Search

検索したいワードを入力してください

「説明を受ける」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2023年12月30日

「説明を受ける」の敬語表現を普段の会話の中で自然と使うことができるようになれば、会話をしている人に対して事前に説明があったかどうかを確認することができるようになります。この記事から「説明を受ける」の敬語表現について徹底的に紹介します。

「説明を受ける」の敬語表現とは?

「説明を受ける」の敬語表現を正しく使うことができなければ、説明があったのかどうかを伝えることもできませんし、場合によっては、間違った敬語表現によって相手を傷つけてしまう可能性もあります。だれでも、自分の言葉遣いが原因でトラブルを抱えることは避けたいと感じるはずです。

そのような不快な気持ちを周りの人にさせないためにも「説明を受ける」という言葉の敬語表現について理解することが非常に重要と言えるのではないでしょうか。「説明を受ける」の敬語表現を使うことができれば、説明をお願いしたり、説明をしてくれたことへの感謝を表現することもできるようになるからです。

では、これから「説明を受ける」の敬語表現について詳しく紹介します。

丁寧語

敬語にはいくつかの種類があるということをご存知だったでしょうか。その中でも、丁寧語について理解することは非常に重要と言えるでしょう。尊敬語や謙譲語を普段の会話の中で使うことによって、自分から見てかなり目上の人に対して敬意を示すことが可能になります。

それでも、敬語の中の丁寧語について理解することができれば、堅苦しいイメージを相手に与えすぎることなく、自然な仕方で敬語を使用することができるようになります。「説明を受ける」の敬語表現の1つである丁寧語をどのようにして作成することができるのでしょうか。

説明を受けました

「説明を受ける」の敬語表現の1つである丁寧語を作成するのであれば「説明を受けました」というフレーズを使用することができるでしょう。「説明を受ける」と同じような意味を周りの人に伝えていることになりますので、比較的使いやすいフレーズと言うことができます。

誰かが自分に対して説明をしてくれたとしましょう。ちょうどそのタイミングで、他の人が自分に同じ内容を説明しようとしているとします。そのようなときには「説明を受けました。ありがとうございます」という敬語表現を使用することによって、すでに他の人からの説明があったことを表現することができます。

後半の部分に「ありがとうございます」という感謝の言葉をつけるのを忘れないようにしましょう。相手を不快な気持ちにさせることのないためです。

謙譲語

敬語の種類の中でも、自分の身分を低くみなすことによって相手に敬意を示せるのが謙譲語になります。そのため、普段から社長のような自分から見てかなり目上の人と会話をすることが多い人は謙譲語を習得する必要があるでしょう。

実際のところ、謙譲語を自分の会話の中で使うことができるようになれば、どんな人と会話をしていたとしても、ふさわしい敬意を示すことができるようになります。では「説明を受ける」の敬語の種類の1つである謙譲語をどのようにして作成することができるのでしょうか。

「説明を受ける」の謙譲語について詳しく紹介します。

説明をお受けしましたか

「説明を受ける」の謙譲語を簡単に作成するのであれば「説明をお受けしましたか」というフレーズで代用することができるでしょう。「説明を受ける」と同じような意味を相手に対して伝えていることになりますが、示されている敬意が深くなっていることに気づかされるでしょう。

そのため「説明を受ける」よりも「説明をお受けしましたか」というフレーズを使用する方が相手に対する深い敬意を示すことができます。自分と会話をしている人が目上の人なので、相手を不快にさせることを心配に感じているのであれば「説明をお受けしましたか」という敬語表現を使うほうが賢明な選択と言うことができるでしょう。

尊敬語

敬語の種類の1つである尊敬語について学ぶことも非常に大切です。なぜなら、謙譲語よりは示される敬意が少なくなるものの、堅苦しいイメージを相手に与えずに済むからです。では、どのようにして「説明を受ける」の敬語表現の尊敬語を作成することができるのでしょうか。

説明を受けられたでしょうか

「説明を受ける」の尊敬語は「説明を受けられたでしょうか」というフレーズによって作成することができます。後半の部分に使用されている「られたでしょうか」という表現が使われることによって、ふさわしい敬語が相手に対して示されていることになります。

そのため、職場の上司に対して、事前に説明があったかどうかを確認したいと感じているのであれば「説明を受けられたでしょうか」という敬語表現を使用することができます。「説明を受ける」と相手に伝えることのできる意味はほとんど同じになりますので、心配することなく使用することのできるフレーズになります。

「説明を受ける」の敬語での使い方

普段の会話の中で適切な仕方で「説明を受ける」の敬語表現を使用するのは非常に難しいことです。なぜなら、敬語表現の意味について理解することができていたとしても、それらのフレーズをどのような状況の中で使ったら良いのかについては理解できていない可能性があるからです。

そのような失敗を避けるためにも「説明を受ける」の敬語表現を自然に使うことができるように、たくさんの例文について精通しておく必要があるでしょう。では、これから「説明を受ける」の使い方について詳しく紹介します。実際的だと感じることのできる例文があったら、その例文を記憶して、そのまま会話の中で使うことができるように努力しましょう。

次のページ:敬語の種類

初回公開日:2018年03月13日

記載されている内容は2018年03月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests