Search

検索したいワードを入力してください

フリーランスゲームプログラマーの現状とは?案件獲得の方法もあわせて紹介

更新日:2023年11月22日

フリーランスゲームプログラマーには需要があるのでしょうか。本記事ではフリーランスゲームプログラマーの需要やフリーランスゲームプログラマーとして活躍する方法などを紹介します。フリーランスゲームプログラマーに興味がある人は参考にしてみてください。

フリーランスゲームプログラマーの需要はある?

ゲームプログラマーとして働いている人やゲームプログラマーを目指している人の中には、フリーランスのゲームプログラマーの需要について知りたいという人もいるでしょう。結論から述べると、フリーランスゲームプログラマーは需要があります。

実際にフリーランスでゲームプログラマーをしているという人もいます。ゲームプログラマーとしてのスキルや実績がある人材であれば、フリーランスとして活動していくことも十分可能でしょう。

フリーランスゲームプログラマーの単価相場

フリーランスゲームプログラマーの月額単価相場は約60~70万円台となっています。フリーランス向けの求人サイトにもよりますが、全体を見ると70万円台の案件が多く、続けて60万円台の案件が多くなっています。

また、年収で換算するとフリーランスゲームプログラマーの年収は約720~840万円が相場になるでしょう。

重宝されるフリーランスゲームプログラマーとは?

フリーランスのゲームプログラマーとして活動している人は実際に存在しています。フリーランスゲームプログラマーは、ゲームプログラマーとしての基本的なスキルはもちろん、熱意や実務経験がある人材が重宝されるでしょう。

ここでは、重宝されるフリーランスゲームプログラマーの特徴について解説します。

ゲーム制作に対する熱意がある

フリーランスのゲームプログラマーとして働いている人の中には、ゲーム制作に対する強い熱意を持っているという人が多いです。ゲームプログラマーの場合、案件はゲームに関するものしかないため、ゲームに情熱を持った人材であればやりがいを持って働けるでしょう。

また、一緒に働くチームメンバーも同じようにゲーム制作が好きな人が多いため、ゲーム制作に情熱を持てる人であれば活躍できるでしょう。

アプリゲーム開発の経験がある

近年ではスマホで遊べるアプリゲームの需要が急激に高まっています。そのため、アプリゲーム開発の経験がある人材はフリーランスゲームプログラマーとしても重宝されるでしょう。

特にスマホで遊べるソーシャルゲーム開発には、近年多くのベンチャー企業が参入しています。フリーランス案件でもソーシャルゲーム開発の案件は多いため、アプリゲーム開発の実績を持っていれば案件の獲得もしやすいでしょう。

ゲーム業界の経験や実績がある

ゲームプログラマーに限りませんが、正社員プログラマーとして実務経験を積んでいる人材の方がフリーランスとしては重宝されます。ゲームプログラマーの場合、実際にゲーム業界で働いたことがある人材であればゲーム開発の流れなども把握しているため、重宝されるでしょう。

また、ゲームと言ってもその種類はさまざまであるため、これまでどのようなゲーム開発に携わってきたのかをアピールすることにより仕事を獲得しやすくなります。

フリーランスゲームプログラマーとして活躍するまでには?

実際にフリーランスゲームプログラマーを目指す場合、段階を踏んで独立を目指すことになります。ここでは、フリーランスゲームプログラマーとして活躍できるようになるまでに必要な工程を紹介していきます。

基本的なプログラミングスキルを身につける

フリーランスゲームプログラマーを目指すのであれば、まずは基本的なプログラミングスキルを習得する必要があります。プログラミングスキルの習得には独学で学ぶ方法とスクールを利用する方法があります。

近年ではインターネット上でプログラミングが学べるサイトも多いため、独学でもスキルを身につけることは可能でしょう。しかし効率的にスキルを身につけるのであれば、プログラミングスクールを利用するのがおすすめです。

次のページ:フリーランスゲームプログラマーに求められる能力

初回公開日:2022年07月04日

記載されている内容は2022年07月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests