を変換させることができるのかを考えていく必要があります。それぞれの敬語の定義を考えて、「そしたら」をどのように表現することで相手に不快な思いを与えずに伝えることができるのかを考えていきましょう。

コミュニケーションを考えるに当たって、言葉の使い分けはもちろん、何事でも使い分けは大人になってくると大切になってきます。敬語の使い分けも確認して、気持ちの良いコミュニケーションを取れるように確認していきましょう。

丁寧語

「そしたら」の丁寧語は先ほども触れていきました。「そうしたら」ではないです。「そうしたら」の言葉の意味を細かく考えて敬語にすることを考えていきましょう。「そう」と「した」と「ら」と考えて分けることができます。

では「そう」とは何か、それは前文にある事を指した言葉になります。ここで敬語表現にできる箇所は「した」の動詞の部分になります。細かくいうと「ら」と「なら」は別の言葉の意味を持っているのでmこの場合「ら」と伝えることは失礼に当たりません。逆に「そうでしたなら」と言ってしまうと意味が変わっても聞こえてしまいます。

尊敬語

「そしたら」を「した」行為の主体となる人物が相手側であった場合、丁寧語以上に尊敬語を用いて相手に伝えることができます。丁寧語で相手に伝える場合は「そうでしたら」と伝えられるのに対して、尊敬語ではどのように伝えることができるでしょうか。先程は「したら」の部分を「でしたら」に変化させて丁寧語としました。尊敬語も「したら」の部分を変えて「そしたら」を敬語表現に変えます。

尊敬語の場合は「した」部分を「する」の尊敬語「なさる」「される」なので「そうなさいましたら」や「そうされましたら」と言うように伝えることで尊敬語として表現することができます。「そうしたら」の間に「そう(することを)したら」と表現することができますので、「そうなさるのでしたら」や「そうされるのでしたら」と言うようにも使えます。

謙譲語

では謙譲語で伝えるにはどうしたら良いでしょうか。こちらが行為の主体になる場合にこちらを謙遜させて伝えることができる敬語ですが、「そしたら」を先ほどと同じ要領で変化させて、相手に許可を求めずに自分の行動を相手に伝える際は「いたす」と伝えることができます。

なので「そういたしましたら」と言うように伝えることで謙譲語として相手に伝えることができます。相手に許可がいた行為をした場合は「そうさせて頂きましたら」というようになります。

次のページ:「そしたら」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月11日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests