Search

検索したいワードを入力してください

C#のフリーランスエンジニアとは?案件の相場や年収・仕事の獲得方法も紹介

更新日:2023年11月23日

C#はフリーランスエンジニアに適した言語なのでしょうか。本記事ではC#のフリーランスエンジニアが案件を獲得する方法や年収をアップさせるコツ、C#のフリーランスエンジニアにおすすめのエージェントなどを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

C#はフリーランスエンジニアに向いている言語?

C#はさまざまなプログラミング言語の中でも人気の高い言語の一つです。しかしC#を扱うフリーランスエンジニアとして独立した場合、案件があるのかどうかなど不安に感じている人もいるでしょう。

結論から述べると、C#はさまざまな分野の開発に用いられていることもあり、フリーランスエンジニアに向いている言語だと言えます。

C#を使って開発できるもの

C#は業務システム開発やゲーム開発、Web開発などの幅広い開発現場で採用されている言語です。C#はオブジェクト指向の言語であるため、規模の大きな業務システムの開発にも適しています。

また、C#はゲーム開発エンジンのUnityで用いられる言語ということもあり、ゲーム開発を行うのであればC#の習得が必須です。さらに、近年ではWeb開発においてもC#の言語が用いられるケースがあります。

C#に関する案件の特徴

C#はMicrosoft社が開発したプログラミング言語であるため、開発の際にはIDEであるVisual Studioを利用できます。C#の案件はWindows向けのアプリやゲーム開発などが多く、近年ではVRやARアプリの開発案件も増えています。

また、C#であればWebアプリ開発も可能であるため、C#が扱えればサーバーサイドとクライアントサイド両方の開発が可能でしょう。

C#のフリーランスエンジニアの案件の単価相場と年収

C#のフリーランスエンジニアを目指す場合、どのくらいの年収を得られるのか知りたいという人は多いでしょう。ここでは、C#のフリーランスエンジニアの案件の単価相場と年収を紹介します。

案件の単価相場について

C#案件の月額の単価相場は75万円ほどで、単価の幅は50万~100万円ほどとなっています。

時給単価の平均は4,300円ほどです。ただし、C#エンジニアとしての経験年数によっても単価は異なるため、経験年数が1年~2年ほどの場合は時給が2,000円台になるケースも多いでしょう。

会社に所属するエンジニアとの年収の比較

会社に所属しているC#エンジニアの平均年収は、400〜500万円前後になるでしょう。一方、C#を扱うフリーランスエンジニアの年収は月額単価を考慮すると900万円ほどとなります。

日本全体での平均年収が430万円ほどとなっているため、会社員として働くC#エンジニアの平均年収も低いわけではありません。しかしフリーランスエンジニアとして独立することで、大幅な年収アップが実現する可能性もあるでしょう。

C#のフリーランスエンジニアが案件を獲得する5つの方法

C#のフリーランスエンジニアとして活動するのであれば、案件を獲得する方法についても把握しておきましょう。フリーランスエンジニアが案件を獲得するには、自分で営業活動を行う方法以外にもさまざまな方法があります。

ここでは、C#のフリーランスエンジニアが案件を獲得する方法について解説していきます。

1:フリーランス向けのエージェントに登録する

フリーランス向けのエージェントを活用することで、自分自身で案件を探さなくても希望に合った案件をエージェントの担当者から紹介してもらえるようになります。

エージェントに登録しておけば、個人では獲得することが難しい大企業の案件や高単価案件などを紹介してもらえる可能性もあるでしょう。また、単価交渉や契約などもエージェントが代行してくれるため、フリーランスは本業に集中できます。

2:友人や知人から紹介してもらう

次のページ:C#のフリーランスエンジニアが年収をアップさせる6つのコツ

初回公開日:2022年06月29日

記載されている内容は2022年06月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests