Search

検索したいワードを入力してください

「ご指導いただき」の例文・使い方・類語・くださりとの違い

更新日:2024年01月21日

「ご指導いただき」の例文・使い方・類語・くださりとの違いとは、どのようなものでしょう。いくつもの使い方のある「ご指導いただき」ですが、迷うときがあります。そこで、この記事では、「ご指導いただき」の例文・使い方・類語などについてまとめてみたので、見てみて下さい。

「ご指導いただき」の例文

「ご指導いただき」の例文としては、会社内で上司に対して「いつもご指導いただきありがとうございます」と使用することがあります。どのような人に対しても使用できる「ご指導いただき」ですが、自分と同じような立場の人や、部下などに対しては使用しないでしょう。

また、「ご指導いただき」の前後の文章も色々と工夫することであなたの気持ちをこめることができるのでより良い文章となります。普段から何とおりかの「ご指導いただき」の使い方をもっていると良いでしょう。

ご指導いただきます

社会人として「ご指導いただきます」も使用する機会もかなりあります。例えば、取引先の会社の担当者に何らかの指導をしてもらう予定になっているときに、「では、15日にご指導いただきます」と言ったりします。

何かを予定していて敬語として「ご指導いただきます」と使用しますが違和感のある人もいますが、一般的に使用される文章でしょう。また、「ご指導いただきます」は、何回も使用するのではなくて大切なところで使えると良いでしょう。

ご指導いただきたい

では、「ご指導いただきたい」の例文とは、どのようなものでしょう。これも会社内において他のセクションとのやり取りのなかで「先日お話した内容について、ご指導いただきたいです」などと使用します。

この文章も敬語表現であるので相手に対して失礼になることはないでしょう。社内でも上手にコミュニケーションをとりたいときに、使用すると効果的でしょう。また、「ご指導いただきたい」は上司や目上の人でも使用できるので重宝します。

ご指導いただきますよう

「ご指導いただきますよう」の例文は、ある研修を予定していて社外から研修のスタッフが来てもらって指導してもらうときに、「予定している1日に研修内容についてご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします」と使用します。

「ご指導いただきますよう」を使用するときは、前後の文章をしっかりとした内容で記載することがポイントとなります。

ご指導いただきました

「ご指導いただきました」の例文は、メールでの社外とのやり取りの中で、ある講習で指導してもらったかどうかを明確に言うときに、「私は、先日の講習会でご指導いただきました」などと使用します。

社外に対してなので「ご指導いただきました」の敬語表現は正しいでしょう。特にメールを受けた側も違和感のない文章になります。また、メールの中で「ご指導いただきました」と似た表現の言葉は、あまり使用しない方が全体の文章として読みやすいでしょう。

してはいけない「ご指導いただき」の使い方

では、してはいけない「ご指導いただき」の使い方とは、どのようなものでしょう。会社内において同じ立場の人に対して「ご指導いただき」を使用するのは良くないでしょう。

理由としては、基本的に「ご指導いただき」は敬語になるので同じ立場の人に対して使用すれば、表現が違うと思われます。自分が同僚から「ご指導いただき」と言われれば、とてもかたい表現に感じることでしょう。同僚などに対しては親近感のある表現で伝えるのが一般的でしょう。

「ご指導いただき」の使い方

「ご指導いただき」は、さまざまな場面で使用できます。例えば、普通に話しをしているときでも使えるのと、ビジネスで重要な文章を作成するときも使用できます。使うときはいくつかの注意点を守って使用すると聞き手側も理解しやすくなります。

例えば、自分の感謝の気持ちを相手に伝えるために「ご指導いただき」を使用するのであれば、その理由も一緒に話すとより相手に伝わる内容となります。逆に急に「ご指導いただきありがとうございます」と言われても理解できるケースもあるので注意しましょう。

メール

メールでの「ご指導いただき」の使い方は、文章の中でどのあたりに使用するかがポイントとなります。「ご指導いただき」は、一つの使い方として最初の挨拶の文章のなかで使用すると効果的です。

メールを受けた側は、この人に指導して良かったと思ってくれるでしょう。また、メールの最後に締めくくりとして「ご指導いただきありがとうございました」と記載しても印象が良いでしょう。また、何度も不用意に「ご指導いただき」を使用するとあまり印象がよくないです。

次のページ:「ご指導いただき」の類語

初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests