Search

検索したいワードを入力してください

フリーランスエンジニアが人脈を広げる方法とは?メリットもあわせて紹介

更新日:2023年11月21日

フリーランスエンジニアにとって、人脈を広げることが案件獲得につながるということをご存じでしょうか。この記事では、フリーランスエンジニアが人脈を広げるためのポイントや、人脈を活かして新たな案件を獲得する方法について解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

フリーランスエンジニアに役立つ人脈とは?

フリーランスエンジニアとして仕事をしていると、個人で行動することが多くなり、人との関わりが少なくなってしまうケースもあるのではないでしょうか。

しかし、フリーランスエンジニアが仕事を続けていく上で人脈作りはとても重要です。フリーランスエンジニアにとって人脈がどれくらい仕事の役に立つのか、この記事で確認していきましょう。

フリーランスエンジニアが人脈を広げる方法

人脈を広げる手法には、様々なものがあるでしょう。新しい場所へ行って出会いを求める以外に、Webを通じて直接会わずに人脈を広げる方法などもあります。

ここでは、人脈を広げるための5つの方法について解説します。これから人脈作りをしたい人は、自分に合ったやり方を探してみましょう。

知人や友人に紹介してもらう

人脈を広げたい時は、まず身近な知り合いや友人に声をかけてみましょう。仕事上の知り合いや学生時代の友人などから紹介してもらうと、新たな人脈を作るきっかけになるでしょう。

セミナーなどに参加する

交流会やセミナーなどのイベントに参加することも、人脈作りのチャンスです。交流会やセミナーにはあらかじめテーマが設定されているため、初めて会う人に何を話したら良いか分からないという場合でも話題を切り出しやすいでしょう。

イベントの参加者の中には、人脈を広げたいと思って来場している人も多くいます。名刺交換を機に新たな交流のきっかけを作ることもできるでしょう。

忙しくて会場まで行く時間が取れない場合は、オンラインで開催されるセミナーや交流会に参加してみるのもおすすめです。

エージェントを活用する

人脈を広げるのが難しいという人は、エージェントを活用してみてはいかがでしょうか。フリーランスエンジニア向けのエージェントでは、案件の紹介以外にも面談の練習などのサポートを受けられる場合があります。

元の職場や取引先に連絡をしてみる

前職でお世話になった元同僚や取引先などの人脈を活かして、新たな出会いを求めるのも効率が良いやり方でしょう。これまでの仕事の実績やスキルを理解してくれている人から紹介してもらうことで、得意分野に関連した人脈を広げやすくなります。

ただし、今までと全く異なるジャンルで人脈を広げたい場合は、この方法が合わない可能性もあるでしょう。

SNSを活用する

Web上で人脈を広げるなら、SNSの活用を検討してみましょう。SNSではプロフィールや投稿内容などの公開された情報を見ることができるため、自分の求める方向性に合った人物を探しやすいのが特徴です。

さらに、自分のフリーランスエンジニアとしての活動をポートフォリオにまとめて公開しておくと、業界に携わる人の目に留まって新たな依頼につながる可能性もあるでしょう。

フリーランスエンジニアが人脈を広げるメリット

フリーランスエンジニアが人脈を広げることには、仕事を有利に進める上で様々な恩恵があります。人脈を広げることで得られる4つのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

  • 業界の情報を収集しやすい
  • 仕事の幅が広がる
  • 取引先を増やすことができる
  • アドバイスを受けることができる
次のページ:広げた人脈を案件につなげるために意識したいこと

初回公開日:2022年06月30日

記載されている内容は2022年06月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests