Search

検索したいワードを入力してください

フリーランスエンジニアになったら保育園を継続できない?預けるための条件も解説

更新日:2023年11月21日

フリーランスになって、子どもを保育園に預けるには何が必要かご存じでしょうか。この記事では、フリーランスになってから子どもを保育園に預けるための条件や必要なものを紹介します。保育園を利用するための条件や準備を知らない方はぜひ、チェックしてみてください。

保育園に預けるための条件とは

自分の子どもを保育園などの施設に預ける場合は、居住している市町村から認定を受ける必要があります。認定を受ける条件には、保育を必要とする事由に該当しているかが考慮されます。

受ける認定は子どもの年齢や、自分がどのくらい就労時間があるのかによって利用可能な時間は異なります。

また、就労時間が規定に満たしていないと自分が希望している時間を利用できないので、こちらも確認が必要です。

出典:よくわかる「子ども・子育て支援新制度」: 子ども・子育て本部|内閣府
参照:https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/sukusuku.html

フリーランスになってからも保育園を継続するために必要なもの

フリーランスが保育園の利用を継続するための必要書類は、自治体によって異なります。自分が居住している自治体のホームページを確認したり問い合わせしたりして、必要なものは事前に調べておきましょう。

ここからは、保育園の利用を継続するために必要なものを紹介していきます。

退職証明書

次のページ:フリーランスエンジニアが開業届を提出するまでの流れ

初回公開日:2022年07月20日

記載されている内容は2022年07月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests