Search

検索したいワードを入力してください

「寄る」の敬語表現・寄るの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年04月27日

日常生活からビジネスまであらゆる場面で使われる「寄る」という表現ですが、正しい敬語は難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。この記事では「寄る」の敬語表現を紹介します。「寄る」の敬語表現について詳しく知りたいという方はぜひ読んでください。

「寄る」の敬語表現

「寄る」の敬語表現は日常生活からビジネスにおいてまであらゆる状況で頻繁に使われる表現です。

自分がどこかに寄る場合や目上の人がどこかに寄る場合に「寄る」を正しい敬語で目上の人に言えるでしょうか。「寄る」はどのように敬語で表現するのでしょうか。

まずはじめに「寄る」の敬語表現について丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つに分けて具体例と共にご紹介していきます。

丁寧語

「寄る」を丁寧語で表現すると「寄ります」です。丁寧語は「です、ます、ございます」を使って丁寧に話をする敬語表現です。なので「寄る」に丁寧語の語尾「ます」をつけて「寄ります」となります。

「寄る」の丁寧語「寄ります」という敬語表現を用いた例文をいくつかあげていきます。
「スーパーに寄ります。」
「このあたりでお手洗いに寄ります。」

尊敬語

「寄る」を尊敬語で表現すると「お寄りになる」です。

尊敬語は目上の人に対して敬意を示す敬語表現なので目上の人がどこかに寄ります。実際にどこかに寄る人である目上の人に敬意を示さなければいけません。尊敬語の敬語表現の「お~になる」という尊敬語の敬語表現を利用して「お寄りになる」とします。

「寄る」の尊敬語「お寄りになる」を用いた例文をあげます。
「コンビニでお手洗いにお寄りになる」
「スーパーへお寄りになってからいらっしゃるそうです。」

謙譲語

「寄る」の謙譲語は「お寄りします」です。

謙譲語は自分がどこかへ寄ることをへりくだって表現することで相手に敬意を示します。そのためどこかへ寄るのは自分自身になります。

「寄る」を謙譲語にするには謙譲語の敬語表現「お~する」をつけて「お寄りします」とすることで謙譲語にすることができます。

「寄る」の謙譲語「お寄りします」を用いた例文をあげていきます。
「お手洗いに行かれる方がいらっしゃいましたらお寄りします。」
「明日、近くへ行く用事があるのでそのときにお寄りします。」

「寄る」の敬語での使い方

「寄る」の敬語表現は実際どのように使われるのでしょうか。ここでは「寄る」の敬語表現の基本的な使い方、メールでの使い方を例文をあげながらそれぞれご紹介していきます。

敬語の種類

「寄る」の敬語表現のところでもすでにご紹介したように敬語の種類には大きく分けて丁寧語、尊敬語、謙譲語の三種類があります。「寄る」の敬語表現を丁寧語、尊敬語、謙譲語に分けてまとめると以下のようになります。

丁寧語「寄ります」は「寄る」に丁寧語の表現である「です、ます、ございます」などを使って丁寧に表現をすることで話し相手に敬意を示す敬語表現です。

「寄る」の尊敬語「お寄りになる」は尊敬語の表現「お~になる」を用いて自分ではなく、目上の人がどこかへ寄ることに対して敬意を示します。

「寄る」の謙譲語「お寄りします」は謙譲語の表現「お~する」を用いて、自分がどこかへ寄ることをへりくだって表現します。そうすることで相手を持ち上げて敬意を示す表現です。

使い方

「寄る」の敬語表現は目上の人がどこかへ寄ることを表現したり、目上の人に自分がどこかへ寄ると言いたいときに使われます。

「寄る」の使い方としては丁寧語「寄ります」では丁寧さは高くはないですがどこかへ寄るということを目上の人に敬語を用い簡潔かつシンプルに伝えることができます。

「寄る」の尊敬語「お寄りになる」を用いると敬意をはらうべき目上の人がどこかへ寄る場合に使うことができます。目上の人がどこかへ寄るということ対して敬意を示すことができます。

「寄る」の謙譲語「お寄りします」は自分がどこか寄るときに自分をへりくだって表現することで相手を持ち上げてに敬意を示したいときに用いる敬語表現です。

メールでの使い方

「寄る」の敬語表現はメールではどのように使われるのでしょうか。具体例をあげて使い方をご紹介していきます。

まずは「寄る」の丁寧語「寄ります」を用いた例です。
・「スーパーに寄りますので帰りが少し遅くなります。」

続いて「寄る」の尊敬語「お寄りになる」を用いた例です。
・「お近くにお越しの際はぜひお寄りください。お寄りになる際は事前にご連絡いただけますと最寄り駅までお迎えに上がります。」

最後に「寄る」の謙譲語「お寄りします」の例です。
・「ハイキングの旅程表を作成いたしましたので添付ファイルをご覧ください。他にもどこか行きたい場所などあればお寄りしますのでご連絡ください。」

「寄る」を敬語表現するときの例文

次のページ:「寄る」の別の敬語表現例

初回公開日:2018年04月12日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests